ばななのHappyLife ninomiyah1.exblog.jp

2008年結婚。二児の母。家族4人でフロリダ生活奮闘中。


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

いただきもの ~鯵~

2週間前くらいのこと。
だんな様がお得意先から、またまたお魚を頂いてきました☆

前回は小鯛と小イカ
今回は鯵を10匹位。
c0164605_12111598.jpg


もらってきた日は私が仕事だったのと、だんな様が忙しかったのとで
お魚をもらってくることは聞いていなくて・・・
だんな様が21時頃帰宅したときに、発泡スチロールを抱えて帰ってきたので、びっくり!

もっと早く帰ってきてくれたら、せっかく最近出来たお友達に
新鮮なお魚をお裾分けできたのにぃぃ。。残念。


その日の朝に獲れた新鮮なさかなだというので、
晩ご飯の内容を変更して、早速お料理♪

***************************************************************************************************

もらった当日は・・・
c0164605_12112990.jpg

<鯵のたたき>
やっぱり鯵といえばこれでしょ!
鯵、3尾分をネギとしょうがでたたいて♪
鯵のたたきだけで、ご飯いっぱいは軽く食べられちゃうね~って言いながら、
だんな様と二人、この日はご飯2膳食べちゃいました^^v

残ったお魚は冷凍保存☆

***************************************************************************************************

他の日は・・・
c0164605_12145760.jpg

<焼き魚>
普通の焼き魚。
内臓と頭をとって焼いただけ。
でも新鮮だけあって美味しかったァ☆

***************************************************************************************************

c0164605_12214725.jpg

<鯵の煮付け>
私は秋刀魚の煮つけの梅干入りが大好き!
なので、食べた事ないけど、鯵に梅干を入れて煮てみました^^
秋刀魚のほうが脂がのっていて梅干でさっぱり、という感じだけど、
鯵でもなかなかのお味でした♪

***************************************************************************************************

c0164605_12244052.jpg

<鯵の酢味噌焼き>
鯵を3枚に下ろして、3分割。
お酒とおろし生姜に浸けてしばらく置く。
油を引いたフライパンに、にんにくのみじん切りを入れ炒め、
にんにくの香りが出たら、鯵を両面焼く。
酢大1・味噌大1・みりん大1を鯵を焼いているフライパンに入れ、
絡めて出来上がり!
白髪ネギで美味しさアップ☆
しっかりした味なので、ご飯のおかずに最適♪

***************************************************************************************************

c0164605_1232895.jpg

<鯵のアクアパッツア>
ウチのだんな様が大好きなので、わが家ではよく作るお魚料理。
以前鯛を頂いたときにも、鯛バージョンで作りました♪
あさりのエキスが魚に染込み、お魚2・3尾、一気に食べられます☆


お魚って、なかなか大量には買えないので、
冷凍庫にあるってだけで、とって嬉しいな♪
高知の魚は新鮮だし、いつも下さるお得意様には感謝しなくっちゃ^^
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-10-28 12:58 | ごはん