ばななのHappyLife ninomiyah1.exblog.jp

2008年結婚。二児の母。家族4人でフロリダ生活奮闘中。


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

節分 ~初めての恵方巻き~

私は最近まで、「恵方巻き」を知りませんでした。
地元の近所の子でも、節分に食べたよ!って聞いた事もなくて。。

どうやら、関西発祥の行事だったのですね!
そりゃ、実家でも一度も食べたことがないわけだわぁ^^

ここに来て、恵方巻きのちらしを見たり、
友達が話をしているのを聞いて、ちょっと気になっていました☆


ということで、今回の節分は恵方巻きを食べてみることに。

海鮮巻きを買ってみたのですが、
ちょっと一気には食べられなそうだったので、
それはカットして。
c0164605_1828978.jpg


一口で食べられそうなサイズのは、手作り。
でも太巻きを作る、竹の素材の、南京玉すだれのような・・・
・・・(名前が分かりませんが・汗)・・・
が、なかったので、ラップで作りました♪

c0164605_18405987.jpg

納豆+キュウリ & お新香+キュウリ & キムチ+キュウリ
(キムチのは写真に取り忘れました・・・
      他のもキレイに作れていないのに、お恥ずかしい><)


ラップに納豆やら海苔やらがくっついて、キレイでない巻き物に仕上がりましたが、
「東北東」の方角を見て、無言で一本ずつ食べ、満足^^


空腹が満たされたところで、豆まき

マンションに住んでいる私たちは、豆がお隣さんのベランダまで飛んでいくのを恐れ、
10粒ずつラップに包んで~

「鬼は~そと  福は~うち」

とだんな様と小声で、今年の安泰を願いました☆〃


写真の黒い豆を豆まきに使いました。
通常の肌色の豆もあったのですが、
今回はこちらを選択。

豆まきの豆って、そんなに食べるのは好きじゃなかったんだけど、
今回のは食べたら結構美味しくて、年の数+1個をぺろりと完食!
来年も見つけられたら、このお豆で豆まきしようと思います♪


今年も「鬼は外、福は内」に来てくれますように・・・
皆様にも幸あれ❤
[PR]
by ninomiyah1 | 2009-02-04 18:48 | ❤ごはん