ばななのHappyLife ninomiyah1.exblog.jp

2008年結婚。二児の母。家族4人でフロリダ生活奮闘中。


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ごはん( 24 )

ウチの晩ご飯では、「豚」→「とり」→「豚」→「とり」の繰り返し。
ほとんど「牛」を食べることはありません(涙)。

以前、「牛」を買うぞ~と気合いを入れて頑張って買ったのに、
安いのを買ってしまったからか、私は一口食べてもう食べられない!
ってなってしまいました。
「牛」は安いからと言って買ってはいけないものなんだ・・・って気づいて。

それからはもっぱら、「豚」→「とり」→「豚」→「とり」(笑)
豚ととりは安くても美味しいですもんね☆


前置きは長くなりましたが、
先日、「ローストビーフ」を作ろうと思い、久しぶりに牛を購入。
友達から教えてもらった教えてもらったレシピで作りました♪

c0164605_11272971.jpg


ビーフの焼き加減が難しくて、ちょっと焼きすぎてしまいましたが、
上にかけるソースがすっごく美味しくて、だんな様もお気に入り☆
ソースのお味はデミグラスソースみたいな感じかな??

そのソースで茹でたジャガイモやほうれん草なども一緒に食べたら、
また美味しい❤
どんどんご飯が食べたくなる一品でした!

次回は、もっとレアに作れるといいなぁ・・・^^
[PR]
by ninomiyah1 | 2009-02-12 18:33 | ごはん
私は最近まで、「恵方巻き」を知りませんでした。
地元の近所の子でも、節分に食べたよ!って聞いた事もなくて。。

どうやら、関西発祥の行事だったのですね!
そりゃ、実家でも一度も食べたことがないわけだわぁ^^

ここに来て、恵方巻きのちらしを見たり、
友達が話をしているのを聞いて、ちょっと気になっていました☆


ということで、今回の節分は恵方巻きを食べてみることに。

海鮮巻きを買ってみたのですが、
ちょっと一気には食べられなそうだったので、
それはカットして。
c0164605_1828978.jpg


一口で食べられそうなサイズのは、手作り。
でも太巻きを作る、竹の素材の、南京玉すだれのような・・・
・・・(名前が分かりませんが・汗)・・・
が、なかったので、ラップで作りました♪

c0164605_18405987.jpg

納豆+キュウリ & お新香+キュウリ & キムチ+キュウリ
(キムチのは写真に取り忘れました・・・
      他のもキレイに作れていないのに、お恥ずかしい><)


ラップに納豆やら海苔やらがくっついて、キレイでない巻き物に仕上がりましたが、
「東北東」の方角を見て、無言で一本ずつ食べ、満足^^


空腹が満たされたところで、豆まき

マンションに住んでいる私たちは、豆がお隣さんのベランダまで飛んでいくのを恐れ、
10粒ずつラップに包んで~

「鬼は~そと  福は~うち」

とだんな様と小声で、今年の安泰を願いました☆〃


写真の黒い豆を豆まきに使いました。
通常の肌色の豆もあったのですが、
今回はこちらを選択。

豆まきの豆って、そんなに食べるのは好きじゃなかったんだけど、
今回のは食べたら結構美味しくて、年の数+1個をぺろりと完食!
来年も見つけられたら、このお豆で豆まきしようと思います♪


今年も「鬼は外、福は内」に来てくれますように・・・
皆様にも幸あれ❤
[PR]
by ninomiyah1 | 2009-02-04 18:48 | ごはん
c0164605_953195.jpg


最近寒いし、晩ご飯でお鍋を出す回数が
グッと増えてきますよね♪

私はキムチ鍋ばかりしていたのですが、
ちょっと違う種類のも食べたくなってきて。。

そこで、作ったのが「白菜&豚しゃぶ鍋」
テレビでみて美味しそうだな~と思ってマネしてみました!

ダシは何で取っているのか、テレビで放送されていなかったので、残念ながら自己流。
昆布のみでだしをとりました。

<作り方>
①白菜半分、葉の一枚一枚に豚しゃぶのお肉を
 2,3枚ずつ挟んで、食べやすいサイズにカット。
 お鍋にキレイに並べる。
 写真が並べた状態です☆
 
②とっておいた昆布ダシを白菜半分くらいまで入れて、
 あとはグツグツ煮るだけ。

③やわらかくなったら、できあがり!!
 ポン酢やごましゃぶにつけて頂きます♪



白菜が普通のお鍋よりもほくほくして、
とっても食べやすい!
白菜半分、ぺろりと食べられちゃいます^^

今回のも前回作ったネギ鍋同様、さっぱり鍋。
さっぱりした鍋が食べたくなったら、是非どうぞ❤
[PR]
by ninomiyah1 | 2009-01-31 10:09 | ごはん

