ばななのHappyLife ninomiyah1.exblog.jp

2008年結婚。二児の母。家族4人でフロリダ生活奮闘中。


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

デトックス水餃子&簡単春巻き

c0164605_17563097.jpg

<ほうれんそうとニラ&豚ひき肉の水餃子>

ブログで仲良くさせて頂いているespo‐saさんに教えて頂いた、水餃子。
台湾の方ではデトックス効果があるとされているんだとか♪

上手に出来るか不安だったのですが、
写真を見ただけで水餃子がとっても食べたくなってしまい、
早速食材の買出しに走りました☆
作り方や材料はespo‐saさんのブログの通りに基づいて。。←クリックでレシピ見れます。
☆エスポサさま・・・リンク頂きました♪ありがとうございます^^

家になかったほうれん草と豚ひき肉だけ買って、
他の材料は全て家にあるもので作れました!
なんて経済的♪

何かの臭いを嗅ぎつけのか、
「お腹空いたな~、何か手伝う??」と
だんな様がキッチンへ。

そりゃ手伝ってもらうしかない♪♪
切った材料を混ぜてもらい、
一緒に餃子を皮に包んで、あっという間に60個完了!
今日は30個茹で、残りは冷凍庫へ。。
c0164605_17571918.jpg

写真は30個。もう一皿分作りました♪

さぁ、あとは茹でるだけ・・・
茹で上がった餃子をお皿にのせて~完成!!

ネギがたっぷり入ったタレもとっても美味しくて、
餃子はみるみる内にお皿から消えていきました^^;

野菜はザク切りだし、炒めたりしなくてもいいし、ほんとに簡単❤
食べたらお腹がポッポ温かくなるって聞いていたのですが、
ほんとに体があつくなって、窓全開して涼んじゃいました(笑)

エスポサさん、とっても美味しいレシピをありがとうございます❤❤

****************************************************************************************************

実家でよく作っていた春巻のレシピをもう一つ。

c0164605_1812563.jpg

<エビとオクラの春巻>

写真の右側の春巻きは通常の春巻。
左側が私が大好きな、エビとオクラの春巻。

この春巻は炒めたり、味付けしたりする作業がなくて、とっても簡単☆

=材料=
~春巻~
春巻の皮   好きなだけ(今回は8枚)
エビ       春巻きの皮の枚数分(8尾)
オクラ      エビと同じ数(8個)

~つけあん~
梅       好きなだけ(今回は3個)←梅肉の練りチューブとかでも良い。
みりん    小さじ1くらい
☆梅をつぶして練り、みりんを混ぜておくだけ。


=作り方=
・エビの殻をとって洗い、たて半分に切る。(細長くして火が通りやすくなるように)
・オクラはヘタをとって、斜めに半分に切る。
・春巻きの皮にエビとオクラをのせ、巻く。
・巻き終わりを水溶き小麦粉でとめる。
・油で揚げて完成!



つけあんで作っておいた梅肉(写真手前の赤っぽいもの)をつけて頂くのみです。
とっても簡単で、春巻きなのに、ちょっぴりヘルシー♪
あっという間に出来てしまうので、ご興味のある方は是非❤


最近のわが家は中華な毎日です^^
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-11-17 18:23 | ごはん