ばななのHappyLife ninomiyah1.exblog.jp

2008年結婚。二児の母。家族4人でフロリダ生活奮闘中。


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2008年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

久しぶりの・・・

私達夫婦はラーメンが大好き☆
学生の頃は美味しいラーメンを食べる為に、遠くまで出かけたりしていました。
なのに、高知に来てからは、めっきり美味しいラーメンを食べてない。。

高知に美味しいラーメンやさんはないのかな・・・
タウンガイドにもあまり載っていないし。

ある日、だんな様が美味しいラーメン屋さんを見つけてきました。
というより、以前食べたときに美味しい!と思って、
何度も何度も日を空けずに食べ過ぎたらしく最近は行っていないとのこと。

そんなラーメン屋さんがあるなら、私も行きたい♪
だんな様はそろそろ食べに行ってもよい頃だということなので、
連れて行ってもらいました。

高知市の街中にあるお店、宮本屋
c0164605_1735324.jpg


つけ麺が有名ということなので、注文。
c0164605_17373913.jpg


あの有名な大勝軒で修行をした方が作っているというだけあって、
とってもコクのあるスープで美味しかった☆
スープは三日間かけて作るらしく、一日目に出来るスープは塩味向き、
三日目はコクが出てくるのでつけ麺にもってこいのスープが出来るらしい。
なので、週に二度しか塩ラーメンは食べられないようです。

塩味のラーメンが大好きな私。
次回はスープを作って一日目にあたるように、
行ってみようと思いま~す♪
そして、他にもラーメン屋さん探し、してみたいと思います☆
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-09-30 17:45 | おでかけ

キラキラ☆キレイ

先週のこと。
私が食材を調達するお店の隣にダイソーがあるので、
久しぶりに行ってきました。

今回の目的は、少し大きめの「白い鉢」探し。

結婚のお祝いで頂いた、パキラの鉢植え。
二枝しかなかったパキラくんがどんどん大きくなってきたので、
早く植え替えてあげないと!!
鉢がかなり小さく小さく見える(涙)
c0164605_17212393.jpg


白い鉢を探しましたが、なかなか気に入ったのが見つからず・・・
結局諦めました。。

とその時、、、
ブログで仲良くさせて頂いている、espo-saさんから以前、
ダイソーでジェルポリマーが売っている、と教えて頂いたのを思い出しました。
最近観葉植物を購入して、ジェルポリマーで育てたいと思っていたので、
早速探して・・・発見!形も色もたくさんあって迷っちゃう♪

今回は丸い形のジェルポリマーを選び、色はMIXカラーを2色選択。
丸いガラス鉢も購入したので、早速植え替え。

*イエローMIX*
c0164605_17222436.jpg


*グリーンMIX*
c0164605_17223740.jpg


なんだか一気にさわやかな印象に変わりました。
ダイソーでジェルポリマーが買えるなんて、とってもステキ★
次回は何色にしようかなぁ。。。
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-09-30 17:27

ある日の晩ごはん

今日は日曜日だけど、だんな様が張り切って、
「今日はご飯作るから!もうメニューも考えたからね。」
と言ってくれたので、お任せしちゃいました。

今日の晩ご飯は・・・餃子。
先日フジテレビの「ハピフル」のライブでキッチン
餃子を作っていました。
自宅で見積り等の仕事をしていただんな様。
ちょうど番組を見かけたようで、ネットでレシピを確認して、
それを元に作ってくれました。

隠し味に、「のりの佃煮」を入れて、こねこね。
c0164605_2354867.jpg

のりの佃煮を入れると何時間も寝かせたようね、味のコクが出るらしいです。


完成!!
c0164605_237153.jpg


中の具材のカットは私がやりましたが、
それ以外は味付けから、皮に包み焼くまで、ほとんどだんな様が一人で作りました。

この餃子、とっても美味しくて、ニ人で30個はぺろりと完食してしまいました。
もっとお替りが食べたいくらい。。

「のりの佃煮!?」って思うかもしれませんが、
これがまたとってもいい味を出してます♪♪
興味のある方は是非お試しくださいね^^

また餃子が食べたくなったら、だんな様にお願いしちゃおっかなぁ~☆
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-09-28 23:13 | ごはん

私の得意料理!?

