ばななのHappyLife ninomiyah1.exblog.jp

2008年結婚。二児の母。家族4人でフロリダ生活奮闘中。


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

2008年 09月 11日 ( 4 )

収穫後のハーブたち

先日、ハーブの収穫をしました。

そのハーブの内、乾燥させてドライにしていたものは・・・
ちゃんとできているのか不安ですが、一応ドライになりました♪
c0164605_17164782.jpg

これでいいのかしら。
まだハーブティとしても試していないんだけど、良い香りはします☆

さて、挿し木をしていた分ですが、どうも上手く育たず、ヘタ~となってしまいました。。
なので、もう一度、水に浸ける事三日。
ちょっとまた元気がなくなってきたので、今度は赤玉土に植えてみました。
赤玉土は水はけが良いので、根や茎が腐りにくいようです。

現在赤玉土に植えられている、レモンバーム。
c0164605_17225033.jpg


今度こそちゃんと根っこが出て、上手く育つといいなぁ。。。
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-09-11 17:24

シナモンパン

最近パンを食べてないよね、とだんな様。
そうだ、確かにパンを食べてない。
私達はご飯が大好きだけど、やっぱり時々パンが食べたくなる。

私はお仕事も休みだし、パンでも作ってみるね、というと、
「シナモンが入ったパンが食べたい」って注文がありました。
私も甘いパンが食べたかったし、早速材料を集めて、パン作りスタート。

今回は、結婚のお祝いでもらった、クイジナートのフードプロセッサーを使って
パン作りをしてみることにしました。
フードプロセッサーだと、全部一度に材料を入れてよいから楽チン♪

一次発酵が終わったら、4分割にして、
それぞれを四角く伸ばして中にシナモンをグラニュー糖をたっぷり入れて。
二次発酵して、オーブンで焼く。

出来ました、シナモンパン★
c0164605_1733999.jpg


オーブンが小さいため(涙)、上の方はちょっと焦げて黒くなってしまいました。
もっと早くに気づけば、早めにアルミ箔を上にのせたのに・・・ちょっと残念です。

少し冷めてからアイシングをかけて~♪

カットするとこんな感じです。
c0164605_1762842.jpg


早速食べてみようと思ったのですが・・・
ここで登場!先日母に買ってもらったミキサーで作った、
バナナジュースも一緒に♪♪

c0164605_1783852.jpg


帰ってきただんな様に見せたら・・・
「あれ?シナボンみたいになってないね・・・」ですって。
まぁ、ひどい。そんなに上手く作れないよぉぉ。

食べてみたら、だんな様も久しぶりのパンとバナナジュースに大喜びでした(^0^)
喜んでくれたから、まぁ許す事にします011.gif
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-09-11 17:14 | ❤パン・お菓子作り

ミキサーget!!

お盆休みのこと。
実家のある千葉県へ帰省していました。

実家の母と地元の駅ビルに買い物に行こう!と朝からお出かけ。
その時に朗報が舞い込んできました。

「この間電気屋さんでエアコン買ったらポイントがついて貯まってるから、
何か好きなもの買っていいよぉ」

とウチの母。

なんてステキなのかしら、ウチのおかあさま。
何が欲しいって、たくさんあるけど、そんな突然決められないよ~~
でもあまり待たせると、もう買わないって言われちゃうし、、
んっ~~
そうだ、私ミキサーが欲しかったんだ!!

早速ミキサーのある売り場へ。
バナナが好きな私は、バナナジュースが大好物☆
バナナジュースが作れるのはもちろん、ミルサーがついていたほうがいい。

高知はめちゃめちゃ暑くて、一週間に箱入りのアイスを3箱も食べている始末。
ミキサーでカキ氷も作れたら最高だわ。

ほんとは格好いいステンレスのミキサーとか欲しいなって思っていたんだけど、
電気やさんじゃ見当たらない。

迷っている時間はなく、格好いいのは諦め(涙)、カキ氷優先で選びました。

それがコレ。
c0164605_16425991.jpg


わぁ~い♪うれしいぞぉ♪♪
母に感謝です。

ミキサーは高知に戻るときには持って帰れず、実家から発送してもらう事にしました。
そのミキサーが先日手元に届きました!!

高知はまだまだ暑くて、昼間は汗をかく位・・・
カキ氷もまだまだ食べれるぞ!
早速使わなくっちゃ☆★
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-09-11 16:48 | ❤いろいろ

ピザパーティー

ある日のこと・・・
ピザが突然食べたくなり、宅配ピザを頼んでみようかとだんな様と相談していました。
でも、夕飯まで時間があるし、、パン生地から作ってみよう!
ということで、二人でピザパーティー開催を決定したのですが。。。

千葉の実家には色々道具が揃ってるけど、
高知にはほとんど道具がなくて。。。
レンジに発酵機能が付いてるかしら?と思えるくらいのコンパクトな古いオーブンレンジ、
パン生地をまとめるスケッパーがない、パンをこねるテーブルさえない・・・

でも!!場所や道具はどうであれ、材料があるんだから作ろう!ということで、
材料を集めてこね始めました。
オーブンもきちんと発酵機能が動いてくれて、ふんわり膨らみました♪

ピザの上にのせる具材も家にあるもので、いいよね~
とにかく、今日はパン生地を上手く作れるかが問題だからねっ。
だんな様も納得してくれたので、
具材ものせて、オーブンに入れて・・・出来上がりました♪

c0164605_1617450.jpg


「ナス+ミートソース&アスパラ+ウィンナー+ピザソースのハーフ&ハーフ」

カットした後に写真を撮ったので、かなり具材がグチャっとしてますが・・・

発酵を2回するし、時間はかかっちゃったけど、待った分だけ余計に美味しかった☆
写真の左側にある、丸いパン「ポンデケージョ」も作りました。
両方のパンともチーズだから、一日で摂取し過ぎたかしら・・・

今回はふわふわしたパン生地だったので、
次はカリカリの生地に挑戦してみようと思います072.gif
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-09-11 16:29 | ❤ごはん