ばななのHappyLife ninomiyah1.exblog.jp

2008年結婚。二児の母。家族4人でフロリダ生活奮闘中。


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:おでかけ( 30 )

BBQ♪

おとといの日曜日。
念願のバーベキューにだんな様と二人、行って来ました003.gif
私もだんな様もバーベキューに少しは参加した事はあるんだけど、
ぜんぜん詳しくない。
そんな二人がちゃんとBBQができるのか心配だったのですが、
川遊びもしたかったし、昼間からしゅっぱ~つ!!

家にある食材はある程度準備して、足りないものだけ、スーパーで買出し。
今回向かった川は「仁淀川」
仁淀川(によどがわ)は、愛媛県・高知県を流れる一級河川で、吉野川・四万十川と並ぶ四国第三の河川らしいです。高知県といえば四万十川ですが、仁淀川もとてもキレイ。
だんな様いわく、四万十川よりもキレイな川だとか。

さて到着。
お子さんの夏休み最終日ということもあって、結構たくさんのご家族が
川で遊んだり、BBQを楽しんだりしてました。

いよいよ新品のBBQセットを開けてセッティング開始。
私は食べ物の用意して、って言われたから、結局BBQセットの組立てはだんな様にお任せ。
私が何もわからなくて少しイライラのだんな様。
「だって手探りでやってみようって言ってたじゃん~」って言ったら、
「オレはネットで色々調べてきましたけどっ。」ですって。
そりゃ、私の方が悪かった・・・から、とにかく言う事を聞きました。
c0164605_2024206.jpgc0164605_20244855.jpg













このBBQセット、4段階くらい高さが変えられて、木炭も入れやすいように口が開いていてとっても使いやすかったです。

出来上がったセットの網にお肉をのせて~
家で仕込んできた、イカとジャガイモ。そして、えびちゃんも焼いて~
c0164605_20112164.jpg

イカは足と胴体を分けて、大事にとっておいたイカのワタと一緒にホイルの上で
バター炒め。だんな様が通常から大好きな料理の一品です。
なんでいつもと同じお肉や料理なのに、外で食べると美味しいんでしょう。

私も川を眺めながら満足056.gif
c0164605_20155637.jpg


さて、お腹もいっぱいになったし片づけをして、次は川の近くで遊びましょ!
c0164605_20181863.jpg

フリスビーやバトミントン、キャッチボールをしておおはしゃぎ。

少し涼しくなったけど、やっぱり川にも浸かりたい。
足だけ入れてみました。

わぁ~小さい魚が泳いでる。
足にいっぱいまとわりついてきた!
c0164605_20194991.jpg

透明でキレイな川の水、分かるかな??

4時間ほど仁淀川を満喫。そろそろお家へ帰りましょ。
車で今日のBBQの反省会を開きながら、あるお店に目がとまった。
行列ができてるぞ。。行ってみよう!!
そこは薄焼きたいやきのお店「たい夢」

小倉あんと、うふクリーム、夏カレーというのが売っていたので、
今回は小倉とクリームで。
c0164605_2036085.jpg

危ない、写真撮る前に全部食べ終わっちゃうところでした。
と、言う位美味しい♪そんなに甘くないので、もっと食べられる・・・けど、またの機会に☆

美味しい楽しい、とっても満足の一日でした♪♪
あっ、BBQの鉄板、洗わなくっちゃ008.gif
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-09-02 20:45 | おでかけ

満喫三日目

8月19日

『加藤会』開催の日。
加藤会、、とは中学2、3年生の同じクラスの友達で開かれるおしゃべり会で、
近所のおそば屋さんでおそばは食べずに、お酒を飲んでおつまみを食べて過ごします。
その会は男子2,3人、女子3,4人が集まり、主催者が「加藤さん」なので、『加藤会』と名付けています。

他愛もなく、皆の近況報告をして、昔の話したり、クラスメイトの話をしたり。
一人が話した言葉にでさえ、皆で大笑いして。
久しぶりに会ってもただそこにいるだけで、中学生の頃に戻れる気がします。

大抵、19時頃から集まれる人から集まって先に飲み始めて、
23時の閉店までず~っと笑ってるから、帰るとお腹とこめかみが痛い037.gif

この日も23時までお店にいて、順番に皆の家の近くまで行ってお別れ。

私だけの為ではないけど、予定を調整して集まってくれた皆に感謝。
皆と話せて嬉しかったし、楽しかった☆
また、お正月に会えることを楽しみにしてま~す072.gif
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-08-20 14:11 | おでかけ

