ばななのHappyLife ninomiyah1.exblog.jp

2008年結婚。二児の母。家族4人でフロリダ生活奮闘中。


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

習い事始めました♪

私が派遣で働いている会社は、学校以外に、
福祉関係や幼稚園、色々なセミナーもしています。

会社でせっかくセミナーをしているし、
少しは会社に貢献できるかな?(←早一ヶ月でかなり愛社精神が出てきました(笑))
と思い、何十種類もあるセミナーで何を受けようか検討。。。

その中で、今の自分に役立てそうなセミナーを発見!
それは「ハーブ&アロマテラピー講座」
せっかくハーブをベランダで育てているので、
もっと生活の中で役立てていきたいと思っていたのです。

1ヶ月に1回、半年かけて開催される授業。
1回の授業料は2000円位で、材料費も込み。
アロマオイルは5000円で別に購入しなければならないのですが、
かなり安いのかな??
だんな様に相談したら、せっかくの機会だからやってみたら~と
賛成してくれたので、申し込みしちゃいました^^

今日がレッスンの初日。
「アロマテラピーとは・・・」ということから「ハーブの効能」などを教えて頂き、
実践で「ハーブの入浴剤」も作って来ました♪

まずは茶葉を入れる不織布を準備。
その中に塩とラベンダー、ローズマリーを入れ、アロマオイルを数滴ポタポタと垂らして。
全部入れるとこんな感じです。
c0164605_1453254.jpg


自分用のアロマオイルは来月のレッスンで配られるので、
今回は先生からお借りしたオイルを使いました。
オイルの香りは「レモングラス」「ラベンダー」「グレープフルーツ」「オレンジ」の4種類。


下の写真の左側の小さな5つの袋がアロマオイルを垂らしたもの。

香りで選んだのは「グレープフルーツ」「オレンジ」
効能で選んだのは「レモングラス」
胃腸の調子を整える、を和らげる、
冷えや節々のコリ、貧血やつらい生理の時にも痛みを和らげる効果がある
そうです。
今回は飲むわけではありませんが、お風呂で皮膚に感じるだけでも違うかな~と思い、
3つのオイルをかけて作りました。
c0164605_1451730.jpg



写真右の2つはローズマリーのみを不織布に入れています。
ローズマリーだけでも香りよく、入浴できるそうです。

今日から1週間はハーブのお風呂に入れるわぁ☆
私はあまり肌が強くないので、試してみて、もし肌に合う様だったら、
自分のベランダ菜園のハーブたちも収穫して、挑戦してみたいと思います♪♪
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-10-04 15:35