ばななのHappyLife ninomiyah1.exblog.jp

2008年結婚。二児の母。家族4人でフロリダ生活奮闘中。


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日は朝から、ハーブ・アロマ教室に行ってきました!

このハーブ教室、先月から来年の3月まで、月に一度レッスン。
毎回レッスン内容は異なり、『先月はハーブの入浴剤作り』

そして今月は・・・・
とっても楽しみにしていた、『アロマ石鹸作り』

まずは教室に着いたら、待ち望んでいたアロマオイルが配られました☆
c0164605_20594816.jpg

<ペパーミント・オレンジスィート、ローズマリー、ラベンダー、ローズウッド>

早速開けて香りを試してみた。
私が好きな香りは、前回のレッスンの印象と変わらず、オレンジスィート。
今日の石鹸の香りつけに使おう~っと♪

石鹸のベースはいくつか種類があるようですが、
今回のレッスンで使ったのは、
「Meit&Pour」(MPソープと呼ばれているみたいです)という、
溶かして型に流して固めるというソープベース。

そのベースに、スパイスやハーブを混ぜ、香りもつけるという作業。
MPソープは溶かしてすぐに使えるし、固めてすぐに石鹸として使えるタイプ。
作るのもとっても簡単だった☆

あっという間に完成。
c0164605_210079.jpg


バラの型に流したものと紙コップの半分まで流しいれて作ったもの。
紙コップも以外にコロンとしてカワイク見える☆

♪バラはウコン(ターメリック)の粉を1,2フリ入れて混ぜ混ぜ。
 そこにマリーゴールドの花びらを入れて。
♪その他はウコンは入れず、マリーゴールド、ローズ、ラベンダー、全てのMIXを
 入れて混ぜ混ぜ。
 そこに10滴程好みのアロマオイルを入れて。

とっても簡単に出来ちゃいました☆

この石鹸、保湿力が高くて、体はもちろん、顔や髪を洗うのにも使えるみたい。
赤ちゃんにはウコンを入れずにハーブのみ入れて作るといいんですって。


そして今日はラベンダーの効能を教えて頂きました。
♪ラベンダーは殺菌効果、消臭効果がある。
 ティッシュに5滴くらいのアロマオイルを垂らし、靴に忍ばせておくと、
 次の日には消臭され、サラっとした履き心地になるようです。
♪ラベンダーは偏頭痛に良い香り。
 好き嫌いによるようですが、偏頭痛持ちのフランス貴族が
 ラベンダーをかじっている映画もあるくらいとか。。。(!?)

今日もとっても充実した授業でした☆
今晩、早速お風呂で使ってみようかな~♪
とっても簡単に出来たので、MPソープを購入して、
家でも挑戦してみたいと思います^^
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-11-08 21:22

初めてのシュシュ作り☆

昨夜、mixiで仲良くさせて頂いているお友達から、
「明日、シュシュ作りをするから、一緒にどぉ?」と誘ってもらった私。

手芸にとっても興味があったし、私はシュシュを1個しか持っていなくて、
もう一つ欲しかったので、行きますと即答☆

今朝、そのお友達と待ち合わせをして、
近所の手芸屋さん「こまどり」で布選び。
レースもつけるとカワイイということで、一緒にレースも選んで。
布を買ったら、「シュシュの作り方」を頂きました!ラッキー^^

布も購入したので、もう一方ご一緒に制作するmixi仲間さんのお家におじゃましました。

少しお話した後、早速「シュシュ」作り開始♪

そして気が付いた・・・ガーン!!!
高校生以来、ミシンを触っていない。。。
私、ミシンをかける順番も覚えてない。
ボビンとかボビンケースとか、名前はちょこっと覚えてるけど、
糸の巻き取り方さえ覚えてない。
こりゃ、私とっても迷惑をかけてしまうと焦って、私のミシン暦を相談すると、
お二方とも、「全然大丈夫だよ^^」って励ましてくれました。アリガトぉ。。。

c0164605_21391176.jpg

ミシンをかける私。
かなりあぶなっかしぃ~(>0<)

シュシュは3人とも初めてで、作り方を見ながら、
試行錯誤して、完成!!
私はもちろん時間がかかって、皆さんに教えてもらいながらなんとか完成^^;

