ばななのHappyLife ninomiyah1.exblog.jp

2008年結婚。二児の母。家族4人でフロリダ生活奮闘中。


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

手作りお洋服

先日のこと。
手芸教室に通っているお友達が、いつも一緒に行っている子が来られないので
体験に行ってみる~?って誘ってくれました♪

この間のシュシュ作りで、自分のミシンの出来なさを改めて感じて、
今回参加してもなにも出来ないかも・・・そして先生に迷惑を掛けるのでは・・・と
思っていたのですが、興味はありありだったので参加してみることにしました!


先生はロシアの方で、とっても色が白くてビューティフォー♪
先生に挨拶をした後、早速部屋を見渡して見ると・・・
ミシンがたくさんあるあるある~
恐怖のミシンにここまで囲まれると、何だかミシンが怖くなく思えてきた(笑)☆


ここでのレッスンは・・・
自分で作りたい物やデザインを考える。
生地や型紙、その他材料を揃えて持ってくる。
先生に相談しながら進めていく。
という流れ、みたいです。

今回は、手提げ布バックやスカート、お子様のワンピースや羽織物を
皆さんそれぞれ好きな生地で作っていました☆
皆ミシンとかスイスイ使いこなしていて、ホント尊敬しちゃう♪

c0164605_1119090.jpg


私は、と言えば。
先生がお持ちの生地を少し頂いて、ベストを作る事に^^
先生が私のサイズの型紙を探してくださり、
生地のカット開始♪

c0164605_11192076.jpg


こちらは先生にカットして頂いている様子。
生地をカットするのに、ピザをカットするようなもので切るんですね~
前に話を聞いた事あったけど、初めて見てビックリ!!

私もカットして、ミシンへ向かいました。

先程の画像のミシンを使ったのですが、
このミシンは『ロックミシン』と言って、
通常のミシンの縫う機能にプラスして、不要な部分の布もカットしてくれる優れもの。
他にはスカートのギャザーとかも調整しながらよせて縫ってくれる機能もあるらしい。。

今回は私はそこまで行かなかったけど、ホントに素晴らしい☆

そんな素敵ミシンを使うのは初めてで、先生が作業しているのを
必至で目に焼き付けて、私も挑戦!

ミシンを軽~く踏んで縫い始めるまでの、
あの『ウ~~』というためらい音、分かりますでしょうか?
その音ばかりが響いてなかなか進みませんでした^^;

・・・なんとか先生に手伝って頂き、ベスト完成!!
c0164605_11294430.jpg


春頃に着れそうな軽い生地のベスト。
私自身ではなかなか持っていない、キレイな色のベストなので、
今回の冬が明けたら是非着てみたいと思います☆


そして・・・
私ったら、一つ作ったら他の洋服も作りたくなっちゃった(汗)
だって皆カワイイバックや洋服作ってるし、
友達の赤ちゃんが生まれたらプレゼントしたいし。。
このままじゃずっとミシンできない子だし。。。

と色々考えた末、次の会も教室に参加することを決めちゃいました♪
だんな様に報告するのがちょっと怖かったけど、
報告したら、「いいんじゃない?また行ってきなよ~」と言ってくれました!
ふぅ~よかった^^


先日のシュシュ会の後、ミシンのない私は、手縫いでシュシュを一つ完成☆
c0164605_11374752.jpg

冬用のふわふわした生地で作りたかったので、布を買って作りました^^
手縫いで1時間半くらいで出来たので、一度目よりは慣れてきたカナ・・・


そんな訳で、来週からまた教室に通う事になった私。
早く色々なものが作れるように頑張りたいと思いま~す❤
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-11-16 11:42