ばななのHappyLife ninomiyah1.exblog.jp

2008年結婚。二児の母。家族4人でフロリダ生活奮闘中。


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

卓球大会!!

近所のmixi仲間さんで、卓球大会をしてきました!

腹が減っては試合も出来ん!ということで、
お昼頃待ち合わせをして、まずはランチに。

今日入ったランチのお店は「テンゾーネ」。
こちらは高知市桜井町2丁目にある、食堂?レストラン?です。
今日の計画を立ててくれた子が、ちゃんとお店を予約してくれていました!
どうもありがとう☆★

ランチメニューは迷っちゃうくらいたくさんあって。。
今回私が注文をしたのは、「オムライス」
美味しいという噂を聞いたので、コレに決定!

早速スープから出てきました♪
c0164605_2262678.jpg

<グリンピースのスープ>
私はグリンピースってあまり得意じゃない。
だけど、このスープはとっても美味しかった☆

そして~~!
来ました、オムライス☆
c0164605_2274864.jpg

卵を3個分も使っているというオムライス。
中のご飯もしっかり味のついたチキンライスで、ボリュームも満点^^
そして、美味しかったぁぁ♪
お腹が空いていたので、初めはテンポよくどんどん食べていたけど、
かなりお腹いっぱいになってしまいました^^;


c0164605_2210292.jpg

<ハンバーグ>
他に注文したメニュー。
このハンバーグもジューシーで美味しかった!!

他にはサラダもついて1000円以内におさまるランチでした♪
また是非行きたいな~と思ってます☆
でも、ここのお店、ランチの時間とても混んでいるので、
ちゃんと予約をしていかなくっちゃね^^

***************************************************************************************************

腹ごしらえもしたので、卓球へ。

久しぶりの卓球すぎて、ちゃんとボールが打てるか心配だったけど、
なんとかボールは打てました。。。
ダブルス、シングルという試合をして、何度かやっているうちに
学生の頃の感覚が少しだけ戻ってきました。

スカッシュも卓球も、体を動かすのって、
体の色んなものが発散できてホントに楽しいなぁ♪

残念ながら写真を撮り忘れましたが、
それくらいに皆で大笑いしてハッスルして、楽しかった★
今日は顎間接がかなり痛いよぉ(笑)

すっごく楽しかったから、またみんなで出来るといいなぁ♪
とても楽しかった卓球、また次回もできることを期待して^^

***************************************************************************************************

先日一緒に行った子の中でお借りしていたものがあったので、そのお礼に・・・と、
皆に会うのでクッキーを焼きました
c0164605_2224374.jpg


仲良しのおてまえさんに教えてもらったレシピで作ったクッキー。
私はダースのホワイトとミルクのチョコを挟んで作りました!

だんな様はまた作ってね!と食べたいモードなのと、
明日はお友達の家にお呼ばれしているので、
その子に持っていくのとで、今クッキーを焼いているところ。
いいにおいがしてきたぞぉ^^

おてまえさんありがとうね♪

***************************************************************************************************

とクッキーを作っている途中ですが、晩ご飯も終わったので、写真アップ★

まずは<なすと豚のごま油風味>
コレはcookpadで見つけたレシピ。

ごま油を軽く振ったナス、生姜と醤油と酒と片栗粉を大1ずつ絡ませた豚肉を
なす、豚、なす、豚と交互に、クッキングシートにのせる。
c0164605_2233418.jpg


そして、クッキングシートを閉じて、レンジで4分で出来上がり!
c0164605_22331562.jpg

めんつゆに酢を入れたつゆを作って、掛けて食べました。
さっぱりしているのに、豚に味がしっかりついているので、
ごはんのおかずに合う♪

そしてもう一品。
c0164605_22332671.jpg

<ジャーマンポテト>
カットしたジャガイモをレンジで5分ほどチン。
バターをひいたフライパンにベーコン、玉ねぎ、きのこを入れ炒める。
そこにじゃがいもを入れ、酒をふりかけ、蓋をして蒸す。
全体に火が通ったら出来上がり!