ただいま高知❤

昨晩、高知に戻ってまいりました☆

だんな様より3日間長くいただけなのに、
その間にたくさんの友達と会って、ホントに楽しかった♪
時間を作って会ってくれた皆、ありがとうぉ^^


飛行機で高知に降り立った途端、一気に今までの生活に。
バスで駅まで行って、駅に止めてあった自転車に乗り、晩ご飯のお買い物へ。
お買い物する前の時点ですでに大きい荷物が2袋あったのに、
たくさん買い物してしまって、2袋追加。
ふらふら運転で家までやっとこ到着!

と思いきや、実家から宅急便で送った荷物の中に、
大事なものを入れていたことに気づく。


私、家の鍵を宅急便で送っちゃった・・・>0<


おバカな私。
マヌケでおっちょこちょいな私。
知ってはいたけど、呆れちゃうわ・・・(涙)

だんな様に電話すると、笑ってました。
30分くらいで家に帰れるということなので、
マンションのエントランスで待ち。

変な人だと思われないように、
通り過ぎるマンションの住人さんに、大きな声で挨拶。
余計に変な人だったかな・・・(汗)

だんな様も無事に帰ってきて、家に入れました♪ ほっ・・・


そして久しぶりの晩ご飯。
お節やカロリーの高そうなものばかり食べていたので、
胃を休める為に、お鍋にしました!

以前にテレビで見て食べたかったの。

c0164605_2036586.jpg

→→→
お鍋に昆布を入れてダシをとり、
白菜、豆腐、えのき、しめじ、水菜を入れ、
薄く切ったネギをたっくさん入れる。
3本分切って、写真のは1.5本分。



c0164605_20362268.jpg












←←←
その上に豚肩ロースしゃぶしゃぶ用をのせ、
蓋をしてグツグツ。
お肉に火が通ったら、
ポン酢かゴマダレで頂く。





このお鍋、すっごく美味しかった!
だんな様が気に入って、
「美味しいネギの食べ方で、ベスト3に入る!!」
って言ってました♪

さっぱりしてるし、疲れた胃を休めるにはよかったかも^^


さぁ~また明日からお仕事開始☆
主婦業をお仕事(パートだけど・笑)、
今年も頑張りたいと思いま~す❤
[PR]
by ninomiyah1 | 2009-01-08 20:53 | ごはん
先日mixi仲間さんから、だんな様が美味しい!と言ってくれる噂のレシピを
教えてもらったので作ってみました!

c0164605_2361013.jpg

<ブリの照り焼き>

今回教えてもらったのは、ブリの照り焼き
◆作り方◆(ブリ2枚分)
①ブリは醤油大1/2、お酒大1/2、しょうが汁小1に10分程浸す。
②醤油大2、みりん大2、砂糖大2/3合わせておく。
③3㎝程に切ったネギをフライパンで焦げ目がつくように焼く。
④①を油を引いたフライパンで両面焼く。
 余分な油を拭いて、酒をふり、蓋をして2分蒸し焼きにする。
⑤④に②と③を入れて、タレを回しかけながら煮詰めて完成。


とっても簡単なのに、とっても美味しい☆
ウチのだんな様も「こういうの好き!」って言ってくれました♪
教えてくれた友達に感謝♪ ありがとうね!!


この日他に作った料理は・・・

c0164605_2373093.jpg

<鶏ささみの梅肉和え>

これは結婚当初から良く作っていた小鉢物。

ささみに塩・コショウ、酒をかけ、レンジで2分ほどチン。
ささみをさき、茹でたミツバ、みりん+醤油+砂糖少々で梅を練り、
全部を混ぜるだけ。


梅好きの私は良く作ります☆

c0164605_2375057.jpg

<「ふくや」のスープ水餃子>

コレは実家から送られて来た、お歳暮。
福岡県の「ふくや」の明太子と一緒にスープ餃子も送られてきました!
中には餃子とフォーが入ってるの。
とっても大好きな一品。
福岡に行く機会があったら、是非お土産に買おうと思ってマス☆


最近体が温まる料理ばかり食べたくなっているなぁ。
これから、週に1度は鍋が欠かせなくなりそう・・・
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-12-14 10:08 | ごはん

お詫びの晩ご飯

先日、私はだんな様を一人高知へ残し、帰省しました。

今まで一人暮らしだったし、スーパーでご飯を買って食べることは
慣れていただんな様だけど、最近はめっきり一人でご飯を食べることもなくて
なんだか申し訳ない気持ちに・・・

