ばななのHappyLife ninomiyah1.exblog.jp

2008年結婚。二児の母。家族4人でフロリダ生活奮闘中。


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:結婚式( 12 )

二次会

結婚式のあとの二次会。
二次会の場所は式場から歩いて5分もかからない、三井ガーデンホテル プラナ東京ベイ内の『ザ・ガーデンテストラン プラナスタイル』

二次会から来てもらう方にはちょっと不便な場所で大変申し訳なかったのですが・・・
新浦安にはなかなか80人程は入れるお店がなくて、ここに決めました。

さて、二次会のドレスですが、、
白ドレス・カラードレスは持ち出し不可のドレスだったため、
二次会用に別で選びました。
現実的な話、お金がかかるから・・・と悩みましたが、
彼は気に入ったのを着ないと後悔するよ、
と言ってくれたので、私が多くお金を払います、という約束で二次用は別で選んで。
分かりづらいですが、このドレス。

c0164605_19282242.jpg


母の手作りのティアラをつけて、髪は下ろして、
友達が作ってくれたカラー用のブーケを持って。

二次会は彼の地元の友達1人、私の会社の友達2人にお願いしました。
私の友達は二次会の幹事はやったことがないのに、
一生懸命ゲームなどの案を考えてくれて。
打ち合わせにはちょこっと出たけど、ほとんど幹事任せ。

ゲームはお絵かき伝言ゲーム。
お題を絵で書き表して、次の人に伝えるというゲーム。
チームは仲良しを2,3人くっつけて、色んな組をMIXして一チーム。
盛り上がってて楽しそう♪

やっぱり披露宴より二次会のほうが皆といっぱい話せて楽しいな☆
それぞれの友達同士で話したり、全員で記念撮影したり。

次の日から私達は高知に行ってしまうため、しばらくは皆と会えないと思うと
一緒に時間がとても貴重で、とっても嬉しくて、二次会はより楽しく思えました。

時間がおしてしまって、急いで帰る方には申し訳なかったかな。。。
あと、幹事さんはへとへとになっていたのが申し訳なかった。。。
疲れているはずなのに最後の片付けまで、一生懸命にしてくれて嬉しかったよ♪
ありがとう☆

後日幹事の子達から、二次会の写真と一言をまとめたアルバムを頂きました。
今でもだんな様と時々見て、楽しかったね~って思い出しています。

参加してくれた友達、幹事の皆、私達の二次会を盛り上げてくれて
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとう~~053.gif
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-08-28 19:48 | ❤結婚式
2008年4月12日

挙式を終え、披露宴会場へ移動。
『アートグレイス』の流れなのか、私達がちょっと変わっているのか分かりませんが、
チャペルから披露宴会場までは私達が先頭を歩いてご案内。
そのまま、私達も交えてウェルカムパーティー。
c0164605_188388.jpg



二人からのウェルカムスピーチを終え、手作りのブーケでブーケプルズ友達がデザイン案をしてくれたケーキカット
後は皆でわいわい写真タイム。この時間があったから友達と話したりふれ合えてよかった。

パーティーを終えて一時退場。
これから披露宴開始なので、うちの母お手製のベールをとって、お化粧を整えて。
さぁ、私達が選んだ音楽で入場。
c0164605_18423026.jpg
c0164605_1824217.jpg








スピーチは彼の方は会社の方々。
私は高校からの友人。
友人が前に出てきたときから既に泣きそうでしたが、彼女のスピーチを聞いて、感動。
私以上に私のことを分かっていてくれるのかもしれません。
彼も思わず涙。。。私の両親も友達も、あのスピーチは本当によかったって絶賛。
彼女に後から、緊張してご飯が食べられなかったって聞きました。
ホントにごめんね~でも、ホントにホントにありがとう☆

披露宴も中盤。お色直しで退場。
先にカラードレス着替えてるね~って、彼とはひとまずお別れ。
お化粧直ししていたら彼が控え室に戻ってきた。

えっ!?どうしたの?? 顔が真っ赤。こりゃユデダコ。
私が退場した途端、友達がお酒をつぎに来てくれたのはいいんだけど。。。
お酒があまり飲めない彼の為、テーブルの下に、お酒を捨てるポリバケツ(大サイズ)を
用意してあったのに、捨てられなかったらしい。
注がれたのを全部飲んじゃったんだって(涙)
お分かりかもしれませんが、その後の写真撮影は全て顔が真っ赤。。。
まぁ、いい思い出かな(笑)