簡単なのに、とってもボリュームがあって、大好きな料理です♪


これから出来上がったクッキーの試食しなくっちゃ!
お腹がいっぱいなのに、甘いものは別腹^^
今宵の散歩も気合い入れ応えがあるわ(笑)
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-10-29 22:49 | ❤おでかけ

いただきもの ~鯵~

2週間前くらいのこと。
だんな様がお得意先から、またまたお魚を頂いてきました☆

前回は小鯛と小イカ
今回は鯵を10匹位。
c0164605_12111598.jpg


もらってきた日は私が仕事だったのと、だんな様が忙しかったのとで
お魚をもらってくることは聞いていなくて・・・
だんな様が21時頃帰宅したときに、発泡スチロールを抱えて帰ってきたので、びっくり!

もっと早く帰ってきてくれたら、せっかく最近出来たお友達に
新鮮なお魚をお裾分けできたのにぃぃ。。残念。


その日の朝に獲れた新鮮なさかなだというので、
晩ご飯の内容を変更して、早速お料理♪

***************************************************************************************************

もらった当日は・・・
c0164605_12112990.jpg

<鯵のたたき>
やっぱり鯵といえばこれでしょ!
鯵、3尾分をネギとしょうがでたたいて♪
鯵のたたきだけで、ご飯いっぱいは軽く食べられちゃうね~って言いながら、
だんな様と二人、この日はご飯2膳食べちゃいました^^v

残ったお魚は冷凍保存☆

***************************************************************************************************

他の日は・・・
c0164605_12145760.jpg

<焼き魚>
普通の焼き魚。
内臓と頭をとって焼いただけ。
でも新鮮だけあって美味しかったァ☆

***************************************************************************************************

c0164605_12214725.jpg

<鯵の煮付け>
私は秋刀魚の煮つけの梅干入りが大好き!
なので、食べた事ないけど、鯵に梅干を入れて煮てみました^^
秋刀魚のほうが脂がのっていて梅干でさっぱり、という感じだけど、
鯵でもなかなかのお味でした♪

***************************************************************************************************

c0164605_12244052.jpg

<鯵の酢味噌焼き>
鯵を3枚に下ろして、3分割。
お酒とおろし生姜に浸けてしばらく置く。
油を引いたフライパンに、にんにくのみじん切りを入れ炒め、
にんにくの香りが出たら、鯵を両面焼く。
酢大1・味噌大1・みりん大1を鯵を焼いているフライパンに入れ、
絡めて出来上がり!
白髪ネギで美味しさアップ☆
しっかりした味なので、ご飯のおかずに最適♪

***************************************************************************************************

c0164605_1232895.jpg

<鯵のアクアパッツア>
ウチのだんな様が大好きなので、わが家ではよく作るお魚料理。
以前鯛を頂いたときにも、鯛バージョンで作りました♪
あさりのエキスが魚に染込み、お魚2・3尾、一気に食べられます☆


お魚って、なかなか大量には買えないので、
冷凍庫にあるってだけで、とって嬉しいな♪
高知の魚は新鮮だし、いつも下さるお得意様には感謝しなくっちゃ^^
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-10-28 12:58 | ❤ごはん

夜のオフ会♪

今日はmixiの「転勤族の妻」の夜のオフ会がありました!
初めての夜会、高知に来て初めての夜のお出かけで
前々からウキウキしてて。。

今日行ったお店は高知市はりまや町のお店、「凛」

ここは管理人のサロモートンさんが予約をしてくれました。
サロモートンさん、どうもありがとう♪

今日集合したのは、全部で9人。
二階のお部屋で私達以外は誰もいなくって、
自分の家みたいにくつろいで過ごせました!

お料理は・・・
c0164605_23104122.jpgc0164605_23105193.jpgc0164605_2310592.jpg

お刺身盛り合わせ  

エビマヨ  

豚の炙り焼き

炙り焼き、
私の好みの味!
美味しかった♪


ほんとは他にサラダ、つくね(1人1個ずつ卵付)、とりの揚げ物ネギ添え、お豆腐、
チャーハン、杏仁豆腐
が出ましたが、写真を撮り忘れ、食べてしまいました(涙)
どれも美味しいお料理でした!!

