ばななのHappyLife ninomiyah1.exblog.jp

2008年結婚。二児の母。家族4人でフロリダ生活奮闘中。


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

2008年 09月 19日 ( 1 )

様々な出会い

昨日は朝からお出かけしました。
お出かけの先は、市内のあるお食事処。
なぜお出かけしたかというと・・・mixiの「転勤族の妻・高知」のオフ会に参加したのです。

高知に来てからやっとmixiをちゃんと始めて、そこで見つけたコミュニティ。
初めのうちはオフ会に参加する、とは考えてもいなかったんだけど、
せっかく高知に来たんだから、ここでしか出会えない人にたくさん出会いたい!!
と思って、オフ会に参加しました。

初めはとっても緊張・・・
お店に入ったらお座敷の方で楽しそうな話し声が聞こえる・・・
恐る恐るそちらに向かうと。。。
明るい声で、私を迎えてくれた幹事さん。
これはきっと楽しめるはず!そう思いました。

オフ会の前に初めて参加するので一緒にどうですか?と声をかけてくれた
とってもステキな子がいたので、その子の隣の席に行って、早速お話。
初めて会ったのに、お互いに自分の身の上話をして、
昔からの友達みたいにいっぱい話が出来ました。

それが、、他の皆さんもホントにそんな感じで。
「ばななさんですよね~」って声をかけて下さったり、
色んな行事をやってるから、是非来てねって誘って下さったり。
皆さん、気さくに話してくださったお陰で、ホントにホントに楽しかったぁ☆
4時間位話しっぱなしだったのに、帰りも名残惜しく帰ってきました。。
皆様、本当にありがとうございました016.gif


そして、夜。
だんな様のお仕事の関係の方からお食事に誘って頂いていたので、
とあるホテルに向かいました。
ある会社の社長さんがお店の従業員さんとお世話になっている業者さんを
呼んで開いたお食事会らしい。。全部で30人位いたのかな。

私は全く知らない方ばかり。
だんな様は、「オレも知っている人は少ないから、二人でたくさん食べて飲んで帰ろう」と。
初めはだんな様とご飯を美味しく頂いていましたが・・・
気付いたら、色んな方が話しかけてくれて、結婚の話とか、高知の話とかしていました。

そのうち、その社長さんが私の隣に来て、
高知の良いところ、高知の人間はこうなんだ!とたくさん話を聞かせてくれました。
私の父が鹿児島出身という話をすると、さらに話は盛り上がり、
オレは鹿児島の人間は高知と通じるところがあってスキなんだ、とか。。
NHKの大河ドラマの「篤姫」は鹿児島の話だからオレは好きだ、、とか。
だんな様はそっちのけで、1時間くらい社長と2人で盛り上がりました。
いやぁ~楽しかったから、また今度飲みに行こう!と誘って頂き、
高知の日本酒「酔鯨」で高知特有の「返杯」をして、
次回の飲み会の可能性があることを約束をしてきました。

(返杯とは・・・お酒を注がれたら一気に飲み干して、お返しに注ぎ返し、
一気に飲み干してもらう習慣です。高知の方は男女問わず、お酒が強いのです。。。)


お食事会から帰ってから、ほろ酔い気分でだんな様との夜のお散歩に行きました。
楽しすぎた一日で興奮冷め止まぬ私の話をよかったね~って、聞いてくれました。


高知に来て5ヶ月。
私はこんなにたくさんの方とお話したのは、初めて。
人と触れ合うのってとってもステキなことだな♪やっぱり友達って大事だな、
ってそう思いました。
それと同時に高知に転勤で来られて良かった、とも思えました(^0^)

高知の方の温かい人柄に感動したい一日☆
そして・・・転勤で私を高知に連れてきてくれただんな様に感謝した一日でもありました072.gif
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-09-19 18:31 | いろいろ