ばななのHappyLife ninomiyah1.exblog.jp

2008年結婚。二児の母。家族4人でフロリダ生活奮闘中。


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

初めてのシュシュ作り☆

昨夜、mixiで仲良くさせて頂いているお友達から、
「明日、シュシュ作りをするから、一緒にどぉ?」と誘ってもらった私。

手芸にとっても興味があったし、私はシュシュを1個しか持っていなくて、
もう一つ欲しかったので、行きますと即答☆

今朝、そのお友達と待ち合わせをして、
近所の手芸屋さん「こまどり」で布選び。
レースもつけるとカワイイということで、一緒にレースも選んで。
布を買ったら、「シュシュの作り方」を頂きました!ラッキー^^

布も購入したので、もう一方ご一緒に制作するmixi仲間さんのお家におじゃましました。

少しお話した後、早速「シュシュ」作り開始♪

そして気が付いた・・・ガーン!!!
高校生以来、ミシンを触っていない。。。
私、ミシンをかける順番も覚えてない。
ボビンとかボビンケースとか、名前はちょこっと覚えてるけど、
糸の巻き取り方さえ覚えてない。
こりゃ、私とっても迷惑をかけてしまうと焦って、私のミシン暦を相談すると、
お二方とも、「全然大丈夫だよ^^」って励ましてくれました。アリガトぉ。。。

c0164605_21391176.jpg

ミシンをかける私。
かなりあぶなっかしぃ~(>0<)

シュシュは3人とも初めてで、作り方を見ながら、
試行錯誤して、完成!!
私はもちろん時間がかかって、皆さんに教えてもらいながらなんとか完成^^;

完成したのは、こんな感じ♪
c0164605_21402296.jpg

私は比較的シンプルなものが好きなので、
ベージュのボーダーに小さめなレースを選びました。
他の皆が作ったシュシュはとっても可愛くて、
レースの大きさや生地で同じものを作っても、イメージが変わるなぁ~って実感。

おしゃべりしながら、ストロベリーの香りと味の良い紅茶とスポンジケーキも頂いて。
c0164605_2143946.jpg

手前のお芋のシュークリームは、「芋屋金次郎」で見つけてお土産で持参したもの。
ほのかに甘いお芋の味がしました♪

今日お宅におじゃましたmixi仲間さんとは、一度しかお話した事がなかった。
それなのに、私もご一緒することを心よく受け入れてくださって、とっても嬉しかったなぁ♪
三人で一緒に作った初めてのシュシュ、大事にしたいと思います♪♪
皆の優しさに感謝です・・・ありがとうね☆★

次は同じ生地でレースなしを作ってみよう!
そして、他にも作ってバリエーションを増やして、友達にもプレゼントできたらいいなぁ^^
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-11-06 22:01