飲みのもの飲み放題♪
結構たくさんの種類が飲み放題でした^^
ウチのだんな様はお酒を飲まないので、
私も高知に来てからは脱アルコール。
なので、久しぶりにお酒も飲めて楽しかったわァ☆

皆知っている方が多かったけど、みんなの詳しい私情は知らない事も多くて。
だんな様とのなれそめの話から、だんな様の写真の回覧、
各家庭の色々なお話が聞けて、とっても楽しかったぁ^^イヒヒ☆

私は明日仕事という事もあって、1次会で帰ってきてしまったけど、
他の皆は2次会へ。。。
雨が降るかも・・・ということでだんな様に送り迎えをしてもらった私。
ウチのだんな様が迎えに来るのを皆で待ってくれて。
だんな様、皆にご対面!!

ウチのだんな様は営業マンではあるけれど、
私の女友達と会うとなると、ちゃんと挨拶も出来ず、ダメなんだぁ。。
せっかく待っていてくれた皆に申し訳なかったわぁ^^;
ごめんなさいぃぃ。。

帰りの車の中で、
「皆いい人そうで、仲良くしてもらえてよかったね」とだんな様。
ホントに私もそう思います。

来月からスカッシュには残念ながら参加出来なくなっちゃうけど、
これからもオフ会には参加したいと思っているので、
是非今後も仲良くしてやって欲しいと思います。

今日も楽しい一日だったな。。
お布団に入って楽しかった一日を噛みしめて、
明日の仕事に備えようと思います☆
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-10-26 23:16 | ❤おでかけ

ひまわり畑&鏡川祭り

今日は早く起きて活動する予定が、
昨日夜更かしして寝坊してしまったので、お昼から活動。

先週は高知県の越智町の「コスモス畑」に行ってきましたが、
今週は高知県土佐市出間の「ひまわり畑」へ。
秋から、夏のお花に逆戻り!?という感じですが、
カワイく咲いているだろうひまわりに期待して、車をとばして約40分。

「花花フェスティバル」に到着~!!
c0164605_22364540.jpg


車を止めようと空いている場所を探していると・・・
いたぁぁぁ~~!!
mixiで仲良くさせてもらっている、リーやんさんを発見♪
行く日が同じとは聞いていたけど、まさか会えるとは思っていなくて。
彼女たちご夫婦は帰ろうとしていた様子。
車の中からで失礼・・・とは思いつつ、だんな様にもご挨拶をして、
彼女たちとはバイバイしました♪
いやぁ~ホントにびっくりしたぁ。。
でもだんな様と一緒にリーやんに会えるなんてなかなかないことだと思うので、
少しだけだけど、会えたことが嬉しかったよぉ☆

車を止めて早速見学開始!

c0164605_22372624.jpg

背丈は小さいし、花自体も小ぶりだけど、全開に咲いていました☆
カワイイひまわりを見て、写真のシャッター押しまくり♪♪

なんとひまわりは1人5本まで持って帰ってよいとのことで・・・
c0164605_22384080.jpg

だんな様は一生懸命キレイで丈夫そうなひまわり探し。
私も一本だけとってみたけど、あとはだんな様にお任せ。

ひまわりもたくさんもらえて大満足☆お友達にも会えたし♪
そして、ひまわり畑を後に。。。

****************************************************************************************************

次の行く先は「ふるさとまつり」
高知県に流れている鏡川のすぐ近くで高知県の色々な所から人が集まり、
高知の名産品などの出店を出している、お祭り。
c0164605_22573572.jpg


出店好きの私達夫婦。
ここぞとばかりにたくさん食べたぞぉ♪どれも絶品です!!
外で食べるとまた一段と美味しいんだなァ。。。
c0164605_2302933.jpgc0164605_2322845.jpgc0164605_232357.jpgc0164605_2324380.jpg


  





        
 あんこ入りのおやき    イカの塩焼き       四万十うどん      川エビのから揚げ


そして、また、ここぞとばかりに買い物してきました♪c0164605_23122899.jpgc0164605_23121531.jpg
お米、茹でイカ、こんにゃく、
カリじゃこ、山北みかん、
あんこ入り餅、駄菓子、
柚子の果汁、柚子ドレ

