ばななのHappyLife ninomiyah1.exblog.jp

2008年結婚。二児の母。家族4人でフロリダ生活奮闘中。


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最近のウチご飯~おかず編~

最近のウチご飯の続きで、おかず編。。。


*****おかず編*****

c0164605_14424564.jpg

<ジャガイモコロッケ>
祖母からたくさんジャガイモが送られてきたので、
コロッケにしてみました!
なかなか揚げ物って挑戦しないけど、揚げたてのコロッケって、最高♪
だんな様もお気に入りの一品です☆

****************************************************************************************************

c0164605_1447971.jpg

<野菜天ぷら>
久しぶりに天ぷらが食べたくなって。。
でもお出かけした日で、一度家に入ってしまったので、
買い物に出るのも、う~ん。。なので、家にあるものだけで天ぷら☆

かぼちゃ、さつまいも、舞茸、かき揚げ、
そして写真に撮る前に食べてしまった、ちくわ。
私は野菜天ぷらが好きだからいいけど、だんな様には・・・・
「イかとかエビとか、海鮮系ないの?」とちょっと納得のいかない様子ですが、
なんとか、後に出した果物を豪勢にしたので、乗り切れました(笑)

****************************************************************************************************

c0164605_14555638.jpg

<とりのカチャトーラ風>
格好いい名前だけど、とりと野菜のトマト煮込み。
とりを炒めた鍋に、ジャガイモ、玉ねぎ、人参、きのこなどの野菜を入れ、
トマトホール缶、コンソメ、白ワインを入れて煮たもの。
材料さえ入れればあとは煮ているだけなので、とっても簡単♪
ウチでよく登場する料理です。

****************************************************************************************************

c0164605_1523735.jpg

<ナスの揚げ浸し>
ナスが大好きなウチの夫婦。よく作る料理です。
ナスを揚げて、というより大目の油で焼いて、
めんつゆや酢、鷹の爪、しょうがで味付けたタレに浸す。
冷蔵庫冷やせばOK!冷やしたら冷やした分だけ美味しくなります☆

以前、ブログで仲良くさせて頂いている、usagiさん
栗原はるみさんのレシピで作られていて、私も他のレシピで!と思ったのですが、
私が持っている栗原さんの本には載っておらず・・・残念ながらいつものレシピで。

****************************************************************************************************

c0164605_1518974.jpg

<豚ともやしの蒸し焼き>
これはmixi+ブログで仲良くさせてもらっている、ぴょんさんに教えてもらったレシピ。

上の写真は準備段階。
もやし1袋、豚肉(私は豚こまにしました)、ニラ、にんにくの芽、白ネギの順に
蓋付のフライパンに入れ、そのまま蒸し焼きに。
すると蒸気がたくさん出てきて~出来上がり!

c0164605_15183428.jpg

ごま油をちょろっと垂らして、ポン酢で食べました!
コレ、ホントに簡単なのに、すっごく美味しくて、その上経済的★
材料はニラ、にんにくの芽は家にあったので入れましたが、
青ネギをたくさん入れても美味しいみたいです。
ホットプレートがあれば、フライパンでなくてもできますね!

ぴょんさん、ステキなレシピをありがとうございます♪

****************************************************************************************************


*****ちょこっと小鉢編*****


c0164605_15272535.jpg

<かぼちゃの煮物>

****************************************************************************************************

c0164605_15274350.jpg

<もやしの梅肉和え>
茹でたもやしに、梅をつぶしてみりん、砂糖、醤油で混ぜたのもを和えて完成!
もやし1袋、ペロリと食べつくします。


****************************************************************************************************

c0164605_1528944.jpg

<砂肝のにんにく炒め>
にんにくをつぶし、ごま油で炒め、
そこに茹でて固い筋を取り除いた砂肝を入れ、炒める。
最後に七味を掛けて完成♪
実家の父が好きでよく食べていたメニュー。
お酒飲まないだんな様ですが、大好きな一品です^^



やっと挑戦したコロッケや天ぷら。
これから、火傷しながらも(笑)挑戦していきたいな^^
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-10-23 15:45 | ❤ごはん