ばななのHappyLife ninomiyah1.exblog.jp

2008年結婚。二児の母。家族4人でフロリダ生活奮闘中。


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ハーブ教室 ~ルームスプレー作り~

c0164605_16431536.jpg


今月のレッスンは、
アロマオイルを使った、ルームスプレー作り

配合によっては顔や体に使えるスプレーが出来るようで、
皆さんそれぞれ好きな配合で、お好みのスプレーを作っていました。


レッスン毎に取り上げられるアロマオイルの香りがあるのですが、
今回は『ペパーミント』

ペパーミントは、頭痛や肩こりの痛みも和らげてくれる効果があるとのこと。
そして何より、花粉症も落ち着かせてくれるんです。

私は花粉症ではありませんが、
ウチのだんな様は以前から花粉症に苦しんでいます。

ペパーミントにそんな効能があるなら!ということで、
『ペパーミント』メインで花粉対策のルームスプレー作りをすることに決定☆

無水エタノールに精製水を加え、ペパーミントを10滴ほど。
そこに2滴ほど『ラベンダー』をmixしたので、
ミントだけより少しマイルドになったみたい。
顔や体にも使える配合だったようなので、
お風呂上がりに付けてみようかな❤

効能・・・とは言っても、人によっては効き目が少ない場合もあるので、
今晩から早速、だんな様の行きそうな部屋に、
ミントのスプレーを撒いて効き目の程を確かめてみたいと思います♪
[PR]
by ninomiyah1 | 2009-02-21 16:56