ばななのHappyLife ninomiyah1.exblog.jp

2008年結婚。二児の母。家族4人でフロリダ生活奮闘中。


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最近のウチご飯~ご飯・スープ編~

今までなかなか挑戦できなかった料理、
そして仲良くさせてもらっている方から教えてもらった料理。。

自分では思いもつかなかったレシピでご飯を食べられたので、
覚え書きで料理をアップします♪


*****ごはん編*****


c0164605_1548126.jpg

<なめたけとシーチキンの炊き込みご飯>
mixiで仲良くさせてもらっている、saccoさんに教えてもらった一品。
なめたけと油をきったシーチキンをご飯を炊く前の炊飯器に入れて、
通常通りにスイッチonしたらできる簡単炊き込みご飯♪

簡単なのに、コレ、美味しいです☆
ウチのだんな様は少し味が濃い方がいいみたいで、
醤油をちょこっと掛けて食べてました。

夜に食べられなかった分は、私もだんな様も仕事に持って行きましたよ☆
何も中に具材を入れないでおにぎりが出来て楽チンでした♪

saccoさん、美味しかったよぉ!!
美味しいレシピをありがとう☆★

****************************************************************************************************

c0164605_154828100.jpg

<納豆チャーハン 温泉卵添え>
(「こうちゃんの簡単レシピ」を参考に)
納豆の賞味期限切れになってしまった時によく作ります。
だんな様はきっと知らないと思いますが・・・ゴメンなさい^^;

フライパンにご飯、軽く混ぜた納豆を入れ炒め、めんつゆを鍋肌に垂らして
塩コショウで味付け。とっても簡単。

あとは温泉卵。(コレも「こうちゃんの簡単レシピ」を参考に)
ルクルーゼでの作り方しか覚えてないのですが・・・
沸騰したお湯にコップ1杯の水を入れて、そこに常温にもどした卵を入れ、
蓋をして待つこと15分くらい。。。温泉卵が出来てます★

この卵をかければ完成!!
卵が濃い味のチャーハンに絡んで最高です☆
うちではそれにキムチも添えちゃいます^^

****************************************************************************************************

c0164605_15531875.jpg

<豚のスタミナ味噌焼き+ゆでイカのサラダ>
にんにくや味噌を入れて豚肉を焼き、最後にバターを添えた丼もの。
これはだんな様が作ってくれた一品。
なので、詳しくは分からないのですが・・・

サラダはイカが余っていたので、茹でてキャベツにのせただけ(汗)
でも意外に美味しかったです。

****************************************************************************************************


*****スープ編*****


c0164605_15581159.jpg

<とり団子のスープ>
ウチのだんな様はあまりスープが好きではないらしい。。。
でも、お肉、もしくは具材がたくさん入っているスープはよく食べるので、
今回はとり団子のスープに。

とり団子は市販の出来合いのものをお鍋で使ったのが
冷凍庫に余っていたので、それを使って。
沸騰したお湯にとり団子、(春雨がなかったので)マロニーちゃん、
干ししいたけをもどしたもの、生姜を千切りにしたものを入れて煮る。
10分ほどしたら、塩、醤油、酒、こしょうで味付け。
最後にネギを入れて完成!

これは体も温まるし、見た目よりボリューム満点!!
だんな様はお替りするほど好きみたいです。



スープはあまり作ったことがない私。
具材のたくさん入ったスープを作ってみたいなぁ。

パエリアとかドリアとか和風じゃないご飯も挑戦するぞぉお!!
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-10-23 16:12 | ごはん