ここにはないけどカツオ飯
買いすぎました。。。

買いたいものも買って、また満足!!
そろそろ、カフェに行きたいというだんな様。
それではお祭りも後にして・・・

****************************************************************************************************

以前から気になっていたカフェに到着。
高知のイオンモール近くの「POOL」というカフェ。
見逃してしまいそうな外観だけど、中はとってもお洒落。
店内の一部でギャラリーもやっているし、とても居心地のよいカフェ。

早速デザートと飲み物を注文。
c0164605_23244131.jpg

<レーズン入りベイクドチーズケーキ>


c0164605_23245420.jpg

<クレームブリュレ>

このクレームブリュレ、とっても美味しかったぁ♪
家でも作れたらいいのになぁ。。。
軽く食事もとれるこのお店。
なぜかざるそばとかもあって、ちょっと不思議だけど・・・
またゆっくり来たいな~って思えるお店でした!!

****************************************************************************************************

さぁ~て。
家に帰り、晩ご飯の支度。
だんな様が晩ご飯を作る日だけど、今日は運転して疲れただろうし、
私が作るとしますか。。。
と言っても、さっき買ってきたものを出して食べちゃいます☆

c0164605_23304986.jpg


私がしたことは・・・
こんにゃくを茹でて切る。
カツオ飯を温め、上から刻んだ海苔をかける。
大根をすって、その上にじゃこをのせる。
ほうれん草の味噌汁を作る・・・それだけ。

カツオ飯、すっごく美味しい!!
美味しいとは聞いていたけど、こんなに美味しいなんて^^
イカもポン酢につけて食べたけど、GOOD♪
こんにゃくは・・・茹で方がいけなかったのか、刺身で食べるより、
こんにゃくをめんつゆで煮たほうがいいかも。。。

今日は楽しい一日でしたぁ。
そう、最後に、今日頂いてきたひまわりたち。
花瓶に挿して、リビングをトイレに飾りました♪

c0164605_2338117.jpgc0164605_23381594.jpgc0164605_23383741.jpg









時期外れだけど、黄色いお花が家に咲いているって、明るくなるし元気が出るなぁ☆
延命材も入れたし、長く咲いてくれる事を願って・・・♪♪
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-10-26 00:04 | ❤おでかけ

歯痛のだんな様

先週の土曜日の事。
話し好きのだんな様がいつもより、静か。
どうしたのか聞くと「歯がちょっと痛い」とのこと。
病院に行くほどではない、というので、そのままにしていたのですが。。

いい加減に苦しみ始め、やっと水曜日に歯医者さんへ。
銀歯の中が悪くなっているのかもしれない・・・
ということで、銀歯を取り外し。。
でも、歯医者さんは予約がいっぱいの状態でムリに見てもらったので、
銀歯をとって、抗生物質と痛み止めをもらいその日は終了。

でも抗生物質を飲んだせいか、痛みが激しくなり、
その日から固いものが食べられないと言う。

口の中を覗かせてもらったら、
歯茎自体が腫れていて、その上から異様な腫れ方で突起物が出来ている。
そりゃいたいはずだわぁ。。

かわいそうなだんな様。
その日からご飯は軟らかく煮た鍋焼きうどんやおじや。
朝はホットケーキMIXで作った、チョコチップ入り蒸しパン。
大好きなリンゴや梨などの果物も食べられず・・・
なんだか少しやつれた気がして、かわいそう。。。

そう、作ったおじやが意外にも簡単で美味しかったので、
写真をアップします。
c0164605_192103.jpg

<梅と昆布とえのきのおじや>
お鍋にご飯、水、塩昆布、干ししいたけをもどして切った物、
しいたけの戻し汁を入れ、グツグツ煮る。
煮だってきたら、えのきとニラを入れ、最後に溶き卵を回しかける。
食べる直前に梅干を入れて~♪
味はしいたけのだしと塩昆布の味しかついていないので、
ポン酢を掛けて食べました♪

