ばななのHappyLife ninomiyah1.exblog.jp

2008年結婚。二児の母。家族4人でフロリダ生活奮闘中。


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

2008年 10月 01日 ( 1 )

満喫な一日

今日はだんな様の会社が創立記念日でお休みでした。
せっかくの平日のお休みだし、何をしようか・・・と二人で検討。
クジラを見に行こう!と、だんな様が一週間前に予約をしてくれました。

しか~し。
昨日の夜、「台風が近づいている為、明日のクジラ見物の船は欠航になりました」と
連絡がありました。
もう行く気満々で、どんな洋服を着て出かけるかまで考えていたのに。残念。。

そんなことはありましたが、私は前々からクジラ見学とは別に行きたいところがあって、
ずっと温めていた計画がありました。
それは・・・「喫茶店&雑貨やさん巡り」

高知には人口が少ないのに、雑貨屋さんやカフェがどうやら多いらしい。
mixiのコミュやネットを見て、行きたいところをピックアップしてあったのです。
カフェが20店舗、雑貨屋さんが10店舗位。

カフェ好きなだんな様に相談したところ、高知にいるのに、決まったところにしか
お茶しに入らないし、新規開拓に行ってみよう!と言ってくれました。
朝からお店を回る順路を考えて。。
効率よく回らないと、全部回れませんからね^^

****************************************************************************************************
さぁ~出発!!
まずは、お腹が空いては色々回れないわ!ということで「ひろめ市場」へ。
「明神丸」で昼食。
c0164605_22451963.jpg

カツオの塩たたき丼 結構なボリュームだけど、600円。安い!!!


c0164605_22453052.jpg

ハランボ ←カツオのお腹の脂がのった部位。とってもジューシーで美味。

※「ひろめ市場」・・・高知県の地場産品の販売、特選品の販売。鮮魚、精肉、総菜、花屋、衣料品、酒屋などがある、総合施設。
※「明神丸」・・・“漁師が釣って 漁師が焼いた” で有名な一本釣り鰹藁焼きたたき専門店。

****************************************************************************************************
お腹もいっぱいになったし、再出発。
いつも何気なく通っている道の裏に、ステキな雑貨屋さんやカフェがある。
私ってなんで、ちゃんと色々見て歩かないのかしら。。

見つけた雑貨屋さんは入って、見学。
カフェは、全部は入れないので、お店の場所だけ確認。
あらかじめ目星をつけてきたお店にのみ入って、デザートをドリンクを注文。

****************************************************************************************************
一軒目のカフェ。
「Decembre」
(高知市はりまや町3-5-16)
c0164605_22411840.jpg

ハイビスカス&ローズティー(奥はアイスコーヒー)
酸味があって美味しい~♪


c0164605_2241282.jpg

キャラメルジンジャーのムース
ジンジャーが少し利いていて、甘すぎずGOODです。


雑貨屋さんも見つつ、少し現在位置より離れるので、車で移動。

****************************************************************************************************
ニ軒目のカフェ。
「JOEL」
(高知市梅の辻9-12)
c0164605_234324.jpg

ミルフィーユ、チョコレートシフォン(お店のNO.1デザート)と紅茶とアイスコーヒー

私はミルフィーユを食べましたが、パイがサクサクで、カスタードの味も好み。
とっても美味しかった♪
チョコレートシフォンもNO.1だけあって、チョコケーキがあまり得意でない私も
ふわふわのケーキにやられました!

****************************************************************************************************
甘いもので癒されたところで・・・最近オープンしたあるお店に行きました。
「芋屋金次郎」
高知は芋ケンピが有名。
芋ケンピやさんでも有名なお店が近所にできたということで、行ってみました。
(また甘いものですが・・・(笑))
c0164605_231703.jpg

c0164605_23171037.jpg

私が好きな芋チップを購入。通常の芋ケンピよりパリパリするからスキ♪
その他にサブレも買ってみました。

****************************************************************************************************
そんなこんなで、あっという間にもう暗くなってしまいました。
私がピックアップしたお店はほとんど回ることが出来て満足^^
でもカフェはまだ食してないので、またお休みの時に行って、
美味しいお店を見つけたいと思います★☆

あぁとってもとっても満足した一日でした!
たくさん甘いもの食べたし、夜は今も続いているお散歩
いつも以上に気合を入れて行って来ま~す♪♪
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-10-01 23:26 | おでかけ