私は、小学生の頃から「そばアレルギー」
そば、そばのお菓子、そばのお茶、そばの枕・・・などなど、
そば粉のものを食べたり、そばの実を使っているものを使ったりしていません。

とは言っても、最近はそばとうどんを一緒に茹でたうどんを食べても、
なんともなくなってきたので、もしかしたら直っているかもしれませんが。。。

その反動でか、私はうどんがだ~いすき☆
皆が食べている、年越しそば。私はもちろんうどんで年越ししてます♪

うどんが大好きな私は、うどんを自分の好きな具材でアレンジ食べるのがスキ☆
だんな様が出張や晩ご飯がいらない時は、ここぞとばかりに毎回、うどん。
特に冷凍うどんの極細麺が好きなので、冷凍庫にはストックを欠かしません。

食べるのが多いのは、冷しうどん。
c0164605_2321796.jpg

茹でたうどんを冷たくして、納豆、キムチ、卵の黄身、ネギやみょうがをのせた、
ぶっかけうどん。私は毎日食べても飽きません。

そして、今日のお昼は・・・
少し涼しくなったし、温かいうどんにしました。
c0164605_23251373.jpg


具は青さのりと揚げ玉と卵。

この青さのり、高知の特産なんです。
c0164605_23292275.jpg



以前、実家の母に
「高知で買った青さのりが美味しいから、今度買ってきてね~」
って頼まれたんです。
青さのりって美味しいのかな・・・って不思議に思っていました。
試しに買って食べてみたら美味しい!!

青さのりはお味噌汁に入れてもとっても美味しくて、
具材がなくても、青さのりだけでいけちゃいます。
ウチのだんな様は、青さのりだけをいれた味噌汁を飲んで、
「今までで一番美味しい!」ですって。
私がいつも作っている、具材が入った味噌汁って・・・(涙)
それくらい、美味しいということデス♪

そういう訳で・・・・
私の好きなうどんと青さのりのコンビ、私達夫婦には最高な組み合わせ。
冬に向かってどんどん活躍しそうです♪♪
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-09-27 23:35 | ごはん

久しぶりの映画

今週は祝日もあってとってものんびり出来た週でした。

日曜日の事。
久しぶりに映画でも見に行こう!と家から近いイオン高知の映画館へ。

今回の目的は「SEX AND THE CITY」
ブログで仲良くさせて頂いている、USAGIさんから、
面白いと教えて頂き、見に行こうという事に。
女性向けの映画だから・・・とUSAGIさんからも聞いていたので、
念のためだんな様に確認したところ、この映画を見ることを賛成してくれたので、
早速映画館へ。

行ってみたら、もうそろそろ映画も最終日を迎えようとしていて、
レイトショーしかやってない。
21:30~だと、次の日の仕事が辛いから・・・ということで、
祝日の前の日の夜に見に行く事に。

そして月曜日に再度イオンへ。
見に行って、面白かったぁ~
色々な人間模様。。悲しかったり嬉しかったり。笑ったり。
やっぱり女友達っていいよね~って思えた。
だんな様も私ほどは感激してなかったけど、
いろんな人間模様がおもしろいな~って言ってました。

映画になってはいるけど、おおもとのドラマを見ていない私。
レンタルで借りてこようかと、検討中デス♪♪

私達夫婦は5年間遠距離をしていました。
会えるのは年に5回くらい。
映画にも行きたかったけど、せっかく会ったのに、無言で映画を見るなんて
時間がもったいないとだんな様が言うので。。
私ももちろん納得で、映画は行かず。。。
気づいたら5年も一緒に映画に行っていなかった!!

久しぶりの映画というのもあり、とってもおもしろくて、
大画面で見る映像が嬉しくて。
映画館通い、ちょっとクセになりそうです^^
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-09-27 12:11 | おでかけ
甘いものが大好きな私。
それを知っているだんな様は時々仕事で遠出をすると
そこで見つけた美味しい物を買ってきてくれます。

先日買って来てくれたのは、四万十町の清流栗庵のようかん。今回は栗ようかん。
c0164605_1554266.jpg


ざっくり割るとこんな感じ。
c0164605_15541272.jpg


中にごろごろと大きな栗が入ってます。
栗以外には、茶、大豆と3種類。
このようかん、甘すぎなくて一本ぺロット食べちゃいます♪
前にも買ってきてくれて、全種類食べた事があるのですが、
私が好きなのは、、茶と栗。美味しいんです☆

実家に帰省したときに買って行ったのですが、
甘すぎず、和菓子が好きではない人でも食べやすいね~と
両親共に喜ばれました。


そして次はしょっぱいもの。
高知の市内から四万十川までは約3時間位かかるのですが、
四万十川に向かうまでの間に休憩がてら寄る、私達が好きな道の駅があります。
『道の駅「あぐり窪川」』
ここはロッジ風の(?ちょっと違うかも知れませんが、)建物で
色々な特産品もあって、行くと楽しくて長居してしまいます。
上でご紹介したようかんもこちらの道の駅で売っています☆

ここでよく食べるのが、あぐり窪川の豚まん

c0164605_1618157.jpg


肉汁がたっぷりの美味しい豚まん。
一度食べると、また無性に食べたくなる豚まんです。

これがまた、あぐり窪川の道の駅でしか食べられないから・・・と思いきや、
高知駅北口の近くのスリーエフで、「あぐり窪川の豚まん」というのぼりを見つけました!!
私はそこのスリーエフに入った事がないのですが、
今度豚まんが欲しくなったら、一人でも行けるそこのコンビニに行こうと思います☆