満喫二日目

8月18日

大学の友達が、5月・7月にBabyを出産しました。
是非とも生まれたての赤ちゃんに会いに行きたかったので、
友達と二人、Babyに会いに行きました。
新宿に待ち合わせて、お祝いとお土産を買って。

まずは5月に出産をした立川の友達の家へ。
こちらのBabyは女の子。
大人しくて、かわいくて、にまぁ~って笑ってくれて、
ホントに癒されました♪
しかも、ママは二人目のBabyがお腹にいるんだって!!!
ほんっとに驚いちゃった。
子育て大変だろうけど、体調に気をつけてまた元気な赤ちゃんに会えるのが楽しみだわ♪

プレゼントした、ゾウの遊べる人形。
ゾウの頭からボウルを入れたり、輪投げが出来たり。
とても楽しそうな人形だったので、二人のBabyにお揃いでプレゼントしました。

c0164605_13183955.jpg


買ってきた惣菜を食べて、たくさんおしゃべりして・・・
あっという間に次の久喜へ向かう時間に。

久喜へは1時間半くらい。電車で小旅行。
私の結婚式以来、久しぶりに会う友達と出かけたので、話がつきないつきない。
1時間半なんてあっという間で久喜に到着。

次に初対面したのは1ヶ月前に誕生した男の子。
2ヶ月誕生が違うだけで、こんなに大きさが違うんだ~って実感。
男の子もやっぱりかわいぃ☆
泣き方が女の子とは違くて、たくましい泣き方をしてました。

子供ってやっぱり可愛いし癒される016.gif
バイバイしたばかりなのに、またすぐに会いたくなっちゃうわ♪
皆に次に会えるのはお正月かな。
その日を楽しみに・・・☆
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-08-20 13:45 | おでかけ

満喫中

夏休みで実家に帰省していましたが、18日からお仕事が始まる為、
だんな様は17日に高知へ帰って行きました。
私はといえば、一人長くそのまま実家に残り、実家生活を満喫中003.gif

高知へ帰るだんな様を見送り、その足で大学のサークル友達と待ち合わせの為、霞ヶ関へ。

友達が調べてくれたお店、日比谷公園内のレストラン『ヴィラ・デ・マリアージュ』へ。
公園内だけあって、木々に囲まれて落ち着いた雰囲気。
レストランウエディングも出来るようで、とてもお洒落なお店でした。
ランチの時間はビュッフェ形式のコース。
ビュッフェ+パスタ、ビュッフェ+お魚料理・・・と好きなコースを選べて、
サラダとスープ、パン、デザートはコース料理に含まれています。

たくさんビュッフェの種類があるわけではありませんが、
一つ一つの料理に効能が書いてあってその日の体調でチョイスできるし、
どれも美味しくて大きなお皿に2杯もお替りしちゃいました011.gif

そのあと、新丸ビルに行って各階のお店をふらふら~っと見た後、またまた喫茶店に入って。
おなかいっぱいなはずなのに、デザート!

『PG Café Paris』のデザート↓
c0164605_12101970.jpg


女友達ってやっぱり甘い食べ物が好きな子が多いし、
話好きの子が多いから、一緒にいてホントに楽しいなぁ072.gif

だんな様には申し訳ないけど、あと一週間楽しく過ごしたいと思います006.gif
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-08-20 12:16 | おでかけ
お盆休みでじぃちゃんばぁちゃんちへお泊りしていた私たち。
じぃちゃんちから近いラーメンでも食べに行こう、ということで
皆で車で15分くらいのところにあるラーメン屋さんへ。

前々から食べたいと思っていた、『もちもちの木』
*住所・・・埼玉県南埼玉郡白岡町西5-1-6
*TEL・・・0480-92-7176

c0164605_23381931.jpg


最近美味しいラーメンを食べていなかったからか、、、
めちゃめちゃ美味しかった♪
美味しそうに写真におさめられなかったので、美味しさが伝わりづらいのですが・・・
かつおベースのスープにこだわりのメンマ、そして私の大好きな麺。
最近食べた中でもNO.1!!!とだんな様と大興奮011.gif

