ばななのHappyLife ninomiyah1.exblog.jp

2008年結婚。二児の母。家族4人でフロリダ生活奮闘中。


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2008年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

面談に行ってきました!

先日、ハローワークの仕事探しネットで仕事しよっかなぁ~と
色々見ていたところ、一つの派遣会社にたどり着きました。
まだ家事もちゃっちゃと出来ないし、土日はたくさんお出かけしたいし、、
実家にも長期帰ることもあるし、、、
と色々考えるとなかなか仕事にも一歩が踏み出せずにいました。
でも、せっかく高知にいるし、一人でも多くの人と知り合ってから
地元に帰りたいなぁ~とも思っていて。

とりあえず、派遣会社に仮登録してみよ~と、
久しぶりに自己PRなんかも書いて登録してみました。

次の日に早速派遣会社から連絡があって、
面談に来てください、ですって。
まだちゃんと働く気も整ってなかったんだけど、
「履歴書」と「職務履歴書」を書いて、面談へ。

面談に行ったら、なんとテストがあってびっくり!!
適正検査、Word、Excel、筆記。
私ったら、大学の時にパソコン習っていたくせに、Excelなんてほとんど忘れちゃってた。
とほほ・・・。

どこかいいところがあったら、メールでお知らせしてくれるみたい。
お盆明けから、積極的に活動開始しよっかな066.gif
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-08-07 14:24

花火大会

私が高知で行きたいところの一つ、花火大会。
関東とは違う花火の形とかあるんだったら是非みたい!
そう思って、だんな様に相談したら、花火大会が8月2日に
高知県の色々なところでやっていることを調べてくれました。

いよいよ当日。
どこの花火大会に行くか、3箇所で迷っていた。
2箇所は家から1時間位。で、どちらも発数は3000発。
もう1箇所は家から3、4時間位の足摺岬の方。で、発8500発。

迷っていたら、高校時代の友達から電話が。
急遽ご主人と二人で高知に来ていて、
今高知インターから高速に乗って、足摺岬までいくんだ~とのこと。
遠いところまで行くし、スケージュールからきつきつだから、今回は会えなくて残念、って。

そうだね、じゃまた今度ね~って電話を切ったら、
だんな様と、あれ?私達、迷っていた花火大会、足摺岬の方だよね~ってことになり、
友達に再度連絡。
足摺岬の方で花火大会があるから、私達もそっちに行くことを説明。
そこからは話が早くて、現地で一緒に花火を見ようということに。

レジャーシート持って、お菓子たくさん持って、飲み物も買って、さぁ~出発!!!
山を越え、谷を越え、海を眺めながら、3時間の長旅。
だんな様は高知県全域を営業で回っているだけあって、
カーナビも使わず、近道も知っていてすいすい運転。すごいなぁ。
もちろん私も交替しながら、ドライビング。二人で大声で歌を歌いながら♪

c0164605_17445399.jpg


やっとこ、現地に到着!
友達夫婦は現地の漁師さんたちと仲良くなっていて、漁師さんたちが花火を見るために
席とりしているところを使っていいよ、って言ってくださり。
ベストポジションで花火を見ることが出来ました!!
漁師さん、そして友達に感謝~!!!

c0164605_17485820.jpg


今まで見たことのない大きさの花火。
花火に飲み込まれてしまいそうなくらいでした。
しかも30分の間に8500発。
ほんっとに感動072.gif
(花火の写真、うまく撮れなくて、すごさが伝わりにくいんですが・・・)

友達夫婦と花火☆
c0164605_182124.jpg


また帰りも、3時間。
だんな様はお酒を飲んでしまい、私が一人で運転。
3時間もかかる遠いところまで連れてきてくれただんな様に、とっても感動したから、
一人で運転だけど文句言わないでがんばりました011.gif

ホントに楽しい花火大会でした053.gif
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-08-06 18:03 | おでかけ

お祭り

私が高知で行きたいところの一つ、お祭り。
だんな様が調べてくれたところ、
7月26日、27日に高知城の近くの鏡川でお祭りがやっているとの事。

高知で初めてのお祭り。
お祭りが好き!とは言っても、だんな様も私もお祭りの出店が大好き☆
車で高知城の近くまで行って、お祭りへ向かいました。

私たちが住んでいるところは、お祭りの場所から少し離れたところだからか、
若い子達を見掛ける事が少なかった・・・のに、
お祭りには浴衣を着たたくさん若い子達がいて、のど自慢大会や広い敷地を使ったお化け屋敷、出店を楽しんでいた。私も浴衣で来ればよかったぁ。。。
次のお祭りは浴衣を着ていくぞっ!