高知に来た事がない方でも、
来た際には是非食べて頂きたい、そんな一品です♪♪
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-09-25 16:30
私はキャベツの千切りが苦手。。
でも細かく切れた時の嬉しさが味わいたくて、結構千切りをします。
でもでもやっぱり上手く出来ないんですよね~。。。

先日実家の母から宅配便が届きました。
色々送ってくれた中に、いつもは見かけないサイズのピーラー。
何に使うのかと電話して聞いたところ、キャベツの千切りに使えると。

早速使ってみました。
キャベツとビックピーラーを用意して~
c0164605_18195026.jpg


普通のピーラーで野菜の皮をむくように、
キャベツの平らなところに合わせて、スライド~~
c0164605_18202710.jpg


でっきあがり~~~!!
c0164605_18221333.jpg


なんでしょう、この簡単なキャベツの千切り。
しかも細かい♪

早速晩ご飯に出しました。
ウチのだんな様、いつもはキャベツの千切りはそんなに食べないのに
今日は何も言わずたくさん食べてたぁ!
私も食べてみると、いつもよりキャベツが美味しく感じて、
たくさん食べちゃった♪

この優れもの、マツモトキヨシのホームセンターで1500円くらいで
売っているようです。
高知県にはマツキヨはないですが、他のホームセンターで売ってるかしら。。。

キャベツはお腹にもいいので、
これからこのピーラーでたくさん千切りしてたべちゃおぉ~っと☆
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-09-24 18:37 | いろいろ

収穫祭

以前から大事に育てている、オクラ。
先日お花が咲いたので、収穫はまだかまだかと待ちわびていました。

やっとオクラの実が大きくなりました!!
嬉しいぞぉぉ♪
c0164605_2159575.jpg


収穫祭だぁ!!とだんな様にも収穫に立ち会ってもらいました。
と言っても、一本だけですが・・・(笑)

c0164605_2202395.jpg


ちゃんと育ってくれた事が嬉しくて、ただただ見つめていました。

さ~て、収穫したてのオクラはどんな風に料理しようかしら。。
でも、一本しかないから、料理にはならないか。。。
でもでも、せっかく獲れたてのオクラだし、美味しく頂きましょう!

c0164605_2235434.jpg

オクラとえのき、みょうがの和え物

オクラとえのきを茹でて、みょうがとかつお節を和え、めんつゆをかけたもの。
自分で収穫したオクラだからか、美味しかったなぁ☆

今もオクラの実がなり続けているので、
次の収穫を楽しみに育てていきます♪♪
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-09-23 22:07

仲間入り

先日職場の方から、あるものを頂きました。

それがコレ↓
c0164605_2149237.jpg


缶に入った、小さなハーブの種。
しかも、私が実家へ帰省中に枯らせてしまった、カモミール。
きっと何かの縁で、私にもう一度育てるチャンスがやってきたんだわぁ♪
早速育ててみようと、小さな範囲の土に種を蒔きました。

毎日欠かさず水を上げて。
早く芽が出ないかと待ちわびていました。
すると、種を蒔いた3日後。。。

c0164605_215159100.jpg


すご~い!もうワサワサと生えてきました!!
少し大きくなったら、鉢に植え替えて育てるらしい。

早くウチのベランダ菜園の仲間入りしないかしら☆
待ち遠しい毎日です♪
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-09-23 21:54

だんな様お手製の・・・

ウチの決まりごと。。
それは毎週土曜日の晩ご飯はだんな様が作るということ。

とは言っても、ご飯食べに行こうよ~とか、今日は疲れちゃったから作って~、
という日が多いのですが・・・(汗)
単身で暮らしていたときも、全く料理をしていなかったので、私の身に何かあったら大変!!
ということで、練習も兼ねて一日だけお願いしてます。。
一人ではやってくれないので、私も一緒にお手伝い。

だんな様はパスタ担当なので、私の作る晩ご飯にはパスタは出ません。
パスタが好きな私たちは土曜日が楽しみ☆


先週の土曜日
c0164605_17251243.jpg

きのこのおろしパスタ
生ハムとかにかまをのせるだけのサラダ
←私が作りました。。。かなり手抜きですが。。


今週の土曜日
パスタとサラダ、両方だんな様が作ってくれました!
c0164605_17253142.jpg

なすと豚肉の冷製パスタ バルサミコ風味
ポテトサラダ 韓国風

↑このサラダ、ジャガイモに塩コショウ、マヨネーズで味付け、刻んだキムチ、ネギを
入れただけ。とっても美味しかった♪

あまり料理をしたことがないだんな様は・・・
「ネギはどこまで切り落とせばいいの?」とか「ピーラーはどうやって使うの?」とか
質問攻めをしてきます。。
だけど、一緒に作ると早くできるし、作ってもらっている間に私は洗い物も出来ちゃう☆
とっても助かっていま~す♪感謝感謝♪♪

来週は何が食べられるか楽しみです003.gif
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-09-22 17:39 | ごはん