人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばななのHappyLife ninomiyah1.exblog.jp

2008年結婚。二児の母。家族4人でフロリダ生活奮闘中。


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私の得意料理!?

私は、小学生の頃から「そばアレルギー」
そば、そばのお菓子、そばのお茶、そばの枕・・・などなど、
そば粉のものを食べたり、そばの実を使っているものを使ったりしていません。

とは言っても、最近はそばとうどんを一緒に茹でたうどんを食べても、
なんともなくなってきたので、もしかしたら直っているかもしれませんが。。。

その反動でか、私はうどんがだ~いすき☆
皆が食べている、年越しそば。私はもちろんうどんで年越ししてます♪

うどんが大好きな私は、うどんを自分の好きな具材でアレンジ食べるのがスキ☆
だんな様が出張や晩ご飯がいらない時は、ここぞとばかりに毎回、うどん。
特に冷凍うどんの極細麺が好きなので、冷凍庫にはストックを欠かしません。

食べるのが多いのは、冷しうどん。
私の得意料理!?_c0164605_2321796.jpg

茹でたうどんを冷たくして、納豆、キムチ、卵の黄身、ネギやみょうがをのせた、
ぶっかけうどん。私は毎日食べても飽きません。

そして、今日のお昼は・・・
少し涼しくなったし、温かいうどんにしました。
私の得意料理!?_c0164605_23251373.jpg


具は青さのりと揚げ玉と卵。

この青さのり、高知の特産なんです。
私の得意料理!?_c0164605_23292275.jpg



以前、実家の母に
「高知で買った青さのりが美味しいから、今度買ってきてね~」
って頼まれたんです。
青さのりって美味しいのかな・・・って不思議に思っていました。
試しに買って食べてみたら美味しい!!

青さのりはお味噌汁に入れてもとっても美味しくて、
具材がなくても、青さのりだけでいけちゃいます。
ウチのだんな様は、青さのりだけをいれた味噌汁を飲んで、
「今までで一番美味しい!」ですって。
私がいつも作っている、具材が入った味噌汁って・・・(涙)
それくらい、美味しいということデス♪

そういう訳で・・・・
私の好きなうどんと青さのりのコンビ、私達夫婦には最高な組み合わせ。
冬に向かってどんどん活躍しそうです♪♪
by ninomiyah1 | 2008-09-27 23:35 | ❤ごはん