ばななのHappyLife ninomiyah1.exblog.jp

2008年結婚。二児の母。家族4人でフロリダ生活奮闘中。


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ごはん( 24 )

歯痛のだんな様

先週の土曜日の事。
話し好きのだんな様がいつもより、静か。
どうしたのか聞くと「歯がちょっと痛い」とのこと。
病院に行くほどではない、というので、そのままにしていたのですが。。

いい加減に苦しみ始め、やっと水曜日に歯医者さんへ。
銀歯の中が悪くなっているのかもしれない・・・
ということで、銀歯を取り外し。。
でも、歯医者さんは予約がいっぱいの状態でムリに見てもらったので、
銀歯をとって、抗生物質と痛み止めをもらいその日は終了。

でも抗生物質を飲んだせいか、痛みが激しくなり、
その日から固いものが食べられないと言う。

口の中を覗かせてもらったら、
歯茎自体が腫れていて、その上から異様な腫れ方で突起物が出来ている。
そりゃいたいはずだわぁ。。

かわいそうなだんな様。
その日からご飯は軟らかく煮た鍋焼きうどんやおじや。
朝はホットケーキMIXで作った、チョコチップ入り蒸しパン。
大好きなリンゴや梨などの果物も食べられず・・・
なんだか少しやつれた気がして、かわいそう。。。

そう、作ったおじやが意外にも簡単で美味しかったので、
写真をアップします。
c0164605_192103.jpg

<梅と昆布とえのきのおじや>
お鍋にご飯、水、塩昆布、干ししいたけをもどして切った物、
しいたけの戻し汁を入れ、グツグツ煮る。
煮だってきたら、えのきとニラを入れ、最後に溶き卵を回しかける。
食べる直前に梅干を入れて~♪
味はしいたけのだしと塩昆布の味しかついていないので、
ポン酢を掛けて食べました♪

さっぱりなので、胃の調子がおかしいときもいいかも^^


そして、歯が痛くて大好きな果物が食べられないので、
とろける杏仁豆腐の素を買ってきて作りました!
今日、たくさん作って会社の方にお裾分けしたけど、皆も気に入ってくれました!
(作った人の前でキライとは言えませんが・・・^^;)
簡単なのに、美味しいです♪
c0164605_1949639.jpg


c0164605_19212897.jpg

今回使ったのは「かんてんぱぱ」の杏仁豆腐の素。

ネットでも購入可能ですが、
高知では、イオンの「カルディ」と
「maruco」で見つけました☆
marucoはキッチン用品もたくさんおいてあるので、
とても楽しい、私の行きつけのお店です♪

私が買ったのは20人分作れる大きいサイズで、marucoで買いました。
このお店はBEAMSの向かい側にあります☆
ご興味ある方は是非^^

だんな様と一緒にやわらかいものばかり食べている私。
歯が弱くなってしまいそうなので、
おせんべいとか食べて鍛えよっと(笑)

今日はやわらかく炊いたご飯に、やわらかくじっくり煮たとり手羽の
煮物にしようと思います♪
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-10-24 19:55 | ごはん
今までなかなか挑戦できなかった料理、
そして仲良くさせてもらっている方から教えてもらった料理。。

自分では思いもつかなかったレシピでご飯を食べられたので、
覚え書きで料理をアップします♪


*****ごはん編*****


c0164605_1548126.jpg

<なめたけとシーチキンの炊き込みご飯>
mixiで仲良くさせてもらっている、saccoさんに教えてもらった一品。
なめたけと油をきったシーチキンをご飯を炊く前の炊飯器に入れて、
通常通りにスイッチonしたらできる簡単炊き込みご飯♪