完成したのは、こんな感じ♪
c0164605_21402296.jpg

私は比較的シンプルなものが好きなので、
ベージュのボーダーに小さめなレースを選びました。
他の皆が作ったシュシュはとっても可愛くて、
レースの大きさや生地で同じものを作っても、イメージが変わるなぁ~って実感。

おしゃべりしながら、ストロベリーの香りと味の良い紅茶とスポンジケーキも頂いて。
c0164605_2143946.jpg

手前のお芋のシュークリームは、「芋屋金次郎」で見つけてお土産で持参したもの。
ほのかに甘いお芋の味がしました♪

今日お宅におじゃましたmixi仲間さんとは、一度しかお話した事がなかった。
それなのに、私もご一緒することを心よく受け入れてくださって、とっても嬉しかったなぁ♪
三人で一緒に作った初めてのシュシュ、大事にしたいと思います♪♪
皆の優しさに感謝です・・・ありがとうね☆★

次は同じ生地でレースなしを作ってみよう!
そして、他にも作ってバリエーションを増やして、友達にもプレゼントできたらいいなぁ^^
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-11-06 22:01

最近のウチご飯

先週まではだんな様の歯痛でなかなか思うような
ご飯を食べたれなかった、ウチでのご飯。

やっとこ歯痛は治まってきた様なので、
少しずつ固いものも料理していきま~す♪

****************************************************************************************************

腸が弱くって、すぐにお腹が痛くなるだんな様。
せっかく固いものを食べようと意気込んだのに、
お腹が痛いってことで、柔らかいものに急遽変更。。。

c0164605_2255769.jpg

<味噌煮込みうどん>

だんな様が大好きなうどんのお店、安芸市にある「国虎うどん」
そこのうどんにはごぼうが入っていたので、ササガキにしてたくさんいれてみました!
ごぼうの味がしてとっても美味しかったわ☆
だんな様はそのお店とはちょっと違う・・・とは言っていたけど、
気に入ってくれたようで、たくさんお替りして食べてくれました♪

****************************************************************************************************

いつも時間のかからない料理をしている私。
仕事の日はいつも以上にそうなってしまう。。。ダメね^^;
ということで、仕事の日に作った簡単料理。

c0164605_21351141.jpg

<とりの柚子コショウ焼き ナスのしょうが焼き・じゃがいものバジル和え>

私は柚子コショウの大ファン。
最近やっと柚子コショウを購入してみたので、早速お料理。

鶏に好きなだけ柚子コショウをもみ込んで少しおいて、焼くだけ。
コレ結構美味しい☆
ナスはすりおろしたしょうがと醤油、お酒に浸して焼いただけ。
じゃがいもは皮をむいて、8等分くらいにカット。
レンジでチンして、塩コショウ・乾燥バジルをかけるだけ。



c0164605_2252563.jpg

<イカとえのきのみそ焼き>
イカを買ったら必ず作る料理。
イカを胴と足に分け、イカの味噌とえのきと一緒にバター炒めするだけ。
お酒を飲まないだんな様なのに、お酒のつまみ料理デス。

****************************************************************************************************

そして・・・本日の晩ご飯。
今日はスカッシュバレーに参加しましたが、いつもより時間があったので、
少しだけ煮込み料理?を作りました。

c0164605_21452176.jpg

<さばの味噌煮>

先日、スーパーで「2尾で128円」だったさば。
これは安い!買うしかないと買って、冷凍してありました。
それを思い出し、解凍して、魚を3枚に下ろして、一匹分味噌煮にしました^^
味噌にはもちろんだけど、一緒に煮込んだネギが大好き☆
さばはだんな様に多めに分け、私はネギを多めに頂きました♪ ネギLOVE❤



もう一品。
c0164605_21502575.jpg

<ほうれん草とベーコンの炒め>

おばあちゃんからほうれん草が送られてきて、しんなりしてきたので、
たくさんのほうれん草を一気に炒め物に。
バターでベーコンを炒め、ほうれん草も投入。
塩コショウとちょこっとすりおろしにんにくを入れると、とっても美味しい☆
だんな様の大好物です♪

****************************************************************************************************

そして、土曜のキッチン担当、だんな様作のパスタ。
三連休の時、作ってくれました!
c0164605_21551246.jpg

<お手軽カルボナーラ>

豚肉を焼いて、さいの目きりに切ったトマトを入れ、一緒に炒める。
マヨネーズと卵一個をフライパンに入れて混ぜ、
茹でたパスタを入れ絡ませて出来あがり!!
とっても簡単に作れるみたいです♪
そして、食べたらカルボナーラだった!
カロリーも高いので食べすぎは注意ですが・・・

とっても美味しいパスタでした!
ご馳走様でした☆★
また来週も期待しつつ^^
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-11-05 22:08 | ごはん

うどんの聖地へ

今月は三連休が2回あるということで、
三連休のお出かけプランの担当割をだんな様としました。

今回の三連休は私が担当。
高知県からちょこっと出てみたかったので、
大好きなうどんが食べ歩きできる香川県へ決定!!