c0164605_1714683.jpg


私たちも若い子に紛れて、出店巡り。
いっぱいお店が出ていて興奮!!
焼きそばやたこ焼き食べて~と見ていたら、
『玉子焼き』という出店を発見。
玉子焼きをわざわざ出店で食べるのかね~なんて覗いてみたら、
鈴カステラに似た、味はホットケーキのようなお菓子でした。

↓『玉子焼き』屋さんの出店↓
c0164605_17134570.jpg


一つ買って食べたら美味しかった☆
(買ったのに、写真撮るの忘れました・・・)

他には、『東京カステラ』という、東京では売っていなそうなカステラを売っていたり、
『はしまき焼き』という、割り箸にお好み焼きの様なものを巻きつけたものが売っていたり。
私たちが大好きで、お祭りでは絶対に食べる、『あんず飴』や『ソースせんべい』、『チョコバナナ』の出店がなかったり。

地域ごとに出店も違うんですねぇ。
たくさん食べてお腹も心も満たされた夜でした。
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-08-06 17:25 | おでかけ
私とだんな様の大好物、それはやっぱり・・・
かつおのタタキ!!!

結婚する前、高知に遊びにきた時に初めて食べて、大好きになりました。
他の件で食べるかつおのタタキとは、一味違う。

高知市から1時間もかからないところにある、中土佐町の『黒潮工房』というお店。
黒潮本陣という旅館のすぐ隣にあります。
藁でかつおを焼く体験も出来るんですよ。
それが、このかつおのタタキ↓↓↓

c0164605_15455941.jpg

にんにくのスライス、たまねぎスライス。
ゆず醤油をたっぷり掛けて食べます。

それに、小鉢も毎回違うバージョンが出てきて、しかも美味しい。

結婚式でご祝儀を頂いた親族にも送りましたし、
だんな様の両親、実家の両親、私の祖父母によく送っていますが、
誰に送っても『おいしい!!!』と評判です。


かつおのタタキでお腹いっぱいになってるはずなのに、
黒潮工房の帰り道によるのが、中土佐町の『風工房』
いちごのケーキが有名なようで、1階の販売しているところも、2階の喫茶も
結構人が入っています。

私たちはもちろん2階の喫茶に行って、だんな様、私それぞれ好きなケーキを頼みます。
いちごのレアチーズケーキやいちごのショートケーキ、色々あって迷う・・・
今回はベリーパフェを頼みました。


c0164605_1653928.jpg


お腹いっぱいだと言っているのに、だんな様は毎回寄りたいらしい。
ここに来た時くらい、贅沢しちゃおう!ということみたいです。

私たち夫婦のお気に入りのお出かけコース、また来月辺り行きたいなぁ。
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-08-06 16:06

海へレッツゴ~

高知にいる間に私がしたいこと。
たくさんありすぎるので、カレンダーに書き出しています。
そのうちの一つが、海に行くこと。

だんな様が家から15分くらいに海がある、と海へ連れて行ってくれました。
桂浜のすぐ近くで、そんなに水がきれい、という訳ではないけれど、
人も少ないし、空はキレイだし、最高です。

c0164605_15302835.jpg


砂浜、ではなく、砂利浜。
c0164605_15302070.jpg


空を見ながら、少しお昼寝。
起きてはまた遊んで。
のんびりした休日でした。

今度はもっとキレイな海に連れて行ってくれると、約束をこぎつけたので、
その日を楽しみに・・・
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-08-06 15:40 | おでかけ

最近の植物たち

ベランダ菜園を始めて一ヶ月ちょっと。
ハーブや野菜たちがどんどん成長してきました。
新しく、鉢置きの台も揃って、日当たり良好058.gif

c0164605_9593229.jpg


残念なお知らせ・・・
私が実家に三連休で帰っている間に、カモミールが枯れてしまいました。
残念。美味しいハーブティーを飲みたかった。。。

他は元気に育ってます。
レモングラス(写真右側の細長い葉っぱ)なんて、かなり伸びて、
収拾がつかなくて、針金でひとまず留めました。

c0164605_1072060.jpg

ハーブティー飲んだり、あとはまだやってませんが、
足湯とかもリラックス効果があるみたい。今度やってみよっと063.gif
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-08-05 10:08
結婚式の花について056.gif ~会場装花~

私は大学生の頃から、8年位フラワーアレンジメント・ブーケを習っていました。
それもあって、『結婚式=ブーケ、会場装飾はどうするか』。
どうしても使いたいお花があって、そのお花が会場に合うのか、
彼はそっちのけで式場のお花担当さんと打ち合わせに打ち合わせを重ねました。
もちろん最後の決定権は彼011.gif全てOKもらえました~!!