簡単なのに、コレ、美味しいです☆
ウチのだんな様は少し味が濃い方がいいみたいで、
醤油をちょこっと掛けて食べてました。

夜に食べられなかった分は、私もだんな様も仕事に持って行きましたよ☆
何も中に具材を入れないでおにぎりが出来て楽チンでした♪

saccoさん、美味しかったよぉ!!
美味しいレシピをありがとう☆★

****************************************************************************************************

c0164605_154828100.jpg

<納豆チャーハン 温泉卵添え>
(「こうちゃんの簡単レシピ」を参考に)
納豆の賞味期限切れになってしまった時によく作ります。
だんな様はきっと知らないと思いますが・・・ゴメンなさい^^;

フライパンにご飯、軽く混ぜた納豆を入れ炒め、めんつゆを鍋肌に垂らして
塩コショウで味付け。とっても簡単。

あとは温泉卵。(コレも「こうちゃんの簡単レシピ」を参考に)
ルクルーゼでの作り方しか覚えてないのですが・・・
沸騰したお湯にコップ1杯の水を入れて、そこに常温にもどした卵を入れ、
蓋をして待つこと15分くらい。。。温泉卵が出来てます★

この卵をかければ完成!!
卵が濃い味のチャーハンに絡んで最高です☆
うちではそれにキムチも添えちゃいます^^

****************************************************************************************************

c0164605_15531875.jpg

<豚のスタミナ味噌焼き+ゆでイカのサラダ>
にんにくや味噌を入れて豚肉を焼き、最後にバターを添えた丼もの。
これはだんな様が作ってくれた一品。
なので、詳しくは分からないのですが・・・

サラダはイカが余っていたので、茹でてキャベツにのせただけ(汗)
でも意外に美味しかったです。

****************************************************************************************************


*****スープ編*****


c0164605_15581159.jpg

<とり団子のスープ>
ウチのだんな様はあまりスープが好きではないらしい。。。
でも、お肉、もしくは具材がたくさん入っているスープはよく食べるので、
今回はとり団子のスープに。

とり団子は市販の出来合いのものをお鍋で使ったのが
冷凍庫に余っていたので、それを使って。
沸騰したお湯にとり団子、(春雨がなかったので)マロニーちゃん、
干ししいたけをもどしたもの、生姜を千切りにしたものを入れて煮る。
10分ほどしたら、塩、醤油、酒、こしょうで味付け。
最後にネギを入れて完成!

これは体も温まるし、見た目よりボリューム満点!!
だんな様はお替りするほど好きみたいです。



スープはあまり作ったことがない私。
具材のたくさん入ったスープを作ってみたいなぁ。

パエリアとかドリアとか和風じゃないご飯も挑戦するぞぉお!!
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-10-23 16:12 | ごはん
最近のウチご飯の続きで、おかず編。。。


*****おかず編*****

c0164605_14424564.jpg

<ジャガイモコロッケ>
祖母からたくさんジャガイモが送られてきたので、
コロッケにしてみました!
なかなか揚げ物って挑戦しないけど、揚げたてのコロッケって、最高♪
だんな様もお気に入りの一品です☆

****************************************************************************************************

c0164605_1447971.jpg

<野菜天ぷら>
久しぶりに天ぷらが食べたくなって。。
でもお出かけした日で、一度家に入ってしまったので、
買い物に出るのも、う~ん。。なので、家にあるものだけで天ぷら☆

かぼちゃ、さつまいも、舞茸、かき揚げ、
そして写真に撮る前に食べてしまった、ちくわ。
私は野菜天ぷらが好きだからいいけど、だんな様には・・・・
「イかとかエビとか、海鮮系ないの?」とちょっと納得のいかない様子ですが、
なんとか、後に出した果物を豪勢にしたので、乗り切れました(笑)

****************************************************************************************************

c0164605_14555638.jpg

<とりのカチャトーラ風>
格好いい名前だけど、とりと野菜のトマト煮込み。
とりを炒めた鍋に、ジャガイモ、玉ねぎ、人参、きのこなどの野菜を入れ、
トマトホール缶、コンソメ、白ワインを入れて煮たもの。
材料さえ入れればあとは煮ているだけなので、とっても簡単♪
ウチでよく登場する料理です。