プロフィールビデオが終わったところで再入場。
各テーブル写真撮影。
c0164605_18401366.jpg

わいわいガヤガヤ楽しかったなぁ。
あとは、彼の会社の方の余興があったり、パントマイムをしてもらったり。

そして、、最後の手紙を読んで、花束とプレゼントを渡す時間に・・・
私ったら、「花束を渡すのは相手のお母さん」って決まっていたのに、
泣きすぎて自分のお母さんを間違えてしまい。。。
いいシーンなのに、とほほ。。。
少し笑いがあって、和やかな終盤を迎えました(笑)

私達が退場した後、当日の映像と出席者の方へ一言をまじえた
エンドロールを流したのですが、これが良かったよぉ~
って言ってくれる方が多かったです。
涙もろい私の弟はもちろん、普段はあまり感情を表現しない彼の弟も号泣。

お見送りをして、楽しかった披露宴も終了。
一緒に集まることがない、自分の友達が一斉に集まってくれて、
その皆と話が出来たり、お祝いしてくれた事がホントに嬉しかった☆
準備は大変で、当日の肌はぼろぼろでしたが、もう一度やりた~い!!
彼に怒られそうですが・・・

その後カラードレスで写真撮影をして、今度は二次会の準備へ。
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-08-28 19:06 | ❤結婚式

いよいよ結婚式~挙式~

2008年4月12日

いよいよ結婚式当日。
当日は朝から「お父さん、お母さんお世話になりました」というセリフを
いつ言おう、とそわそわしていたのに、結局バタバタしたまま家を出発してしまい。。
次の機会、車から降りるときに言おうと思っていたのに、、
到着したらすぐに式場のプロデューサーとメイクさんにお出迎えされ、
またまた機会を逃してしまいました。
うちの両親はそういうことを言われたいタイプなのに、結局言えずじまい。
申し訳ありません。。。

c0164605_1761710.jpg


そして、準備が始まり、写真撮影も開始。
普段こんなに写真なんて撮られないし、慣れていないポーズをするので、
彼も私もなんだかぎこちない。。そして家族写真。

色々写真を撮っている間にあっという間にチャペルでリハーサル。
一回かる~くリハーサルして待機場所に入ったら、すぐに皆がチャペルに入場してきて。
あっという間すぎて、余裕を持てなかった彼は、カチコチのまま一人チャペルへ。

んっ?
マジックミラー付きの待機室からチャペルを見ていたら、
なぜか笑い声が・・・笑うところ、あったっけ??
後から私の友達に聞いたら、彼があまりに緊張していて、彼の友達が笑っていたらしい。
でも彼は緊張していて、その笑いに気づいてなかったみたい。

私と父も入場して、あっという間に式がスタート。
c0164605_17264870.jpgc0164605_17265647.jpg














彼の指に指輪がちゃんと入らなかった事以外は全て滞りなく終了。
私は全然緊張していなかったので、チャペルから見える外の公園も、
青い海もキレイな空も、そして、来てくれたみんなの顔も一人ずつ確認しながら退場。
すると、私は全然泣いていなかったのに、泣いてくれている子が多くて、もらい泣き。
普通、逆ですよね(笑)・・・

c0164605_17345181.jpg


フラワーシャワーを終えて、皆様にご挨拶。
前日も前々日も雨だったから、天気がとっても心配だったけど、
晴れてくれて本当によかったぁぁ~056.gif
雨男・雨女の疑いがあった私達。これで疑いが晴れました058.gif
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-08-28 17:46 | ❤結婚式

いつまでも大事な宝物

2008年4月11日、結婚式前日。
いよいよブーケ作成の日がやってきました。

前にも書きましたが、私は大学生の頃からフラワーアレンジメントを習っていて、
3年ほどブーケを中心におけいこしていました。
今までにも先輩や中学・高校の友達、親戚の結婚式本番用ブーケを作成してきました。
レッスンで慣れていても、やっぱり大切な結婚式のブーケを任されていると思うと、
緊張して、一本挿すごとに呼吸するかんじ。最後の方は呼吸困難(笑)・・・
実際、自分のブーケとなると、自分さえ納得できればOKなので、
いつもよりは緊張せずに作業できました。

