ばななのHappyLife ninomiyah1.exblog.jp

2008年結婚。二児の母。家族4人でフロリダ生活奮闘中。


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

2008年 08月 06日 ( 4 )

花火大会

私が高知で行きたいところの一つ、花火大会。
関東とは違う花火の形とかあるんだったら是非みたい!
そう思って、だんな様に相談したら、花火大会が8月2日に
高知県の色々なところでやっていることを調べてくれました。

いよいよ当日。
どこの花火大会に行くか、3箇所で迷っていた。
2箇所は家から1時間位。で、どちらも発数は3000発。
もう1箇所は家から3、4時間位の足摺岬の方。で、発8500発。

迷っていたら、高校時代の友達から電話が。
急遽ご主人と二人で高知に来ていて、
今高知インターから高速に乗って、足摺岬までいくんだ~とのこと。
遠いところまで行くし、スケージュールからきつきつだから、今回は会えなくて残念、って。

そうだね、じゃまた今度ね~って電話を切ったら、
だんな様と、あれ?私達、迷っていた花火大会、足摺岬の方だよね~ってことになり、
友達に再度連絡。
足摺岬の方で花火大会があるから、私達もそっちに行くことを説明。
そこからは話が早くて、現地で一緒に花火を見ようということに。

レジャーシート持って、お菓子たくさん持って、飲み物も買って、さぁ~出発!!!
山を越え、谷を越え、海を眺めながら、3時間の長旅。
だんな様は高知県全域を営業で回っているだけあって、
カーナビも使わず、近道も知っていてすいすい運転。すごいなぁ。
もちろん私も交替しながら、ドライビング。二人で大声で歌を歌いながら♪

c0164605_17445399.jpg


やっとこ、現地に到着!
友達夫婦は現地の漁師さんたちと仲良くなっていて、漁師さんたちが花火を見るために
席とりしているところを使っていいよ、って言ってくださり。
ベストポジションで花火を見ることが出来ました!!
漁師さん、そして友達に感謝~!!!

c0164605_17485820.jpg


今まで見たことのない大きさの花火。
花火に飲み込まれてしまいそうなくらいでした。
しかも30分の間に8500発。
ほんっとに感動072.gif
(花火の写真、うまく撮れなくて、すごさが伝わりにくいんですが・・・)

友達夫婦と花火☆
c0164605_182124.jpg


また帰りも、3時間。
だんな様はお酒を飲んでしまい、私が一人で運転。
3時間もかかる遠いところまで連れてきてくれただんな様に、とっても感動したから、
一人で運転だけど文句言わないでがんばりました011.gif

ホントに楽しい花火大会でした053.gif
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-08-06 18:03 | おでかけ

お祭り

私が高知で行きたいところの一つ、お祭り。
だんな様が調べてくれたところ、
7月26日、27日に高知城の近くの鏡川でお祭りがやっているとの事。

高知で初めてのお祭り。
お祭りが好き!とは言っても、だんな様も私もお祭りの出店が大好き☆
車で高知城の近くまで行って、お祭りへ向かいました。

私たちが住んでいるところは、お祭りの場所から少し離れたところだからか、
若い子達を見掛ける事が少なかった・・・のに、
お祭りには浴衣を着たたくさん若い子達がいて、のど自慢大会や広い敷地を使ったお化け屋敷、出店を楽しんでいた。私も浴衣で来ればよかったぁ。。。
次のお祭りは浴衣を着ていくぞっ!

c0164605_1714683.jpg


私たちも若い子に紛れて、出店巡り。
いっぱいお店が出ていて興奮!!
焼きそばやたこ焼き食べて~と見ていたら、
『玉子焼き』という出店を発見。
玉子焼きをわざわざ出店で食べるのかね~なんて覗いてみたら、
鈴カステラに似た、味はホットケーキのようなお菓子でした。

↓『玉子焼き』屋さんの出店↓
c0164605_17134570.jpg


一つ買って食べたら美味しかった☆
(買ったのに、写真撮るの忘れました・・・)

他には、『東京カステラ』という、東京では売っていなそうなカステラを売っていたり、
『はしまき焼き』という、割り箸にお好み焼きの様なものを巻きつけたものが売っていたり。
私たちが大好きで、お祭りでは絶対に食べる、『あんず飴』や『ソースせんべい』、『チョコバナナ』の出店がなかったり。

地域ごとに出店も違うんですねぇ。
たくさん食べてお腹も心も満たされた夜でした。
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-08-06 17:25 | おでかけ
私とだんな様の大好物、それはやっぱり・・・
かつおのタタキ!!!

結婚する前、高知に遊びにきた時に初めて食べて、大好きになりました。
他の件で食べるかつおのタタキとは、一味違う。

高知市から1時間もかからないところにある、中土佐町の『黒潮工房』というお店。
黒潮本陣という旅館のすぐ隣にあります。
藁でかつおを焼く体験も出来るんですよ。
それが、このかつおのタタキ↓↓↓

c0164605_15455941.jpg

にんにくのスライス、たまねぎスライス。
ゆず醤油をたっぷり掛けて食べます。

それに、小鉢も毎回違うバージョンが出てきて、しかも美味しい。

結婚式でご祝儀を頂いた親族にも送りましたし、
だんな様の両親、実家の両親、私の祖父母によく送っていますが、
誰に送っても『おいしい!!!』と評判です。


かつおのタタキでお腹いっぱいになってるはずなのに、
黒潮工房の帰り道によるのが、中土佐町の『風工房』
いちごのケーキが有名なようで、1階の販売しているところも、2階の喫茶も
結構人が入っています。

私たちはもちろん2階の喫茶に行って、だんな様、私それぞれ好きなケーキを頼みます。
いちごのレアチーズケーキやいちごのショートケーキ、色々あって迷う・・・
今回はベリーパフェを頼みました。


c0164605_1653928.jpg


お腹いっぱいだと言っているのに、だんな様は毎回寄りたいらしい。
ここに来た時くらい、贅沢しちゃおう!ということみたいです。

私たち夫婦のお気に入りのお出かけコース、また来月辺り行きたいなぁ。
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-08-06 16:06

海へレッツゴ~

高知にいる間に私がしたいこと。
たくさんありすぎるので、カレンダーに書き出しています。
そのうちの一つが、海に行くこと。

だんな様が家から15分くらいに海がある、と海へ連れて行ってくれました。
桂浜のすぐ近くで、そんなに水がきれい、という訳ではないけれど、
人も少ないし、空はキレイだし、最高です。

c0164605_15302835.jpg


砂浜、ではなく、砂利浜。
c0164605_15302070.jpg


空を見ながら、少しお昼寝。
起きてはまた遊んで。
のんびりした休日でした。

今度はもっとキレイな海に連れて行ってくれると、約束をこぎつけたので、
その日を楽しみに・・・
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-08-06 15:40 | おでかけ