さっぱりなので、胃の調子がおかしいときもいいかも^^


そして、歯が痛くて大好きな果物が食べられないので、
とろける杏仁豆腐の素を買ってきて作りました!
今日、たくさん作って会社の方にお裾分けしたけど、皆も気に入ってくれました!
(作った人の前でキライとは言えませんが・・・^^;)
簡単なのに、美味しいです♪
c0164605_1949639.jpg


c0164605_19212897.jpg

今回使ったのは「かんてんぱぱ」の杏仁豆腐の素。

ネットでも購入可能ですが、
高知では、イオンの「カルディ」と
「maruco」で見つけました☆
marucoはキッチン用品もたくさんおいてあるので、
とても楽しい、私の行きつけのお店です♪

私が買ったのは20人分作れる大きいサイズで、marucoで買いました。
このお店はBEAMSの向かい側にあります☆
ご興味ある方は是非^^

だんな様と一緒にやわらかいものばかり食べている私。
歯が弱くなってしまいそうなので、
おせんべいとか食べて鍛えよっと(笑)

今日はやわらかく炊いたご飯に、やわらかくじっくり煮たとり手羽の
煮物にしようと思います♪
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-10-24 19:55 | ❤ごはん
今までなかなか挑戦できなかった料理、
そして仲良くさせてもらっている方から教えてもらった料理。。

自分では思いもつかなかったレシピでご飯を食べられたので、
覚え書きで料理をアップします♪


*****ごはん編*****


c0164605_1548126.jpg

<なめたけとシーチキンの炊き込みご飯>
mixiで仲良くさせてもらっている、saccoさんに教えてもらった一品。
なめたけと油をきったシーチキンをご飯を炊く前の炊飯器に入れて、
通常通りにスイッチonしたらできる簡単炊き込みご飯♪

簡単なのに、コレ、美味しいです☆
ウチのだんな様は少し味が濃い方がいいみたいで、
醤油をちょこっと掛けて食べてました。

夜に食べられなかった分は、私もだんな様も仕事に持って行きましたよ☆
何も中に具材を入れないでおにぎりが出来て楽チンでした♪

saccoさん、美味しかったよぉ!!
美味しいレシピをありがとう☆★

****************************************************************************************************

c0164605_154828100.jpg

<納豆チャーハン 温泉卵添え>
(「こうちゃんの簡単レシピ」を参考に)
納豆の賞味期限切れになってしまった時によく作ります。
だんな様はきっと知らないと思いますが・・・ゴメンなさい^^;

フライパンにご飯、軽く混ぜた納豆を入れ炒め、めんつゆを鍋肌に垂らして
塩コショウで味付け。とっても簡単。

あとは温泉卵。(コレも「こうちゃんの簡単レシピ」を参考に)
ルクルーゼでの作り方しか覚えてないのですが・・・
沸騰したお湯にコップ1杯の水を入れて、そこに常温にもどした卵を入れ、
蓋をして待つこと15分くらい。。。温泉卵が出来てます★

この卵をかければ完成!!
卵が濃い味のチャーハンに絡んで最高です☆
うちではそれにキムチも添えちゃいます^^

****************************************************************************************************

c0164605_15531875.jpg

<豚のスタミナ味噌焼き+ゆでイカのサラダ>
にんにくや味噌を入れて豚肉を焼き、最後にバターを添えた丼もの。
これはだんな様が作ってくれた一品。
なので、詳しくは分からないのですが・・・

サラダはイカが余っていたので、茹でてキャベツにのせただけ(汗)
でも意外に美味しかったです。

****************************************************************************************************


*****スープ編*****


c0164605_15581159.jpg

<とり団子のスープ>
ウチのだんな様はあまりスープが好きではないらしい。。。
でも、お肉、もしくは具材がたくさん入っているスープはよく食べるので、
今回はとり団子のスープに。

とり団子は市販の出来合いのものをお鍋で使ったのが
冷凍庫に余っていたので、それを使って。
沸騰したお湯にとり団子、(春雨がなかったので)マロニーちゃん、
干ししいたけをもどしたもの、生姜を千切りにしたものを入れて煮る。
10分ほどしたら、塩、醤油、酒、こしょうで味付け。
最後にネギを入れて完成!