まずは、ブーケプルズ用のブーケ。
c0164605_16571575.jpg
カラードレスにも使う、
ダリアを一緒に使って、アレンジ。
あじさいも入っています。





そして、いよいよブーケ作成。
私が大好きだった、ユーチャリス。結婚式に使うのを憧れてました。
一本一本にワイヤーを通して、お花の向きを整えて・・・
時間がかかりましたが、完成!!!
c0164605_1638112.jpg◆使ったお花◆
・ユーチャリス
・バラ
・リキュウソウ(ツルのある葉)
・シルバーレース(雪の結晶みたいな葉)
・グリーンベル(ポンポンが付いてる葉)

彼のブートニアもユーチャリスで作りました。c0164605_17103542.jpg









そして、カラードレスのブーケ。
私の為に会社を休んで、大学のサークル友達が赤基調のブーケを作成してくれました。
人のブーケ、そう考えるとやっぱり緊張するんだよね・・・
彼女の気持ちが痛いほどよく分かる。
一本一本大切に心を込めて挿してくれました。
そして、、完成!!!
c0164605_17122048.jpg◆使ったお花◆
ダリア(赤くて大きいお花)
ラナンキュラス(丸い形のお花)
モカラ(手のひらのような形をしたお花)
その他グリーン

彼のブートニアもダリアで作りました。
かなりボリュームがありましたよ☆c0164605_17111710.jpg








私が想像していたブーケ、いや、それ以上にステキなブーケを作成してくれました。
作成してくれた彼女は、一旦お花のレッスンを休んでいたのに、
ブーケ作りの為にわざわざ何ヶ月間か再度通って練習してくれました。
このブーケのデザインを決められたのも、彼女のおかげ。
一本ずつ丁寧に挿してくれた、その気持ちもずっと宝物です。
本当に本当にありがとう★☆
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-08-07 17:18 | ❤結婚式

ケーキのプレゼント

結婚式でのイベント、ケーキカット。
そのケーキでさえも自分たちでデザインを考えるんですよね。

私はショートケーキがあまり好きではないので、
生クリームのデザインさえあまり見たことがなくて、雑誌で見たり、ケーキの本を見たり、
色々調べたけど、なかなか決められず。。。

あっ、大学時代から仲の良いサークル友達に相談しよう!
と思ったけど、彼女は静岡県にお嫁に行ってしまい、子育ても忙しい真っ最中。
でもでも・・・どうしよう。
もう一人のサークル友達に相談したら、「(静岡の子が)何か手伝いしたいって言ってたよ~」
という情報をくれた。
それを聞いたら相談してみるしかない!すぐに電話を掛けて相談。

彼女は、「そんな責任重大な手伝いは出来ないよ~」とは言っていたものの、
すぐに、ケーキの図案を考えてFAXしてくれました。
5つくらいずつ、2回もFAXをくれて。
その中から、会場のイメージに合いそうな案をMIXして、ケーキ案決定!!

そして出来たケーキ♪ ↓↓↓
c0164605_16131250.jpg
いちごが上に乗ることを考えて、いちごの葉っぱやツルを図案にしてくれたんです。
とってもかわい☆






私達も結婚式当日まで見られなかったけど、やっぱり彼女に頼んで大正解♪
両親にも大好評でした!!!
子育ても忙しいのに、たくさん考えてくれて本当にありがとう☆★
ケーキはなくなってしまったけど、いつまでも心に残しておきます。
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-08-07 16:21 | ❤結婚式

みんなからもらった宝物

結婚式で必要な色々な小物。
自分で作ったものもありますが、友達に作ってもらったものがたくさんあります。

c0164605_15231925.jpg
◆リングピロー◆
高校時代の友人作 
繊細でかわいい☆チャペルのイメージにもぴったりでした♪結婚して忙しい時期だったのに作ってくれました。ありがとう♪



c0164605_1524725.jpg 
◆ウェルカムベア◆
中学時代の友人、二人に作ってもらいました。住む場所がバラバラで、なかなか会えない二人のに、ちょこちょこ会って作ってくれていました。本当にありがとう♪



c0164605_1536924.jpg◆当日のネイル◆3日前にネイルしてもらいました。
中学時代の友人作。彼女はネイルをお仕事としてもしていたので、本当にお上手でキレイ☆私のドレスのイメージに合せて、色々な案を出してくれ、とても気にいったネイルアートをしてくれました。3週間位キレイなままネイルが残り、新婚旅行まで楽しんじゃいました。実家まで帰ってきて、クマくんもネイルも作業してくれて、ありがとう♪