****************************************************************************************************

c0164605_1523735.jpg

<ナスの揚げ浸し>
ナスが大好きなウチの夫婦。よく作る料理です。
ナスを揚げて、というより大目の油で焼いて、
めんつゆや酢、鷹の爪、しょうがで味付けたタレに浸す。
冷蔵庫冷やせばOK!冷やしたら冷やした分だけ美味しくなります☆

以前、ブログで仲良くさせて頂いている、usagiさん
栗原はるみさんのレシピで作られていて、私も他のレシピで!と思ったのですが、
私が持っている栗原さんの本には載っておらず・・・残念ながらいつものレシピで。

****************************************************************************************************

c0164605_1518974.jpg

<豚ともやしの蒸し焼き>
これはmixi+ブログで仲良くさせてもらっている、ぴょんさんに教えてもらったレシピ。

上の写真は準備段階。
もやし1袋、豚肉(私は豚こまにしました)、ニラ、にんにくの芽、白ネギの順に
蓋付のフライパンに入れ、そのまま蒸し焼きに。
すると蒸気がたくさん出てきて~出来上がり!

c0164605_15183428.jpg

ごま油をちょろっと垂らして、ポン酢で食べました!
コレ、ホントに簡単なのに、すっごく美味しくて、その上経済的★
材料はニラ、にんにくの芽は家にあったので入れましたが、
青ネギをたくさん入れても美味しいみたいです。
ホットプレートがあれば、フライパンでなくてもできますね!

ぴょんさん、ステキなレシピをありがとうございます♪

****************************************************************************************************


*****ちょこっと小鉢編*****


c0164605_15272535.jpg

<かぼちゃの煮物>

****************************************************************************************************

c0164605_15274350.jpg

<もやしの梅肉和え>
茹でたもやしに、梅をつぶしてみりん、砂糖、醤油で混ぜたのもを和えて完成!
もやし1袋、ペロリと食べつくします。


****************************************************************************************************

c0164605_1528944.jpg

<砂肝のにんにく炒め>
にんにくをつぶし、ごま油で炒め、
そこに茹でて固い筋を取り除いた砂肝を入れ、炒める。
最後に七味を掛けて完成♪
実家の父が好きでよく食べていたメニュー。
お酒飲まないだんな様ですが、大好きな一品です^^



やっと挑戦したコロッケや天ぷら。
これから、火傷しながらも(笑)挑戦していきたいな^^
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-10-23 15:45 | ごはん

獲れたての♪

先日梨狩りに行ってきました
その時にお土産に頂いた、手作りのパンとジャム。
次の日、せっかくなので美味しいうちに頂きました♪

c0164605_18164071.jpg

左がアップルシナモンパン、右がキゥイパン
だんな様と半分こずつ♪
そして私の大好きなバナナジュースをお供に☆

ジャムはアップルシナモンにだけつけたけど、
とってもジューシーで美味しかった^^
これから大事に食べさせてもらいます♪

********************************************************************************

そして晩ご飯。
毎週土曜日はだんな様がご飯を作る係り。
だけど、今回の土曜日はコスモス畑への運転で疲れてしまったようで、
私が作りました。なので、日曜日はだんな様の番♪

今日はお願いね~と言ったら、仕方ないなァと言いながら、
もうメニューは決まっている、と言う。
もとから作る気だったのね^^

私がキッチンにいると、切るものから混ぜるものから私に指示を出してくるだんな様。
今回はそれを回避する為(笑)、私は夜にお洗濯。
すると何も言わず、一人でセクセク作り始めました。
途中で足りないものを買出しに行かされましたが(涙)、
今日は全部一人で作りました!エラかった!!!

c0164605_18254452.jpg

<松の実とアンチョビ、トマトのショートパスタ>
アンチョビも松の実も細かく切って、トマトはさいの目切りにして全てフライパンへ。
茹でたショートパスタを上記のフライパンに入れて混ぜて。
乾燥バジルをかけて完成!!
とても簡単に出来たみたい。

