ばななのHappyLife ninomiyah1.exblog.jp

2008年結婚。二児の母。家族4人でフロリダ生活奮闘中。


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三連休

この三連休、だんな様のお友達が実家の千葉県から
はるばる遊びに来てくれました!

朝来て、夜の夜行バスで帰るとのことなので、
どんなところへ行こうか・・・と考えていましたが、
その友達は昨年も来て色々観光したようで、
美味しい海の幸が食べられればよいとのこと。

なので、お昼ご飯から早速ちょこっと遠出。
高速に乗って中土佐町の「黒潮工房」へ。
前にもご紹介しましたが、かつおのタタキと言えば、
私達はここによく食べに行きます♪

戻りかつおの季節だからか、今回食べたかつおもまた絶品^^
c0164605_0341926.jpg


毎月のようにかつおを送って~と言ってくる、実家の両親(笑)と
だんな様の両親、じいちゃんばあちゃんにも送りました☆

その後は私達のいつものコースで「風工房」へ。

c0164605_1394327.jpg

いちごのガナッシュといちごのチーズケーキ。
シンプルな味だけど、ロッジみたいなお店で海を眺めながら食べるケーキ。
美味しいんだな~一段と^^

高速に乗って、我が家へお招き。
結婚式以来会っていなかった友達なので、
写真をみたり、色んな話をしていたらあっという間に晩ご飯の時間。

高知の食材が堪能できるとだんな様がおすすめのお店、「大吉」へ。
c0164605_146112.jpg


このお店は外観はお洒落、というわけではないので、
初めて見た女の人同士で入ろう!とはなりにくいお店かもしれません。。
が、ここの料理は美味しくて、一ヶ月に一度食べたくなっちゃう。
しかもいつも混んでいるので、もし行くなら予約するか早い時間に行くのがおすすめ。
今回は18時に行ったけど、予約も含め、既に満席。
30分くらい待ちました。

c0164605_1481179.jpg

チャンバラ貝
身は小さいけど、貝の隙間に爪楊枝をさして食べます。


c0164605_1503834.jpg

うつぼの天ぷら
写真はぼけてしまって分かりづらいですが(涙)
ダイビングをするとよく見かけるうつぼ。
こんなの食べるの!?と思っていたけど、食べると白身魚みたいで美味しい♪


c0164605_152443.jpg

イカ団子
たこ焼きのイカバージョンのような食感。絶品!


c0164605_153457.jpg

かつおの塩タタキ
本日2回目。また食べてしまいました☆今回は塩タタキで。


c0164605_154247.jpg

まぐろ餃子
私のおすすめの一品!
まぐろの中に餃子の具を入れて焼いたもの。すっごく美味しいの^^


c0164605_1555625.jpg

青のりの天ぷら
自宅でする天ぷらでは食べた事がなかったけど、コレ美味。


最後のしめ。
c0164605_1561335.jpg

さば鮨
来てくれた友達が大絶賛の品。
さばが新鮮で、今まで食べた事ないくらい美味しかったぁ♪


あっという間に友達が帰らなきゃいけない時間。
急いで高知駅までお見送り。
お土産に私達が大好きな「お茶や餅」を渡しました。

友達が来てくれるのって楽しいな☆はるばる来てくれた友達に感謝♪♪
美味しいものもたくさん食べたし、友達とも会えたし、
とっても満喫したお休みでした♪
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-10-15 02:08 | おでかけ