スープのうわずみ部が油で覆われていて、冷めにくくなっているので、
じぃちゃんにはちょっと熱かった様子。なかなか箸が進んでいませんでした。
そんなじぃちゃんも「熱くてなかなか食べ進められないけど、麺が美味しい!」ですって。

高知から帰省しても、なかなか食べに来られないのが残念・・・
他にもいくつか店舗があるようなので、家から近い店舗に行ってみようかな♪
行けないようなら、カップラーメンも試してみたいと思います072.gif
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-08-19 00:06 | おでかけ
8月11日からだんな様がお盆休みの為、実家に帰省しています。
だんな様の実家と私の実家は車で15分くらい。
どちらの実家にもおじゃまして、たくさんのおもてなしをして頂きました。

私の祖父母の家にも行ってみようということになり、
実家から車で1時間半、埼玉県の外れまでドライビング003.gif
到着すると思ったとおり、たくさんのご馳走で私たちを迎えてくれました。
お酒も飲んで、いい気分で一日目は就寝。

次の日の朝、じいちゃんとばあちゃんが大事に育てている畑を見学しに行くことに。
日差しも強いし、虫にも刺されるぞ~ということで、長袖のパジャマを借りてレッツゴ~!!

c0164605_2230065.jpgc0164605_2233915.jpg

c0164605_22333432.jpgc0164605_2239241.jpg














畑に育っていたのは、ねぎやにんじん、オクラ、ナス、キュウリ、枝豆、しそ。
じぃちゃんに習いながら、だんな様も収穫頑張ってます♪
じぃちゃんも私たちの楽しく収穫する姿をみて満足のご様子。

自分で収穫した、獲れたての野菜はとぉ~っても美味しい!!!
なかなか野菜を収穫する、ということはないので、とっても楽しい夏の思い出になりました☆
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-08-18 23:05 | おでかけ

よさこい祭り

2008年8月10日

今日は『高知よさこい2008』開催一日目でした!

昨年、初めてよさこい祭りを見て、感動しちゃったんです。
たくさんのチームが練習をして一つの踊りを作り上げ、
しかも参加している皆が楽しそうに踊っていて。
そんな楽しいよさこい祭り、せっかく高知に住み始めたし、
来年は見られないかもしれないので、今年も行ってきました。

昼間~夜まで、踊り子さんたちはずっとお祭りはやっているのですが、
メインステージを通るのは、昼の部と夜の部と分かれています。
今年は夜の部に参加してきました。

c0164605_23523251.jpg

c0164605_025517.jpgc0164605_03431.jpg
みんなこの『鳴子』を持って、音を鳴らして踊って。 大人だけでなく、小さい子達も一生懸命。
c0164605_031439.jpg c0164605_032569.jpg
カラフルな衣装。どこのチームを見ても目を引きます。踊りが揃っててきれいだった☆

昨年はだんな様が桟敷席を予約してくれていたので、エントリーしているほとんどのチームを見ることが出来たけど、今年は予約せずに行ったので、半分以下しか見られず残念。
本当は明日の二日目も見たいところですが、明日は実家へ帰る予定。
残念だけど、断念します。

家の近所でも、よさこい祭りにエントリーしているチームがあり、
先週はラストスパートで夜9:00位まで、何度も何度も練習してました。
(ほんとに家のすぐ裏で練習しているので、音楽が聞こえるんです。)
だんな様が帰ってくる時間に合わせて、外に出て、練習をよく見てたなぁ。
もう、その音楽も鳴子の音も聞こえなくなるんだな~さみしい。。。

今年もよさこい祭りを見に行けてよかった016.gif
すっごくすっごく楽しい時間を過ごせました003.gif
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-08-11 00:20 | おでかけ

花火大会

私が高知で行きたいところの一つ、花火大会。
関東とは違う花火の形とかあるんだったら是非みたい!
そう思って、だんな様に相談したら、花火大会が8月2日に
高知県の色々なところでやっていることを調べてくれました。

いよいよ当日。
どこの花火大会に行くか、3箇所で迷っていた。
2箇所は家から1時間位。で、どちらも発数は3000発。
もう1箇所は家から3、4時間位の足摺岬の方。で、発8500発。

迷っていたら、高校時代の友達から電話が。
急遽ご主人と二人で高知に来ていて、
今高知インターから高速に乗って、足摺岬までいくんだ~とのこと。
遠いところまで行くし、スケージュールからきつきつだから、今回は会えなくて残念、って。