◆ティアラ◆◆ベール◆
私の母作。
ドレスの色に合せて、二つも作ってもらった、ティアラと4mのベール。
見えづらいですが、ベールにはパールがちらちら付いています。とてもキレイです。
母には、本当に結婚式ではお世話になってしまって。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとう☆
c0164605_15403232.jpg
c0164605_15481231.jpg


皆からもらった、大切な大切な宝物。
これからも、ずっとずっと大切に、記憶にも残しておきます。
本当に本当にありがとう♪
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-08-07 15:56 | ❤結婚式

結婚式の送迎の品

結婚式が終わってお見送りの時に一人一人に渡す、送迎の品。
私は迷う事もなく、高知の名産を送りたかった。

そこで考えたのが『ごっくん馬路村』
c0164605_1448421.jpg











『ごっくん』は彼が高知から実家に帰ってきたときにお土産でくれて、
飲んだのがきっかけで、高知に遊びに行くたびに飲んでいたドリンク。
さっぱりしていて、おいし~んだぁ049.gif

送迎の品は迷うことなく、「ごっくん」に決めて、彼が手配。
彼のお母さんが100本分もラッピングしてくました。
「あなたは忙しいから、私に手伝わせて」って言ってくれて。
本当に優しいお母さんに感謝です!!

当日、皆に渡したら、結構たくさんの友達から、
「ごっくん美味しかったよ~」って言ってもらえました。
よかった、よかった☆

それからというもの、馬路村さんから、ゆず入りの七味や、ゆずぽんなどの
資料を送って頂いてます。次は何を食べてみようか検討中。。。
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-08-07 14:56 | ❤結婚式
結婚式の花について056.gif ~会場装花~

私は大学生の頃から、8年位フラワーアレンジメント・ブーケを習っていました。
それもあって、『結婚式=ブーケ、会場装飾はどうするか』。
どうしても使いたいお花があって、そのお花が会場に合うのか、
彼はそっちのけで式場のお花担当さんと打ち合わせに打ち合わせを重ねました。
もちろん最後の決定権は彼011.gif全てOKもらえました~!!

私のイメージは、会場に合せた雰囲気の花を使って、アジアンテイストにまとめたい。
他ではあまり見かけないお花を使って。

それで、出来上がった当日の装花たち。
 
“メインテーブル”             
c0164605_9353636.jpg私はアンスリューム(黄緑色の葉)が好きでアジアンテイストの会場なら、使ってみたかった。
オレンジ色のお花:モカラ、真っ赤なお花:グロリオサ、黄緑色のまるーい形:ピンポンマム
お花で隠れてますが、お花をアレンジしている器も、椰子のみを削った舟のような形をしているんです♪
私の好きなお花ばかり☆

“お客様テーブル”
c0164605_935464.jpgテーブルの対角線の方同士も話が出来るように、ボリューム少なく、高さも低く。きっと私が好きなお花って、好き嫌いがあると思ったので、お客様テーブルは比較的、万人受けするお花にしました。そうでもなかったかなぁぁ・・・!?



“その他箇所の装花”
c0164605_9465993.jpg会場がリビング、ダイニング、バルコニーという設定に
なっていたので、リビングにあるテーブルに飾った花。
こちらはバリのエステとかにありそうな感じでリラックスできそうな花にしてみました。c0164605_9355627.jpg

その他、
バルコニーや
化粧室にも
お花を飾りました♪



打ち合わせには時間が掛かってしまったけど、とても決めるのが楽しかった☆
当日はメインテーブル以外は、お花を見ることができなかったけど、
好きな花に囲まれて、幸せなひとときでしたぁ053.gif
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-08-02 10:29 | ❤結婚式
結婚式の音楽060.gif

こんなにたくさん曲を選んだことなんてなくて、一苦労。

まずは、自分たちの好きな曲のピックアップ。
その次に、ネットや雑誌で結婚式で使われている曲を探して、ピックアップ。
ネットで調べたら、この曲はタブーとか書いてあるのもあって、それもチェックして。

それをもとに、彼とTSUTAYAに行き、30枚位CDアルバムを借りたかな・・・
CDに焼いて、選んで。
あ~でもない、こぉ~でもない、って今年のお正月に毎日のように音楽選んだなぁ。