そしてもう一品。
c0164605_1825569.jpg

<キムチとシーチキンの小鉢>
キムチ、シーチキン、みじん切りのネギ、キュウリを一層ずつ重ねて、
間にマヨネーズを入れただけ。

見た目では分からないけど、混ぜるとこんな感じ。
c0164605_1826848.jpg

これ、とっても美味しかった☆
簡単だし、一品足りないときに、ちょこっと作れていいかも。。


今日はほとんどご飯を作ることもなく、
頂き物、作ってくれたものでランチもディナーも過ごせてラッキー♪

また美味しいご飯をだんな様が作ってくれる事を期待して^^-☆
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-10-20 18:37 | ごはん

念願の・・・

家の近所でいつも行列ができているお店があります。
一回目に行った時はランチの時間より10分遅れて到着してしまい、
二回目は定休日。。。
二回も入れないと、余計に食べたくなっちゃって・・・

今度こそ!と思い、だんな様と18時頃にお目当てのお店に向かいました!
そのお店は・・・「鳥心」

18時に行ったのに、もうすでに行列。
でも、今日こそは入るぞ!と心に決めていたので、待ちました。

待つこと30分。
席に座れ、メニューを確認。
メニューはランチのメニューと同じで、定食があり、
他に単品メニューとお酒がちらほら。

でもほとんどの人が定食を頼んでいるので、
私達も真似っこして、定食を注文。

だんな様が注文したのは・・・
c0164605_19415411.jpg

鳥南蛮定食
これが鳥心で一番人気の定食。
鶏の上に掛かっているタレがこってり。
マヨネーズとケチャップを混ぜたオーロラソースのような味。
こってり好きにはたまらない味。


c0164605_19414455.jpg

そして私が注文した、酢ねぎ定食
お酢が利いていて、こってりだけどさっぱり!
鳥南蛮よりは量を食べられるかも。。

どちらも、このボリュームのお肉とレタスに大盛りのご飯とスープが付いてくる。
一人で食べきる気満々だったのに、途中で断念。
ご飯は少量にするべきだったわぁ。。。

この量と美味しさで750円はお得。
夜ご飯の時間でも同じ金額だから、混んでる理由も納得。

だんな様と二人、食べ過ぎたね~といいながら家路に着き。。
これは運動しないと!といってまた家をあとに、夜の散歩に出かけました。

美味しかったけど、お腹が破裂しそうな夜でした。
今度はランチの時間に行こうと思います!
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-10-16 19:55 | ごはん

ある日の晩ごはん

最近、会社のお得意先の方との飲み会や出張で
家でご飯を食べない事もあるだんな様。
なので、最近晩ご飯作りはサボりがちだけど、
作った分はちゃんと書き留めておかなくっちゃね001.gif

わが家では多く登場する、とりモモ肉。
c0164605_1933666.jpg

とりモモ肉の南蛮風


この日は焼き魚で塩さばと・・・だんな様お手製の一品も一緒に。
c0164605_1935298.jpg

豆腐のキムチ添え
最近はパスタ以外も平日にちょこっと手伝ってくれる事もあります。
刻んだキムチにコチュジャンやごま油を入れて、ネギとのりをのせた物。
ホントは韓国のりで食べたかったなぁ。
見た目はイマイチだけど(笑)、十分美味しかった^^


c0164605_19374920.jpg

とりムネ肉の甘辛焼き ほうれん草添え


c0164605_1938037.jpg

イカとセロリのさっぱりサラダ
イカとセロリだけでもさっぱりなのに、お酢とレモン汁を加えたものなので、
とってもさっぱりしていて、お肉やこってりした料理の付け合せによく合います。


