ばななのHappyLife ninomiyah1.exblog.jp

2008年結婚。二児の母。家族4人でフロリダ生活奮闘中。


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

うどんの聖地へ

今月は三連休が2回あるということで、
三連休のお出かけプランの担当割をだんな様としました。

今回の三連休は私が担当。
高知県からちょこっと出てみたかったので、
大好きなうどんが食べ歩きできる香川県へ決定!!

香川県では、フェリーで島に渡ったり、色々したかったんだけど、
日帰りで行く事になっていて、うどんメインで食べるのに飽きたら
他の事をしようと決めました。
大学生の時に香川と愛媛へ旅行に来たけど、どこのうどん屋さんへ行ったか、
そして道も全く覚えていない私。
ガイドブックを買って、ネットの口コミと照合させ、人気のお店を調べてチェック!


そして当日・・・
高知から1時間半で香川の善通寺インターを下りました。
思っていたより、近くてびっくり♪
早速お目当てのうどんやさんへ車を走らせ~11時頃到着!!


1軒目:「岸井うどん」
住所:善通寺市上吉田町158-1
善通寺ICからすぐのお店で、ビニールハウスの中にお店があり。

c0164605_1852439.jpgc0164605_1833597.jpgc0164605_1835079.jpg






だんな様は肉うどん、私はぶっかけうどんを注文
ここのうどん、手打ちって感じの麺で、食べ応えあり!
私が頼んだ、ぶっかけも美味しかったけど、温かい肉うどんもおいしかった☆
うどんに追加する、揚げ物の種類が豊富♪
今回は他のうどんを食べる事を考え我慢しました(涙)
「肉ぶっかけ」というのもあったので、次回は揚げ物も一緒に食べてみたいな。。

****************************************************************************************************

2軒目:「手打ちうどん 山下」
住所:善通寺市与北町1015

c0164605_18185880.jpg


二人ともぶっかけうどんを注文
口コミ情報によると、ぶっかけが有名なお店らしい。
うどんと一緒に写真にあるだしを、自分でかけて食べる。
温かいだしと冷たいだしがあるので、お好みで。
麺にかなりのコシ有り!

****************************************************************************************************

3軒目:「元祖しょうゆうどん 小縣家」
住所:仲多度郡まんのう町吉野1298-2


c0164605_213415.jpgc0164605_2135896.jpg
ここはしょうゆうどんの登録商標のお店のようで、すご~い行列!!

でもここまできたら絶対食べて帰りたいので、最後尾に並び、
待つこと40分くらいかな。。。中に入れました☆

c0164605_2164293.jpgc0164605_2165886.jpg
うどんが来るまでの間、大きな大根が各テーブル配られるので、
それを食べたいだけ下ろして待つ。
おでんも種類が豊富で、美味しそう♪




注文したのは、元祖・・・と言われている、しょうゆうどん。
大根おろしをたっぷりかけて~
c0164605_2191639.jpg


今日食べた中で一番のど越しがよいうどん。
つるつるしてる!
とっても美味しくて、3軒目にも関わらず、へっちゃらで食べちゃいました☆

お土産も売っていたので、お買い上げ♪
ウチで同じうどんに仕上げるのは難しいかもしれないけど、
今度作ってみよ~っと!

****************************************************************************************************

うどんや3軒回って結構お腹が膨れてきたぁ^^
なのでうどんから少し離れて、こんぴらさんのお参りに。
c0164605_2116304.jpg

長い石段を上って、上って。。。
c0164605_21293539.jpg

こんな標識を見て、愕然としつつ
また上って(笑)
c0164605_21294680.jpg








やっと着いた!
c0164605_2133097.jpgc0164605_21331455.jpg
一番上はやっぱり景色がいいわぁ☆少し紅葉しているところもあって。
息を整え、お参り。
私よりもずっと長く手を合わせていただんな様。
何をお願いしていたのかしら^^


また下りも大変だけど、何とか下り切った所で、
行きに目をつけていたお店に入りました!
c0164605_2145649.jpg
まずはソフトクリーム。→→→
色んな味があったけど、栗を選びました!
季節ものには弱い私☆



そして・・・「凹凸や」
ここは石のお店。
どこにでもあるお店だとは思うんだけど、
入り口にあった黒板に・・・
「11月の誕生石シトリンとタイガーアイは金運・仕事運をアップさせます
ご一緒に持ってはいかがですか?」

ですって~!!
11月生まれの私。だんな様にはより元気に仕事をして欲しいし。
こんな言葉を書かれたら、私に誘ってるとしか思えな~い!(思い込み!?笑)

ということで購入しました^^
c0164605_21434664.jpg

何か一つでもいいことがありますように・・・☆

****************************************************************************************************

最後に・・・
夜ご飯をうどんにしようか、香川の名物、親鶏とひな鶏にしようか迷っていたけど、
せっかくだから鶏を食べようとお店に向かいました。

「一鶴」
ここのお店は美味しいと、mixiのお友達の情報があったので、行ってきました♪
(サロモートンさん、一鶴行かせて頂きました!ありがとう☆)

18時半頃到着したのに、もう長蛇の列。
待ってる間のいいにおい・・・たまりませんでしたわ♪
待つこと1時間。やっと席に座れました☆
c0164605_21574710.jpgc0164605_2158533.jpg






写真は親鶏。ひな鶏は食べてしまって、撮れませんでした・・・(汗)

「親鶏」は噛み応えがあって、味がある!
「ひな鶏」はとっても柔らかくて、ぷるんぷるん♪
そして、右の写真は「ネギさば」。
とろけるおいしさ^^
大満足!どれもおいしかった☆

****************************************************************************************************

21時頃香川を出発して、高知への旅路へ。。

今回の旅で、今のうちに四国を楽しまないといけない!という
想いが更に強くなり、毎月どこかへ行けたらいいね~という話になってます。
日曜日に行ったこともあって、うどんやさんも休みのところが多かったので、
今度は土曜日に。。リベンジありです☆

また今月末の三連休が楽しみだわ^^
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-11-04 22:13 | おでかけ