人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばななのHappyLife ninomiyah1.exblog.jp

2008年結婚。二児の母。家族4人でフロリダ生活奮闘中。


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鏡開き

1月11日は鏡開きの日~
ということで、
家に飾ってあった鏡餅をお雑煮にしました!

と言っても私はお雑煮初挑戦。
帰省の時にだんな様のお母さんに作り方を教えてもらったので、
メモを見ながら作りました。

鏡開き_c0164605_172239.jpg


すまし汁にとりモモ、大根、人参、ネギ、
なると(今回はすまき)、小松菜(今回は水菜)で作る、お雑煮。

年末のテレビ番組「県民ショー」で色々な県の
お雑煮の特集をしていましたが、
味噌ベースのお雑煮とかもあるんですよね!

先日、香川の方と結婚した友達に聞いたところ、
白味噌ベースのお雑煮にあんこ餅を入れるらしいです。

一度食べてみたいわぁ^^



お雑煮を食べ、お腹も満たされたところで、
街中へお出かけ。

やっとこ初詣に行ってきました♪
鏡開き_c0164605_17243623.jpg


友達から教えてもらった神社へ。

おみくじを引いたら、だんな様は大吉!
私は小吉。。

書いてあった言葉・・・「笑う門には福来る」

いつでもどんな時でも笑顔を絶やさないように。
そう書いてありました。

今年の私の目標の一つに決定しました☆
常に心がけなくっちゃね!!
by ninomiyah1 | 2009-01-14 17:29 | ❤いろいろ