そして、わが家でよく登場するゴーヤ。
c0164605_19442898.jpg

ゴーヤとツナの和え物
今回は塩もみして湯通ししたゴーヤにツナを和えました。
苦味が少なくてよいとだんな様もお好みの様子。


c0164605_1946543.jpg

とり手羽の照り焼き。
以前、仲良しのおてまえさんのご飯でとりの七味焼きを見かけ
美味しそうと思って。。私は照り焼きバージョンで作ってみました!
おてまえさん、ジプロックでもみもみしたとり肉、美味しかったよ♪ ありがとう^^


そして、初めての炊き込みご飯。
c0164605_19464466.jpg

たけのこご飯
ルクルーゼで作ってみました。
15分弱火で煮て、15分蒸らす、というとっても簡単な作り方。
ちゃんとできているか不安でしたが、火も通っていて、良かった。。


最後に・・・
c0164605_19552146.jpg

エビマヨ
だんな様はとてもお気に入りのようで、
美味しかったベスト5に、久しぶりに仲間入りさせてくれるそうです(笑)

まだ挑戦出来ていない料理がたくさんあるので、
これから挑戦していきたいと思いま~す012.gif
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-10-08 20:08 | ごはん

ある日の晩ごはん

今日は日曜日だけど、だんな様が張り切って、
「今日はご飯作るから!もうメニューも考えたからね。」
と言ってくれたので、お任せしちゃいました。

今日の晩ご飯は・・・餃子。
先日フジテレビの「ハピフル」のライブでキッチン
餃子を作っていました。
自宅で見積り等の仕事をしていただんな様。
ちょうど番組を見かけたようで、ネットでレシピを確認して、
それを元に作ってくれました。

隠し味に、「のりの佃煮」を入れて、こねこね。
c0164605_2354867.jpg

のりの佃煮を入れると何時間も寝かせたようね、味のコクが出るらしいです。


完成!!
c0164605_237153.jpg


中の具材のカットは私がやりましたが、
それ以外は味付けから、皮に包み焼くまで、ほとんどだんな様が一人で作りました。

この餃子、とっても美味しくて、ニ人で30個はぺろりと完食してしまいました。
もっとお替りが食べたいくらい。。

「のりの佃煮!?」って思うかもしれませんが、
これがまたとってもいい味を出してます♪♪
興味のある方は是非お試しくださいね^^

また餃子が食べたくなったら、だんな様にお願いしちゃおっかなぁ~☆
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-09-28 23:13 | ごはん

私の得意料理!?

私は、小学生の頃から「そばアレルギー」
そば、そばのお菓子、そばのお茶、そばの枕・・・などなど、
そば粉のものを食べたり、そばの実を使っているものを使ったりしていません。

とは言っても、最近はそばとうどんを一緒に茹でたうどんを食べても、
なんともなくなってきたので、もしかしたら直っているかもしれませんが。。。

その反動でか、私はうどんがだ~いすき☆
皆が食べている、年越しそば。私はもちろんうどんで年越ししてます♪

うどんが大好きな私は、うどんを自分の好きな具材でアレンジ食べるのがスキ☆
だんな様が出張や晩ご飯がいらない時は、ここぞとばかりに毎回、うどん。
特に冷凍うどんの極細麺が好きなので、冷凍庫にはストックを欠かしません。

食べるのが多いのは、冷しうどん。
c0164605_2321796.jpg

茹でたうどんを冷たくして、納豆、キムチ、卵の黄身、ネギやみょうがをのせた、
ぶっかけうどん。私は毎日食べても飽きません。

そして、今日のお昼は・・・
少し涼しくなったし、温かいうどんにしました。
c0164605_23251373.jpg


具は青さのりと揚げ玉と卵。

この青さのり、高知の特産なんです。
c0164605_23292275.jpg



以前、実家の母に
「高知で買った青さのりが美味しいから、今度買ってきてね~」
って頼まれたんです。
青さのりって美味しいのかな・・・って不思議に思っていました。
試しに買って食べてみたら美味しい!!

