ばななのHappyLife ninomiyah1.exblog.jp

2008年結婚。二児の母。家族4人でフロリダ生活奮闘中。


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

キッチンプラス ~栗のロールケーキ~

昨日、近所のスーパーのお料理教室に行ってきました!
先月は栗のパウンドケーキを作って美味しかったので、
今回も期待して、申し込みをしました☆

今回のレッスンは『栗のロールケーキ』♪

教室に着いて周りをキョロキョロ。
前回一緒にチームを組んだ方お二人と、
次回も会えたら一緒のチームになろうと約束をしていたのです^^
すると、お二人ともいて、「お久しぶりで~す」なんて言いながら、
前回のレッスンのパウンドケーキの話などをして。
こんなに仲良くしてもらってるけど、実は名前も何も知らない方々。
そんな方とお話できるのも楽しかったりして☆

さぁ~本題の今回の栗のロールケーキは・・・
c0164605_22474710.jpg


ココアの生地に生クリームとカスタードに栗を入れ巻いて。
栗のペーストに生クリームを混ぜて絞りに入れて、ケーキにアレンジ。
甘くてとっても美味しいケーキでした♪

帰り際に先生が作ったカスタードが余っているとのこと。
「お持ち帰り希望の方はいらっしゃいますか?」と言うので、
カスタードを少し頂いてきました!


せっかくのカスタード、早く食べないと!思い、
練習も兼ねてロールケーキを作る事に♪

ココアパウダーとかもなかったので、
プレーンの生地で作ってみました☆
c0164605_22553778.jpg


先生のカスタードだけでは量が少なかったので、
少し生クリームを足して。
そして、大好きなバナナとキウイを入れて巻き巻き。

甘いケーキになったけど、フルーツが入ると
ちょっと甘さも抑えられて、美味しかった☆
生クリームが得意でない私だけど、カスタードの割合が多かったので、
なんなく食べれちゃいました^^

生地を焼くのに12分しか掛からないし、今回はカスタードもあったので、
1時間くらいで出来ました♪
次回はカスタードも自分で作って、また練習したいと思います❤
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-11-26 23:01