私のイメージは、会場に合せた雰囲気の花を使って、アジアンテイストにまとめたい。
他ではあまり見かけないお花を使って。

それで、出来上がった当日の装花たち。
 
“メインテーブル”             
c0164605_9353636.jpg私はアンスリューム(黄緑色の葉)が好きでアジアンテイストの会場なら、使ってみたかった。
オレンジ色のお花:モカラ、真っ赤なお花:グロリオサ、黄緑色のまるーい形:ピンポンマム
お花で隠れてますが、お花をアレンジしている器も、椰子のみを削った舟のような形をしているんです♪
私の好きなお花ばかり☆

“お客様テーブル”
c0164605_935464.jpgテーブルの対角線の方同士も話が出来るように、ボリューム少なく、高さも低く。きっと私が好きなお花って、好き嫌いがあると思ったので、お客様テーブルは比較的、万人受けするお花にしました。そうでもなかったかなぁぁ・・・!?



“その他箇所の装花”
c0164605_9465993.jpg会場がリビング、ダイニング、バルコニーという設定に
なっていたので、リビングにあるテーブルに飾った花。
こちらはバリのエステとかにありそうな感じでリラックスできそうな花にしてみました。c0164605_9355627.jpg

その他、
バルコニーや
化粧室にも
お花を飾りました♪



打ち合わせには時間が掛かってしまったけど、とても決めるのが楽しかった☆
当日はメインテーブル以外は、お花を見ることができなかったけど、
好きな花に囲まれて、幸せなひとときでしたぁ053.gif
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-08-02 10:29 | 結婚式
結婚式の音楽060.gif

こんなにたくさん曲を選んだことなんてなくて、一苦労。

まずは、自分たちの好きな曲のピックアップ。
その次に、ネットや雑誌で結婚式で使われている曲を探して、ピックアップ。
ネットで調べたら、この曲はタブーとか書いてあるのもあって、それもチェックして。

それをもとに、彼とTSUTAYAに行き、30枚位CDアルバムを借りたかな・・・
CDに焼いて、選んで。
あ~でもない、こぉ~でもない、って今年のお正月に毎日のように音楽選んだなぁ。

それで決まったのが、この曲たち。

“ウェルカムパーティ”・・・ウクレレのハワイアンな曲。←式場から借りたので曲名不明・・・
“ブーケプルズ”・・・Sir Duke/Stivie Wonder
“新郎新婦入場”・・・Everything’s gonne Be Alright/Sweet Box
“ケーキ入刀”・・・Kiss Me/Sixpence None The Richer
“乾杯”・・・エトピリカ/葉加瀬 太郎 ←エトピリカ、二つあるうちのオープニングテーマの方
“新婦中座”・・・Suger Baby Love/The Rubettes
“新郎中座”・・・幸せをありがとう/ケツメイシ
“プロフィールビデオ”<新郎>・・・糸/Bank Band
             <新婦・二人>・・・million films/コブクロ
“再入場”・・・Can't take my eyes off you/Andy Williams
        Canary TV+CM/Swing Cafe(?)
←名前はちょっと曖昧。
“手紙”・・・未来へ/キロロ
“花束贈呈”・・・生きてこそ/キロロ
“お開き”・・・Sign/Mr.children
“送賓”・・・Love Love Love/ドリカム       
       歌うたいのバラッド/BANK BAND
“エンドロール”・・・たしかなこと/小田和正
“お食事・歓談中”・・・Canary la boum/Swing Cafe(?)←名前はちょっと曖昧。

と長々と書いてしまいましたが、こんなにたくさんの曲を選びました。
実際、出席者の方にはほとんど聞こえないかも、と思いつつ、一生懸命選びました。

選んだポイントはお食事中や歓談中はリラックスできる曲。
プロフィールビデオは両方、私が使いたかった曲。
手紙と花束贈呈は私の母が大好きなキロロの曲。
退場の時は彼が絶対に使いたいという、大好きな曲。(斉藤和義さんのカバー曲です)
それ以外はほとんどが明るい曲。皆が聞いたことがあるような曲を選んだつもり。

式が終わってから両親に曲のことを聞いてみたけど、ほとんど聞こえてなかったって・・・。
やっぱり。。。
でも曲を選んだ事も式を自分たちで手作りしたって言うことだから、よいことにします。

そして、選んだ曲は今も大事に、お昼間や晩御飯作ってるときに聴いてます053.gif
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-08-01 11:51 | 結婚式