香川県では、フェリーで島に渡ったり、色々したかったんだけど、
日帰りで行く事になっていて、うどんメインで食べるのに飽きたら
他の事をしようと決めました。
大学生の時に香川と愛媛へ旅行に来たけど、どこのうどん屋さんへ行ったか、
そして道も全く覚えていない私。
ガイドブックを買って、ネットの口コミと照合させ、人気のお店を調べてチェック!


そして当日・・・
高知から1時間半で香川の善通寺インターを下りました。
思っていたより、近くてびっくり♪
早速お目当てのうどんやさんへ車を走らせ~11時頃到着!!


1軒目:「岸井うどん」
住所:善通寺市上吉田町158-1
善通寺ICからすぐのお店で、ビニールハウスの中にお店があり。

c0164605_1852439.jpgc0164605_1833597.jpgc0164605_1835079.jpg






だんな様は肉うどん、私はぶっかけうどんを注文
ここのうどん、手打ちって感じの麺で、食べ応えあり!
私が頼んだ、ぶっかけも美味しかったけど、温かい肉うどんもおいしかった☆
うどんに追加する、揚げ物の種類が豊富♪
今回は他のうどんを食べる事を考え我慢しました(涙)
「肉ぶっかけ」というのもあったので、次回は揚げ物も一緒に食べてみたいな。。

****************************************************************************************************

2軒目:「手打ちうどん 山下」
住所:善通寺市与北町1015

c0164605_18185880.jpg


二人ともぶっかけうどんを注文
口コミ情報によると、ぶっかけが有名なお店らしい。
うどんと一緒に写真にあるだしを、自分でかけて食べる。
温かいだしと冷たいだしがあるので、お好みで。
麺にかなりのコシ有り!

****************************************************************************************************

3軒目:「元祖しょうゆうどん 小縣家」
住所:仲多度郡まんのう町吉野1298-2


c0164605_213415.jpgc0164605_2135896.jpg
ここはしょうゆうどんの登録商標のお店のようで、すご~い行列!!

でもここまできたら絶対食べて帰りたいので、最後尾に並び、
待つこと40分くらいかな。。。中に入れました☆

c0164605_2164293.jpgc0164605_2165886.jpg
うどんが来るまでの間、大きな大根が各テーブル配られるので、
それを食べたいだけ下ろして待つ。
おでんも種類が豊富で、美味しそう♪




注文したのは、元祖・・・と言われている、しょうゆうどん。
大根おろしをたっぷりかけて~
c0164605_2191639.jpg


今日食べた中で一番のど越しがよいうどん。
つるつるしてる!
とっても美味しくて、3軒目にも関わらず、へっちゃらで食べちゃいました☆

お土産も売っていたので、お買い上げ♪
ウチで同じうどんに仕上げるのは難しいかもしれないけど、
今度作ってみよ~っと!

****************************************************************************************************

うどんや3軒回って結構お腹が膨れてきたぁ^^
なのでうどんから少し離れて、こんぴらさんのお参りに。
c0164605_2116304.jpg

長い石段を上って、上って。。。
c0164605_21293539.jpg

こんな標識を見て、愕然としつつ
また上って(笑)
c0164605_21294680.jpg








やっと着いた!
c0164605_2133097.jpgc0164605_21331455.jpg
一番上はやっぱり景色がいいわぁ☆少し紅葉しているところもあって。
息を整え、お参り。
私よりもずっと長く手を合わせていただんな様。
何をお願いしていたのかしら^^


また下りも大変だけど、何とか下り切った所で、
行きに目をつけていたお店に入りました!
c0164605_2145649.jpg
まずはソフトクリーム。→→→
色んな味があったけど、栗を選びました!
季節ものには弱い私☆