これは体も温まるし、見た目よりボリューム満点!!
だんな様はお替りするほど好きみたいです。



スープはあまり作ったことがない私。
具材のたくさん入ったスープを作ってみたいなぁ。

パエリアとかドリアとか和風じゃないご飯も挑戦するぞぉお!!
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-10-23 16:12 | ❤ごはん
最近のウチご飯の続きで、おかず編。。。


*****おかず編*****

c0164605_14424564.jpg

<ジャガイモコロッケ>
祖母からたくさんジャガイモが送られてきたので、
コロッケにしてみました!
なかなか揚げ物って挑戦しないけど、揚げたてのコロッケって、最高♪
だんな様もお気に入りの一品です☆

****************************************************************************************************

c0164605_1447971.jpg

<野菜天ぷら>
久しぶりに天ぷらが食べたくなって。。
でもお出かけした日で、一度家に入ってしまったので、
買い物に出るのも、う~ん。。なので、家にあるものだけで天ぷら☆

かぼちゃ、さつまいも、舞茸、かき揚げ、
そして写真に撮る前に食べてしまった、ちくわ。
私は野菜天ぷらが好きだからいいけど、だんな様には・・・・
「イかとかエビとか、海鮮系ないの?」とちょっと納得のいかない様子ですが、
なんとか、後に出した果物を豪勢にしたので、乗り切れました(笑)

****************************************************************************************************

c0164605_14555638.jpg

<とりのカチャトーラ風>
格好いい名前だけど、とりと野菜のトマト煮込み。
とりを炒めた鍋に、ジャガイモ、玉ねぎ、人参、きのこなどの野菜を入れ、
トマトホール缶、コンソメ、白ワインを入れて煮たもの。
材料さえ入れればあとは煮ているだけなので、とっても簡単♪
ウチでよく登場する料理です。

****************************************************************************************************

c0164605_1523735.jpg

<ナスの揚げ浸し>
ナスが大好きなウチの夫婦。よく作る料理です。
ナスを揚げて、というより大目の油で焼いて、
めんつゆや酢、鷹の爪、しょうがで味付けたタレに浸す。
冷蔵庫冷やせばOK!冷やしたら冷やした分だけ美味しくなります☆

以前、ブログで仲良くさせて頂いている、usagiさん
栗原はるみさんのレシピで作られていて、私も他のレシピで!と思ったのですが、
私が持っている栗原さんの本には載っておらず・・・残念ながらいつものレシピで。

****************************************************************************************************

c0164605_1518974.jpg

<豚ともやしの蒸し焼き>
これはmixi+ブログで仲良くさせてもらっている、ぴょんさんに教えてもらったレシピ。

上の写真は準備段階。
もやし1袋、豚肉(私は豚こまにしました)、ニラ、にんにくの芽、白ネギの順に
蓋付のフライパンに入れ、そのまま蒸し焼きに。
すると蒸気がたくさん出てきて~出来上がり!

c0164605_15183428.jpg

ごま油をちょろっと垂らして、ポン酢で食べました!
コレ、ホントに簡単なのに、すっごく美味しくて、その上経済的★
材料はニラ、にんにくの芽は家にあったので入れましたが、
青ネギをたくさん入れても美味しいみたいです。
ホットプレートがあれば、フライパンでなくてもできますね!

ぴょんさん、ステキなレシピをありがとうございます♪

****************************************************************************************************


*****ちょこっと小鉢編*****


c0164605_15272535.jpg

<かぼちゃの煮物>

****************************************************************************************************

c0164605_15274350.jpg

<もやしの梅肉和え>
茹でたもやしに、梅をつぶしてみりん、砂糖、醤油で混ぜたのもを和えて完成!
もやし1袋、ペロリと食べつくします。


****************************************************************************************************

c0164605_1528944.jpg

<砂肝のにんにく炒め>
にんにくをつぶし、ごま油で炒め、
そこに茹でて固い筋を取り除いた砂肝を入れ、炒める。
最後に七味を掛けて完成♪
実家の父が好きでよく食べていたメニュー。
お酒飲まないだんな様ですが、大好きな一品です^^