そして、私の実家の父は私が帰ってくるのを、まだかまだかと待ちわびていたらしく、
「お父さんがばななが帰ってきたら、どこにご飯食べに行くか、ずっと考えてるよ」
って、母から連絡もあり。。。(←結局、お寿司屋さんに行ってきました^^)

そんな話も聞いていたので、だんな様の晩ご飯との差が激しいだろうと思い、
私はお詫びのつもりで、だんな様の大好物を帰省の前後で作りました。

****************************************************************************************************

私の手料理でだんな様が一番大好きな品。

<エビチリ>
c0164605_19234468.jpg

他の料理も色々食べているのに、
やっぱり一番エビチリが好きみたい。
きっともともとエビチリが好きなんだろうなぁ。。。


そして、二番目に好きな品。
<ハンバーグ>
c0164605_19145372.jpg


私の実家ではハンバーグはご飯で出てきた記憶がないのです。
父はお酒を飲む為、ハンバーグはお酒のつまみにならないらしくて。
なので、私達は子供らしいご飯ではなく、お酒のつまみでご飯を食べて育ちました^^
今でもお酒は飲まなくても、お酒のつまみが大好き★

ということで、ハンバーグの味がどういうのがホントの味かわからないので、
「びっくりドンキー」のハンバーグが私のお手本。
ハンバーグ自体もワンプレートで出すのが好きです❤
改めて・・・肉汁がたっぷりでハンバーグって美味しい♪


たくさん作って冷凍において、仕事の日のお昼に持っていったハンバーグ。
c0164605_19303596.jpg

前から食べたかった<ロコモコ>風にして、持って行きました☆

初めて作ったけど、なかなか美味しかった♪
あと4個も残っているので、
また近日中に、違う味でハンバーグ食べなくっちゃ^^


申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、
だんな様の大好物を連日作り、自分で勝手に満足したので(笑)
気兼ねなくお寿司も、結婚式のフルコースも頂いてきちゃいました^^❤
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-12-05 19:38 | ごはん
c0164605_17563097.jpg

<ほうれんそうとニラ&豚ひき肉の水餃子>

ブログで仲良くさせて頂いているespo‐saさんに教えて頂いた、水餃子。
台湾の方ではデトックス効果があるとされているんだとか♪

上手に出来るか不安だったのですが、
写真を見ただけで水餃子がとっても食べたくなってしまい、
早速食材の買出しに走りました☆
作り方や材料はespo‐saさんのブログの通りに基づいて。。←クリックでレシピ見れます。
☆エスポサさま・・・リンク頂きました♪ありがとうございます^^

家になかったほうれん草と豚ひき肉だけ買って、
他の材料は全て家にあるもので作れました!
なんて経済的♪

何かの臭いを嗅ぎつけのか、
「お腹空いたな~、何か手伝う??」と
だんな様がキッチンへ。

そりゃ手伝ってもらうしかない♪♪
切った材料を混ぜてもらい、
一緒に餃子を皮に包んで、あっという間に60個完了!
今日は30個茹で、残りは冷凍庫へ。。
c0164605_17571918.jpg

写真は30個。もう一皿分作りました♪

さぁ、あとは茹でるだけ・・・
茹で上がった餃子をお皿にのせて~完成!!

ネギがたっぷり入ったタレもとっても美味しくて、
餃子はみるみる内にお皿から消えていきました^^;

野菜はザク切りだし、炒めたりしなくてもいいし、ほんとに簡単❤
食べたらお腹がポッポ温かくなるって聞いていたのですが、
ほんとに体があつくなって、窓全開して涼んじゃいました(笑)

エスポサさん、とっても美味しいレシピをありがとうございます❤❤

****************************************************************************************************

実家でよく作っていた春巻のレシピをもう一つ。

c0164605_1812563.jpg

<エビとオクラの春巻>

写真の右側の春巻きは通常の春巻。
左側が私が大好きな、エビとオクラの春巻。

この春巻は炒めたり、味付けしたりする作業がなくて、とっても簡単☆

=材料=
~春巻~
春巻の皮   好きなだけ(今回は8枚)
エビ       春巻きの皮の枚数分(8尾)
オクラ      エビと同じ数(8個)

~つけあん~
梅       好きなだけ(今回は3個)←梅肉の練りチューブとかでも良い。
みりん    小さじ1くらい
☆梅をつぶして練り、みりんを混ぜておくだけ。


=作り方=
・エビの殻をとって洗い、たて半分に切る。(細長くして火が通りやすくなるように)
・オクラはヘタをとって、斜めに半分に切る。
・春巻きの皮にエビとオクラをのせ、巻く。
・巻き終わりを水溶き小麦粉でとめる。
・油で揚げて完成!