そして・・・「凹凸や」
ここは石のお店。
どこにでもあるお店だとは思うんだけど、
入り口にあった黒板に・・・
「11月の誕生石シトリンとタイガーアイは金運・仕事運をアップさせます
ご一緒に持ってはいかがですか?」

ですって~!!
11月生まれの私。だんな様にはより元気に仕事をして欲しいし。
こんな言葉を書かれたら、私に誘ってるとしか思えな~い!(思い込み!?笑)

ということで購入しました^^
c0164605_21434664.jpg

何か一つでもいいことがありますように・・・☆

****************************************************************************************************

最後に・・・
夜ご飯をうどんにしようか、香川の名物、親鶏とひな鶏にしようか迷っていたけど、
せっかくだから鶏を食べようとお店に向かいました。

「一鶴」
ここのお店は美味しいと、mixiのお友達の情報があったので、行ってきました♪
(サロモートンさん、一鶴行かせて頂きました!ありがとう☆)

18時半頃到着したのに、もう長蛇の列。
待ってる間のいいにおい・・・たまりませんでしたわ♪
待つこと1時間。やっと席に座れました☆
c0164605_21574710.jpgc0164605_2158533.jpg






写真は親鶏。ひな鶏は食べてしまって、撮れませんでした・・・(汗)

「親鶏」は噛み応えがあって、味がある!
「ひな鶏」はとっても柔らかくて、ぷるんぷるん♪
そして、右の写真は「ネギさば」。
とろけるおいしさ^^
大満足!どれもおいしかった☆

****************************************************************************************************

21時頃香川を出発して、高知への旅路へ。。

今回の旅で、今のうちに四国を楽しまないといけない!という
想いが更に強くなり、毎月どこかへ行けたらいいね~という話になってます。
日曜日に行ったこともあって、うどんやさんも休みのところが多かったので、
今度は土曜日に。。リベンジありです☆

また今月末の三連休が楽しみだわ^^
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-11-04 22:13 | おでかけ

収穫&新しい仲間

以前から大事に育てていたオクラ
植えたのが遅かったからか、今も元気ににょきにょき育っています。
茎も太くなり、背丈も伸びて。。。

そんなオクラからまた収穫できる実がなりました!!
c0164605_1052879.jpg


ちょっと目を放した隙にこんなに大きくなっちゃって、
早く収穫せねば!!
まだ2,3個収穫できそうだわ☆

****************************************************************************************************

そして、以前会社の方から頂いた、カモミールの種

小さい缶の中で陽に当て、間引きをし育ててきました♪
大きくなったので、早速鉢植えに☆
c0164605_10574417.jpg


植え込んだばかりで、ぐったりしてますが、しゃきっと育ってくれると信じて^^

****************************************************************************************************

最後に・・・
mixi仲間のサロモートンさんとまゆゆさんに教えてもらい、
今回新たに仲間入りした、鉢植え。

それは・・・「青ネギ」!!
スーパーで買ってきた青ネギの根っこ、白い部分、緑の部分ちょっとを残して、
上の部分だけを料理に使う。
残こしておいた、ネギの下の部分を少し水に浸けて、
土に植え込む。

c0164605_117222.jpg


奥のネギ3本は、ちょっと前に食べたネギ。
手前は昨日食べたネギ。

奥のネギは食べた後、何日か水に浸けておきました。
すると、ネギの何層かあるうちの中心だけが伸びてきた!
どのネギもこんな風に伸びるのかしら。。。!?
そういう訳で、ちょっと長めです。

これからすくすく育って、たくさんのネギが収穫できるといいなぁ♪

****************************************************************************************************

今日は一日のんびりしよう!とだんな様の提案。
朝から植え込みもしたし、午後からのんびりしたいので、
だんな様が小腹が空いた時用のおやつを作って置こっかなぁ^^


c0164605_11232015.jpg

<バナナ蒸しパンとチョコチップ蒸しパン>


ウチでよく登場する、ホットケーキmixで作る、蒸しパン

わが家には常にホットケーキmixが常備してあります。
ホットケーキの粉は蒸しパンもドーナツも作れるし、
ウチでは欠かせないお粉^^v

今日は私の好きなバナナを入れて作ってみました☆
チョコチップも美味しいけど、バナナはどうかしら。。。
おやつの時間の楽しみに取っておこ~っと♪
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-11-01 11:26