それで決まったのが、この曲たち。

“ウェルカムパーティ”・・・ウクレレのハワイアンな曲。←式場から借りたので曲名不明・・・
“ブーケプルズ”・・・Sir Duke/Stivie Wonder
“新郎新婦入場”・・・Everything’s gonne Be Alright/Sweet Box
“ケーキ入刀”・・・Kiss Me/Sixpence None The Richer
“乾杯”・・・エトピリカ/葉加瀬 太郎 ←エトピリカ、二つあるうちのオープニングテーマの方
“新婦中座”・・・Suger Baby Love/The Rubettes
“新郎中座”・・・幸せをありがとう/ケツメイシ
“プロフィールビデオ”<新郎>・・・糸/Bank Band
             <新婦・二人>・・・million films/コブクロ
“再入場”・・・Can't take my eyes off you/Andy Williams
        Canary TV+CM/Swing Cafe(?)
←名前はちょっと曖昧。
“手紙”・・・未来へ/キロロ
“花束贈呈”・・・生きてこそ/キロロ
“お開き”・・・Sign/Mr.children
“送賓”・・・Love Love Love/ドリカム       
       歌うたいのバラッド/BANK BAND
“エンドロール”・・・たしかなこと/小田和正
“お食事・歓談中”・・・Canary la boum/Swing Cafe(?)←名前はちょっと曖昧。

と長々と書いてしまいましたが、こんなにたくさんの曲を選びました。
実際、出席者の方にはほとんど聞こえないかも、と思いつつ、一生懸命選びました。

選んだポイントはお食事中や歓談中はリラックスできる曲。
プロフィールビデオは両方、私が使いたかった曲。
手紙と花束贈呈は私の母が大好きなキロロの曲。
退場の時は彼が絶対に使いたいという、大好きな曲。(斉藤和義さんのカバー曲です)
それ以外はほとんどが明るい曲。皆が聞いたことがあるような曲を選んだつもり。

式が終わってから両親に曲のことを聞いてみたけど、ほとんど聞こえてなかったって・・・。
やっぱり。。。
でも曲を選んだ事も式を自分たちで手作りしたって言うことだから、よいことにします。

そして、選んだ曲は今も大事に、お昼間や晩御飯作ってるときに聴いてます053.gif
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-08-01 11:51 | ❤結婚式

結婚式の準備いろいろ

結婚式の準備。
始めたのは大体3ヶ月前から。

【招待状・返信ハガキ・ネームシール、席札・席次表等】
私は手作りで作成しました。
ドレスを選び始めた頃に『ウエディングペーパーアイテム』の本を2冊購入。
ここでも時間がかかる私は早めに吟味。
その中にはウェルカムボードから招待状、返信ハガキ、ネームシール、席次表、席札・・・
自分で手作りする為のアイテムがすべてCD-ROMの中に入っていました。
この本は本当に助かる一冊だったなぁ。
15個くらいあるデザインの中の一つ気に入ったのがあった為、選んで作成開始。

そして印刷する為の、用紙を購入。
『浅草橋のシモジマ』へ行きました。
ここは色々なグッズがあるし、とにかく安い!!
物は全部揃ったし、もう印刷のみ。

しか~し!!私が選んだデザインは、実家にあるプリンタだと印刷ができないことが発覚。
実家のプリンタは「フチなし印刷」が対応していないらしい。。。
ほとんどレイアウトもできたのに、しかも気に入ったデザインだったのに、
今さら他のを選べない。
彼に相談したところ、彼のプリンタは「フチなし印刷」対応とのこと。
高知の彼に印刷のみ頼むしかなくなりました。

この印刷を彼にお願いした為、作成したデータを送らなきゃ!
しかし、彼はインターネットを繋げてなくて・・・
郵便でのやり取りが始まりました。
これがまた大変。。。
彼はぎりぎりまで気が向かないと作業を始めないタイプ。
いつまで待っても、お願いしている招待状と返信ハガキが届かず。
あんまり急がせると、作業をしてくれないので、催促も出来ず。

この作業は大変だったなぁ。彼とも意思疎通が電話でしかできないし。
招待状以降、席札、席次表・・・全ての作業で時間がかかった。
結局インターネットもずっと繋がらないまま、常に郵便。ふぅ。

最近やっとネット環境整いました(笑)
今となっては笑い話です011.gif

002.gifここで反省002.gif
・作業を始める前に、自分のプリンタが対応しているか、確認する事。

今度友達が結婚するので、ちゃんとアドバイスしておかなくっちゃ060.gif
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-07-31 13:04 | ❤結婚式