つけあんで作っておいた梅肉(写真手前の赤っぽいもの)をつけて頂くのみです。
とっても簡単で、春巻きなのに、ちょっぴりヘルシー♪
あっという間に出来てしまうので、ご興味のある方は是非❤


最近のわが家は中華な毎日です^^
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-11-17 18:23 | ごはん
先日の晩ご飯のこと。
仕事帰りにどうしても食べたい料理があって、
だんな様に電話して相談。

『晩ご飯の件で、ちょっと相談があるんだけど・・・
            晩ご飯カレーライスにしてもいいかなぁ。。。』、と。

すると、
『いいよ、別に~。でもオレのは少なめで・・・。
             カレーでご飯は食べられませんので。』
、ですと。

そう、ウチのだんな様はカレーが好きではない。
カレーが好きじゃない人ってあまり聞いた事なかった。
小中学校の給食の時も皆こぞってお替りに行っていたのに。。。
初めて聞いたときはビックリしたなぁ・・・

でもいいと言ってくれたので、お言葉に甘えて^^
いつかこんな日が来るかもしれないと、
前々から買っておいた「バーモントカレー」を使わせて頂きま~す❤ウフッ❤

作り始めてすぐに、だんな様が前に話していた事を思い出した。
『カレーうどんは美味しいよね。だってカレーライスとは味が違うじゃん。』って。

そっか、それならカレーうどんのカレーにすれば食べてもらえるかも!!
早速、本を探して、カレーうどんのカレーに近いものを作りました♪

ほとんど作り方は変わらないけど、
初めにだし汁、みりん、酒、しょうゆを煮だたせ、
その中に具材を入れ、火が通ったらルーを投入。
最後にとろみをつけるために水溶き片栗粉を入れる。

出来上がり!!

c0164605_17461456.jpg

見た目はいつもと変わらないけど、食べただんな様は・・・
『カレーうどんのカレーの味がする。和風カレーだね!』ですって。
美味しいとは決して言いませんでしたが(笑)、残さず食べてくれたので一安心^^
よかったぁぁぁぁ。。。

そして、サラダ。
c0164605_17463423.jpg


カレー食べてくれないといけないので、さつまいもを入れてボリュームアップ☆
さつまいもチンして、塩コショウ、マヨネーズを入れただけだけど(笑)

あぁ~私は大満足!
みんなカレー鍋とか食べてるし、私もどうしても食べたかったので、
とっても満たされました☆
カレーの残りは私一人で食べることになりそう。
カレーうどんにカレードリアに・・・楽しみ♪♪

次は目指せ!!カレー鍋!!!デス。
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-11-10 17:51 | ごはん

最近のウチご飯

先週まではだんな様の歯痛でなかなか思うような
ご飯を食べたれなかった、ウチでのご飯。

やっとこ歯痛は治まってきた様なので、
少しずつ固いものも料理していきま~す♪

****************************************************************************************************

腸が弱くって、すぐにお腹が痛くなるだんな様。
せっかく固いものを食べようと意気込んだのに、
お腹が痛いってことで、柔らかいものに急遽変更。。。

c0164605_2255769.jpg

<味噌煮込みうどん>

だんな様が大好きなうどんのお店、安芸市にある「国虎うどん」
そこのうどんにはごぼうが入っていたので、ササガキにしてたくさんいれてみました!
ごぼうの味がしてとっても美味しかったわ☆
だんな様はそのお店とはちょっと違う・・・とは言っていたけど、
気に入ってくれたようで、たくさんお替りして食べてくれました♪

****************************************************************************************************

いつも時間のかからない料理をしている私。
仕事の日はいつも以上にそうなってしまう。。。ダメね^^;
ということで、仕事の日に作った簡単料理。

c0164605_21351141.jpg

<とりの柚子コショウ焼き ナスのしょうが焼き・じゃがいものバジル和え>

私は柚子コショウの大ファン。
最近やっと柚子コショウを購入してみたので、早速お料理。

鶏に好きなだけ柚子コショウをもみ込んで少しおいて、焼くだけ。
コレ結構美味しい☆
ナスはすりおろしたしょうがと醤油、お酒に浸して焼いただけ。
じゃがいもは皮をむいて、8等分くらいにカット。
レンジでチンして、塩コショウ・乾燥バジルをかけるだけ。



c0164605_2252563.jpg

<イカとえのきのみそ焼き>
イカを買ったら必ず作る料理。
イカを胴と足に分け、イカの味噌とえのきと一緒にバター炒めするだけ。
お酒を飲まないだんな様なのに、お酒のつまみ料理デス。