やっと挑戦したコロッケや天ぷら。
これから、火傷しながらも(笑)挑戦していきたいな^^
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-10-23 15:45 | ❤ごはん

キッチンプラス

私の家の近所に「サニーマート」というスーパーがあります。
このスーパーは二階建てになっていて、
以前から二階には何があるのか気になっていました。

ある日二階を覗いてみると、
カフェとキッチンスペースあり。
チラシがあったので一枚拝借して見てみると、
お料理やお菓子作り教室の日程表でした。

一ヶ月の間にたくさんの教室がやっていて、
よ~く見たら、先日行った美味しいケーキ屋さん「JOEL」の名前が。。

そこのケーキ屋さんのシェフがケーキ作りを教えてくれる・・・
コレは行かなくっちゃ!ということで早速申し込み。


そして、今日行ってきました!

今日のメニューは「栗のパウンドケーキ」
初めにシェフが作り方の見本を見せてくださり、
そのあとチームで作業開始♪
チームは3人組。
初めて会った方だったけど、ワイワイと身の上話もしていたら、
楽しくって、あっという間にできました☆
c0164605_13134214.jpg


シェフが作ったのを試食させてもらったけど、
ふわふわ、でもしっとり。そして栗の味がとっても美味しいケーキでした。

自分が作ったケーキは一日おいてから食べると美味しいみたいなので、
今日はお預けです。

来月も教室があるみたいなので、参加しようかな~と思っていたら、
一緒のチームの方も同じことを考えていたみたいで、
来月も同じチームで作ろうねって、約束して帰ってきました♪♪
来月も行けたらいいなぁ。。楽しみ☆

****************************************************************************************************

午後からは新しく出来たお友達たちと待ち合わせ。
高知市の桟橋通りにある「Zero」へ。


ここはチーズケーキが美味しいのか、雑誌に載っていたので、チーズケーキを注文。
c0164605_1844023.jpg


他にはホットガトーショコラも注文。
ケーキをお借りして写真撮らせてもらっちゃいました^^
c0164605_1853112.jpg


チーズケーキはとっても美味しかった☆
とは思うんだけど、ちょっと話に夢中になりすぎて、
味を深くは語れないデス。。。ケーキを作ってくれた方に申し訳ないぃ。。

ホントにそれ位話が尽きなくて、
お互いのだんな様の写メを見せ合っちゃったり(爆)
とても楽しいひと時でした。

でもやっぱり皆主婦。
さすが17時にはお店を出て(カフェ閉店時間だったのもありますが(笑))
それぞれの家路に。。。

今日の楽しかった時間を思い出しながら、、
晩ご飯の準備でもするとしますか☆

明日はスカッシュバレー。
また皆と会えるから、楽しみだわ♪
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-10-21 18:21

獲れたての♪

先日梨狩りに行ってきました
その時にお土産に頂いた、手作りのパンとジャム。
次の日、せっかくなので美味しいうちに頂きました♪

c0164605_18164071.jpg

左がアップルシナモンパン、右がキゥイパン
だんな様と半分こずつ♪
そして私の大好きなバナナジュースをお供に☆

ジャムはアップルシナモンにだけつけたけど、
とってもジューシーで美味しかった^^
これから大事に食べさせてもらいます♪

********************************************************************************

そして晩ご飯。
毎週土曜日はだんな様がご飯を作る係り。
だけど、今回の土曜日はコスモス畑への運転で疲れてしまったようで、
私が作りました。なので、日曜日はだんな様の番♪

今日はお願いね~と言ったら、仕方ないなァと言いながら、
もうメニューは決まっている、と言う。
もとから作る気だったのね^^

私がキッチンにいると、切るものから混ぜるものから私に指示を出してくるだんな様。
今回はそれを回避する為(笑)、私は夜にお洗濯。
すると何も言わず、一人でセクセク作り始めました。
途中で足りないものを買出しに行かされましたが(涙)、
今日は全部一人で作りました!エラかった!!!

c0164605_18254452.jpg

<松の実とアンチョビ、トマトのショートパスタ>
アンチョビも松の実も細かく切って、トマトはさいの目切りにして全てフライパンへ。
茹でたショートパスタを上記のフライパンに入れて混ぜて。
乾燥バジルをかけて完成!!
とても簡単に出来たみたい。

