人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばななのHappyLife ninomiyah1.exblog.jp

2008年結婚。二児の母。家族4人でフロリダ生活奮闘中。


by ばなな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

歯痛のだんな様

先週の土曜日の事。
話し好きのだんな様がいつもより、静か。
どうしたのか聞くと「歯がちょっと痛い」とのこと。
病院に行くほどではない、というので、そのままにしていたのですが。。

いい加減に苦しみ始め、やっと水曜日に歯医者さんへ。
銀歯の中が悪くなっているのかもしれない・・・
ということで、銀歯を取り外し。。
でも、歯医者さんは予約がいっぱいの状態でムリに見てもらったので、
銀歯をとって、抗生物質と痛み止めをもらいその日は終了。

でも抗生物質を飲んだせいか、痛みが激しくなり、
その日から固いものが食べられないと言う。

口の中を覗かせてもらったら、
歯茎自体が腫れていて、その上から異様な腫れ方で突起物が出来ている。
そりゃいたいはずだわぁ。。

かわいそうなだんな様。
その日からご飯は軟らかく煮た鍋焼きうどんやおじや。
朝はホットケーキMIXで作った、チョコチップ入り蒸しパン。
大好きなリンゴや梨などの果物も食べられず・・・
なんだか少しやつれた気がして、かわいそう。。。

そう、作ったおじやが意外にも簡単で美味しかったので、
写真をアップします。
歯痛のだんな様_c0164605_192103.jpg

<梅と昆布とえのきのおじや>
お鍋にご飯、水、塩昆布、干ししいたけをもどして切った物、
しいたけの戻し汁を入れ、グツグツ煮る。
煮だってきたら、えのきとニラを入れ、最後に溶き卵を回しかける。
食べる直前に梅干を入れて~♪
味はしいたけのだしと塩昆布の味しかついていないので、
ポン酢を掛けて食べました♪

さっぱりなので、胃の調子がおかしいときもいいかも^^


そして、歯が痛くて大好きな果物が食べられないので、
とろける杏仁豆腐の素を買ってきて作りました!
今日、たくさん作って会社の方にお裾分けしたけど、皆も気に入ってくれました!
(作った人の前でキライとは言えませんが・・・^^;)
簡単なのに、美味しいです♪
歯痛のだんな様_c0164605_1949639.jpg


歯痛のだんな様_c0164605_19212897.jpg

今回使ったのは「かんてんぱぱ」の杏仁豆腐の素。

ネットでも購入可能ですが、
高知では、イオンの「カルディ」と
「maruco」で見つけました☆
marucoはキッチン用品もたくさんおいてあるので、
とても楽しい、私の行きつけのお店です♪

私が買ったのは20人分作れる大きいサイズで、marucoで買いました。
このお店はBEAMSの向かい側にあります☆
ご興味ある方は是非^^

だんな様と一緒にやわらかいものばかり食べている私。
歯が弱くなってしまいそうなので、
おせんべいとか食べて鍛えよっと(笑)

今日はやわらかく炊いたご飯に、やわらかくじっくり煮たとり手羽の
煮物にしようと思います♪
by ninomiyah1 | 2008-10-24 19:55 | ❤ごはん