青さのりはお味噌汁に入れてもとっても美味しくて、
具材がなくても、青さのりだけでいけちゃいます。
ウチのだんな様は、青さのりだけをいれた味噌汁を飲んで、
「今までで一番美味しい!」ですって。
私がいつも作っている、具材が入った味噌汁って・・・(涙)
それくらい、美味しいということデス♪

そういう訳で・・・・
私の好きなうどんと青さのりのコンビ、私達夫婦には最高な組み合わせ。
冬に向かってどんどん活躍しそうです♪♪
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-09-27 23:35 | ごはん

だんな様お手製の・・・

ウチの決まりごと。。
それは毎週土曜日の晩ご飯はだんな様が作るということ。

とは言っても、ご飯食べに行こうよ~とか、今日は疲れちゃったから作って~、
という日が多いのですが・・・(汗)
単身で暮らしていたときも、全く料理をしていなかったので、私の身に何かあったら大変!!
ということで、練習も兼ねて一日だけお願いしてます。。
一人ではやってくれないので、私も一緒にお手伝い。

だんな様はパスタ担当なので、私の作る晩ご飯にはパスタは出ません。
パスタが好きな私たちは土曜日が楽しみ☆


先週の土曜日
c0164605_17251243.jpg

きのこのおろしパスタ
生ハムとかにかまをのせるだけのサラダ
←私が作りました。。。かなり手抜きですが。。


今週の土曜日
パスタとサラダ、両方だんな様が作ってくれました!
c0164605_17253142.jpg

なすと豚肉の冷製パスタ バルサミコ風味
ポテトサラダ 韓国風

↑このサラダ、ジャガイモに塩コショウ、マヨネーズで味付け、刻んだキムチ、ネギを
入れただけ。とっても美味しかった♪

あまり料理をしたことがないだんな様は・・・
「ネギはどこまで切り落とせばいいの?」とか「ピーラーはどうやって使うの?」とか
質問攻めをしてきます。。
だけど、一緒に作ると早くできるし、作ってもらっている間に私は洗い物も出来ちゃう☆
とっても助かっていま~す♪感謝感謝♪♪

来週は何が食べられるか楽しみです003.gif
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-09-22 17:39 | ごはん

ある日の晩ごはん

先週のだんな様はめずらしく忙しくてお疲れモードでした。
日帰りで大阪に行ったり、松山に行ったり。
なので、比較的帰りが遅くて、晩ご飯を作るのに時間がありました。
だんな様も頑張ってるし、いつもよりは手を込んだものを作らなくっちゃね♪



c0164605_14501814.jpg

*鮭、なす、しめじの南蛮漬け*
 ウチのだんな様は食欲旺盛。
 ボリュームが大事なので、玉ねぎもしめじもなすもたっくさん入れます。
 その分、メインの鮭は量少なめです(涙)他の食材でごまかしちゃいます(笑)

別の日・・・
c0164605_1449412.jpg

*豚の角煮*
 ルクルーゼを使ったら、1時間くらい煮込んだら出来ました。
 卵は一緒に煮込んで、青梗菜は別茹でし添えました。

c0164605_14553944.jpg

*トマトスライスを玉ねぎドレッシングで*
 豚の角煮がこってりしているので、トマトサラダも一緒に作りました。
 玉ねぎをすりおろして、醤油、砂糖、みりん、酒、酢、しょうが、にんにく、サラダ油を
 混ぜて作ったドレッシング。
 だんな様が好きなので、よく作ります。


大阪の日帰り出張から戻っただんな様は、私にバレないように
何か隠して帰ってきました。なんだろ・・・
ハイ!と渡されて見てみると・・・・

c0164605_1545822.jpg

c0164605_1551364.jpg

神戸プリン551蓬莱軒の豚まんでした☆

わぁぁ~いい003.gif
プリンも豚マンも大好き053.gif
カロリー高そうな組み合わせですが、、だんな様が留守の間の朝とお昼ご飯に
させてもらっちゃおうっと072.gif
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-09-15 15:12 | ごはん