****************************************************************************************************

そして・・・本日の晩ご飯。
今日はスカッシュバレーに参加しましたが、いつもより時間があったので、
少しだけ煮込み料理?を作りました。

c0164605_21452176.jpg

<さばの味噌煮>

先日、スーパーで「2尾で128円」だったさば。
これは安い!買うしかないと買って、冷凍してありました。
それを思い出し、解凍して、魚を3枚に下ろして、一匹分味噌煮にしました^^
味噌にはもちろんだけど、一緒に煮込んだネギが大好き☆
さばはだんな様に多めに分け、私はネギを多めに頂きました♪ ネギLOVE❤



もう一品。
c0164605_21502575.jpg

<ほうれん草とベーコンの炒め>

おばあちゃんからほうれん草が送られてきて、しんなりしてきたので、
たくさんのほうれん草を一気に炒め物に。
バターでベーコンを炒め、ほうれん草も投入。
塩コショウとちょこっとすりおろしにんにくを入れると、とっても美味しい☆
だんな様の大好物です♪

****************************************************************************************************

そして、土曜のキッチン担当、だんな様作のパスタ。
三連休の時、作ってくれました!
c0164605_21551246.jpg

<お手軽カルボナーラ>

豚肉を焼いて、さいの目きりに切ったトマトを入れ、一緒に炒める。
マヨネーズと卵一個をフライパンに入れて混ぜ、
茹でたパスタを入れ絡ませて出来あがり!!
とっても簡単に作れるみたいです♪
そして、食べたらカルボナーラだった!
カロリーも高いので食べすぎは注意ですが・・・

とっても美味しいパスタでした!
ご馳走様でした☆★
また来週も期待しつつ^^
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-11-05 22:08 | ごはん

いただきもの ~鯵~

2週間前くらいのこと。
だんな様がお得意先から、またまたお魚を頂いてきました☆

前回は小鯛と小イカ
今回は鯵を10匹位。
c0164605_12111598.jpg


もらってきた日は私が仕事だったのと、だんな様が忙しかったのとで
お魚をもらってくることは聞いていなくて・・・
だんな様が21時頃帰宅したときに、発泡スチロールを抱えて帰ってきたので、びっくり!

もっと早く帰ってきてくれたら、せっかく最近出来たお友達に
新鮮なお魚をお裾分けできたのにぃぃ。。残念。


その日の朝に獲れた新鮮なさかなだというので、
晩ご飯の内容を変更して、早速お料理♪

***************************************************************************************************

もらった当日は・・・
c0164605_12112990.jpg

<鯵のたたき>
やっぱり鯵といえばこれでしょ!
鯵、3尾分をネギとしょうがでたたいて♪
鯵のたたきだけで、ご飯いっぱいは軽く食べられちゃうね~って言いながら、
だんな様と二人、この日はご飯2膳食べちゃいました^^v

残ったお魚は冷凍保存☆

***************************************************************************************************

他の日は・・・
c0164605_12145760.jpg

<焼き魚>
普通の焼き魚。
内臓と頭をとって焼いただけ。
でも新鮮だけあって美味しかったァ☆

***************************************************************************************************

c0164605_12214725.jpg

<鯵の煮付け>
私は秋刀魚の煮つけの梅干入りが大好き!
なので、食べた事ないけど、鯵に梅干を入れて煮てみました^^
秋刀魚のほうが脂がのっていて梅干でさっぱり、という感じだけど、
鯵でもなかなかのお味でした♪

***************************************************************************************************

c0164605_12244052.jpg

<鯵の酢味噌焼き>
鯵を3枚に下ろして、3分割。
お酒とおろし生姜に浸けてしばらく置く。
油を引いたフライパンに、にんにくのみじん切りを入れ炒め、
にんにくの香りが出たら、鯵を両面焼く。
酢大1・味噌大1・みりん大1を鯵を焼いているフライパンに入れ、
絡めて出来上がり!
白髪ネギで美味しさアップ☆
しっかりした味なので、ご飯のおかずに最適♪

***************************************************************************************************

c0164605_1232895.jpg

<鯵のアクアパッツア>
ウチのだんな様が大好きなので、わが家ではよく作るお魚料理。
以前鯛を頂いたときにも、鯛バージョンで作りました♪
あさりのエキスが魚に染込み、お魚2・3尾、一気に食べられます☆


お魚って、なかなか大量には買えないので、
冷凍庫にあるってだけで、とって嬉しいな♪
高知の魚は新鮮だし、いつも下さるお得意様には感謝しなくっちゃ^^
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-10-28 12:58 | ごはん