そしてもう一品。
c0164605_1825569.jpg

<キムチとシーチキンの小鉢>
キムチ、シーチキン、みじん切りのネギ、キュウリを一層ずつ重ねて、
間にマヨネーズを入れただけ。

見た目では分からないけど、混ぜるとこんな感じ。
c0164605_1826848.jpg

これ、とっても美味しかった☆
簡単だし、一品足りないときに、ちょこっと作れていいかも。。


今日はほとんどご飯を作ることもなく、
頂き物、作ってくれたものでランチもディナーも過ごせてラッキー♪

また美味しいご飯をだんな様が作ってくれる事を期待して^^-☆
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-10-20 18:37 | ❤ごはん

コスモス祭り

コスモス祭りに行ってきました!
家からは約1時間半位のところ。

先日、高知県ニュースでこのコスモス祭りのことを取り上げていて、
19日までが見頃です、って言っていたのを聞いて、早速行く事を決定。

コスモス祭りがどんな風になっているかも分からなくて、
お弁当でも持っていこう~という事で、
朝からせっせとお弁当作り。
c0164605_0494689.jpg


突然思いついたので、ご飯が足りなくておにぎりも数が作れず・・・アハハッ
でも、まぁ、いいっか♪
お茶も持参で、さぁ~出発!!!

到着したら一面コスモスが広がっていた。
私、コスモス畑って来た事なかったかも・・・夫婦揃って感動しちゃった☆
c0164605_0512165.jpg


キョロキョロ見渡すと、
馬車が走っていたり・・・
c0164605_052222.jpg


いいにおいがする~と思って見てみると~~
きゃぁぁ~屋台が出てる^^;
c0164605_0522030.jpg

私達夫婦は屋台が大好き♪
せっかくなら食べたかったけど、お弁当持って来ちゃったよぉ。。
仕方なく、お弁当食べて。

最後にもう一度コスモスに戯れて。。
c0164605_0513296.jpg



来年も高知にいられたら、コスモスをまた見に来るよ~
と思いながら、コスモス祭りを後に・・・

****************************************************************************************************

コスモス祭りの後、もう一つ立ち寄る先を決めていました!
それは果物狩り

ウチのだんな様は果物が大好きで、朝と夜ご飯の後に
果物が出てこないと、ずっと座って待ってる(汗)
それでも出ないと不機嫌になっちゃうくらい(笑)・・・果物好き。

なので、果物狩りに行こうと提案したら即刻OK!
今回は今が食べごろの新高梨(にいかたなし)狩りに行きました。

コスモス畑から約30分くらい車を走らせ・・・到着!!!
c0164605_059396.jpg


畑の方に上がっていくと、私達しかお客さんナシ。
新高梨と他の種類の梨、二つの種類があると聞いて、
私達二人で取り放題だぁ!と意気込んで行きました。
c0164605_135512.jpg


しか~し!
新高梨は大きすぎて、二人で3個しか食べられなかった^^;
c0164605_142061.jpg

食べかけなのでちょっと分かりづらいですが・・・
左が新高梨、右が他の種類の梨デス。大きすぎ・・・

でも、とっても美味しい梨だったので、家へのお土産も5個買って。
だんな様大満足の様子♪  よかったぁ☆★
c0164605_17158.jpg

手前真ん中だけ、違う種類の梨。やっぱり新高梨はBIGサイズ。。

そして、梨の農園のおばちゃまが、お土産に持って行きな~
とくれたのがコレ。
c0164605_19949.jpg

とっても美味しそうな手作りのパンとリンゴジャム。
おばちゃまどうもありがとう!明日の朝ごはんに早速頂きます^^

今回お世話になった梨農園は、
土本観光果樹園
高知県高岡郡佐川町二ツ野1308番地
tel:0889-22-0206

11月末までリンゴ狩りも出来るみたい。
今度はリンゴ狩り、また行きたいわぁ。

満喫の一日でした★
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-10-19 01:17 | ❤おでかけ