そうだね、じゃまた今度ね~って電話を切ったら、
だんな様と、あれ?私達、迷っていた花火大会、足摺岬の方だよね~ってことになり、
友達に再度連絡。
足摺岬の方で花火大会があるから、私達もそっちに行くことを説明。
そこからは話が早くて、現地で一緒に花火を見ようということに。

レジャーシート持って、お菓子たくさん持って、飲み物も買って、さぁ~出発!!!
山を越え、谷を越え、海を眺めながら、3時間の長旅。
だんな様は高知県全域を営業で回っているだけあって、
カーナビも使わず、近道も知っていてすいすい運転。すごいなぁ。
もちろん私も交替しながら、ドライビング。二人で大声で歌を歌いながら♪

c0164605_17445399.jpg


やっとこ、現地に到着!
友達夫婦は現地の漁師さんたちと仲良くなっていて、漁師さんたちが花火を見るために
席とりしているところを使っていいよ、って言ってくださり。
ベストポジションで花火を見ることが出来ました!!
漁師さん、そして友達に感謝~!!!

c0164605_17485820.jpg


今まで見たことのない大きさの花火。
花火に飲み込まれてしまいそうなくらいでした。
しかも30分の間に8500発。
ほんっとに感動072.gif
(花火の写真、うまく撮れなくて、すごさが伝わりにくいんですが・・・)

友達夫婦と花火☆
c0164605_182124.jpg


また帰りも、3時間。
だんな様はお酒を飲んでしまい、私が一人で運転。
3時間もかかる遠いところまで連れてきてくれただんな様に、とっても感動したから、
一人で運転だけど文句言わないでがんばりました011.gif

ホントに楽しい花火大会でした053.gif
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-08-06 18:03 | おでかけ

お祭り

私が高知で行きたいところの一つ、お祭り。
だんな様が調べてくれたところ、
7月26日、27日に高知城の近くの鏡川でお祭りがやっているとの事。

高知で初めてのお祭り。
お祭りが好き!とは言っても、だんな様も私もお祭りの出店が大好き☆
車で高知城の近くまで行って、お祭りへ向かいました。

私たちが住んでいるところは、お祭りの場所から少し離れたところだからか、
若い子達を見掛ける事が少なかった・・・のに、
お祭りには浴衣を着たたくさん若い子達がいて、のど自慢大会や広い敷地を使ったお化け屋敷、出店を楽しんでいた。私も浴衣で来ればよかったぁ。。。
次のお祭りは浴衣を着ていくぞっ!

c0164605_1714683.jpg


私たちも若い子に紛れて、出店巡り。
いっぱいお店が出ていて興奮!!
焼きそばやたこ焼き食べて~と見ていたら、
『玉子焼き』という出店を発見。
玉子焼きをわざわざ出店で食べるのかね~なんて覗いてみたら、
鈴カステラに似た、味はホットケーキのようなお菓子でした。

↓『玉子焼き』屋さんの出店↓
c0164605_17134570.jpg


一つ買って食べたら美味しかった☆
(買ったのに、写真撮るの忘れました・・・)

他には、『東京カステラ』という、東京では売っていなそうなカステラを売っていたり、
『はしまき焼き』という、割り箸にお好み焼きの様なものを巻きつけたものが売っていたり。
私たちが大好きで、お祭りでは絶対に食べる、『あんず飴』や『ソースせんべい』、『チョコバナナ』の出店がなかったり。

地域ごとに出店も違うんですねぇ。
たくさん食べてお腹も心も満たされた夜でした。
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-08-06 17:25 | おでかけ

海へレッツゴ~

高知にいる間に私がしたいこと。
たくさんありすぎるので、カレンダーに書き出しています。
そのうちの一つが、海に行くこと。

だんな様が家から15分くらいに海がある、と海へ連れて行ってくれました。
桂浜のすぐ近くで、そんなに水がきれい、という訳ではないけれど、
人も少ないし、空はキレイだし、最高です。

c0164605_15302835.jpg


砂浜、ではなく、砂利浜。
c0164605_15302070.jpg


空を見ながら、少しお昼寝。
起きてはまた遊んで。
のんびりした休日でした。

今度はもっとキレイな海に連れて行ってくれると、約束をこぎつけたので、
その日を楽しみに・・・
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-08-06 15:40 | おでかけ