ばななのHappyLife ninomiyah1.exblog.jp

2008年結婚。二児の母。家族4人でフロリダ生活奮闘中。


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

結婚して初めてのお正月。
帰省するのにどんなお土産にしようか考えに考え・・・

カツオにしようか、芋けんぴにしようか迷った挙句、
今回はみかんにしました!

みかんと言えば愛媛。
でも高知のみかんも相当美味しい☆
高知のみかんを食べたら、実家の方でみかんは食べられないんじゃない?って
本気で思うくらい。

箱入りのみかんにしようと思っていたのですが、
「近所の路上で売っているみかんが美味しい!」という噂を聞き、
帰省前にみかん探しの旅へ。

近所~家から30分掛かるくらいのお店まで3軒回って。
買うたびにみかんの袋を開けてをいくつか食べ(←お土産分なのに結構食べました^^;)
気に入ったお店でみかんを大量に購入してきました♪

c0164605_22182854.jpg


すごいでしょ、このみかんの量。
一袋5キロ×5袋分です。

こんなにいるの?って思ったけど、
私の実家には親戚一同が集まるし、
もっと食べたかった・・・ってなっちゃったらいけないので、
たくさん買って、だんな様と私の実家に全部送っちゃいました^^

でもでも、このみかん、1袋500円。
だから1箱3000円のみかんよりも遥かに安く済んじゃいました☆

帰省から戻ったら、
今度は私たちが食べる分をまた買いに行こうっと♪
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-12-30 22:28 | ❤いろいろ
c0164605_2214017.jpg


前々から欲しかった、アロマディフューザー。
どんな種類があるのかも良くわからなかったので、
ネットやお店で色々下調べして。

今回私が探していたのは、
「アロマ」と「加湿」の機能がついているもの。

金額も検討して(汗)、
やっとネットで見つけて購入しました!

アロマオイルも追加して購入し、
感想しがちな我が家もアロマの香りとミストで
癒されています☆

今気に入ってる香りは「スミレ」
これがすっごくいい香り☆
寝るときにつけて寝るとぐっすり眠れます♪
(つけなくてもいつも爆睡ですが・・・^^;)

もっとアロマオイルが欲しくなっちゃうなぁ。。。
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-12-30 22:09 | ❤いろいろ

Merry Chiristmas ~当日祭~

わが家では、
今年のクリスマスは外食とウチご飯とどちらにしようか・・・
と1ヶ月前位から家族会議が開かれていました。


「外食もしたいけど、初めて家で過ごすクリスマスだから・・・」

ということで、お家で過ごす事に。


ケーキは手作りしよ~と思っていた私。
ある時、友達もケーキを作りたいと思っている、という事がわかって、
一緒に作る事にしました!

出来上がった、ケーキ☆
c0164605_13435554.jpg


生クリームに荒く刻んだチョコとアーモンドを混ぜ混ぜして、
フルーツも一緒にデコレーションした、クリスマスケーキ♪

生クリームがあまり得意で無い私はちょっと少なめにしたけど、
やっぱり白いケーキはクリスマスっぽいわ^^

友達と一緒にケーキを作れると思っていなかったから、
一人で作るより、とっても楽しくケーキ作りが出来ました!
一緒に作ってくれた友達に感謝感謝☆

***************************************************************************************************

ケーキ作りの後は、そのまま友達と一緒に手羽先を買いに。
高知では手羽先が有名!?なお肉屋さんがあって、
1kg1000円のを友達が予約をしくれました。

そこはお店独自の塩コショウを使って味付けをしているらしく、
お店に着いたらたくさんのお客さんがいました。
やっぱり有名なんだぁ~

写真は後ほど。。。

◆お店情報◆
高知県香美郡土佐山田町栄町11-3
電話番号 :0887-53-5125

***************************************************************************************************

家に辿りついた私は、ピザ開始!!
生地をこねこね、具材を準備して。
出来上がり☆

さぁ、やっとクリスマスパーティー開始♪♪

c0164605_14333572.jpg

<ピザ>
今回はハーフ&ハーフ。
♥ビスマルク風(ほうれん草とベーコンと卵)
♥ウィンナーと玉ねぎとトマト

トマトソースもチーズもたっぷりかけて作りました☆

c0164605_14254731.jpg

<手羽先>
だんな様絶賛の手羽先!
美味しくて、二人でぺロッと18本くらい食べてしまいました♪

他にはサラダなども一緒に・・・

そして、ケーキを食べて。。。
だんな様の今までのケーキで上位に入るくらいの美味しさって
褒めてくれたました!よかったぁ☆

****************************************************************************************************

最後にプレゼント交換。
私達はクリスマスプレゼントはささやかなもので・・・
と、付き合った当初からずっとそう決めてプレゼントしてきました。

今回は1000円くらいのもので。

私は寒い中車で運転しているだんな様に、
温かいコーヒーを毎朝持って行って欲しかった、、、
ということで、タンブラーをプレゼント。
c0164605_14393499.jpg



「1000円より気持ち越えてもいいよね?」
と1500円のタンブラーを買った私は、だんな様に話していました。

それを1000円よりもっと高いものをって思ったのか、
だんな様は私が欲しいと行っていたものをたくさんセットにしてくれました♪
c0164605_1442182.jpg


お掃除グッズ、エコバック・・・それにコースターもセットにして。

私からのプレゼントを受け取っただんな様は
「えっ、こんだけ・・・??」
きっとそう思ったと思います。。。そんな顔してました(笑)

でも、選んだ経緯を話したら、喜んでくれたのでよかったわ☆


あっという間に終ってしまったクリスマス。
今日クリスマスの飾りもしまっておかなくっちゃ。。

なんだか寂しいけど、また来年のクリスマスも
楽しくパーティーできるといいな❤
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-12-27 14:50 | ❤いろいろ

Merry Chiristmas ~前夜祭~

私達は遠距離だった為、
クリスマスを一緒に過ごすのは5年ぶり。

5年前まではいつも24日のクリスマスイヴにお食事に行っていたけど、
今年はだんな様の仕事が忙しくて、25日にパーティーをすることに。

でもやっぱり、24日のイヴにもいつもと違うご飯を食べたかった私は、
仕事の帰りにスーパーに寄って、食材を調達♪

c0164605_13255665.jpg


<手巻き寿司>
♥しば漬けとマグロの赤身 醤油漬け
♥いか納豆
♥かにかまとキュウリのマヨネーズ和え
♥その他お刺身


他には煮物とかも作ったけど、
手巻き寿司だけでお腹いっぱい☆

しば漬けとマグロの赤身はTVで紹介されていて作ってみました。
どぉ~なの?って思っていたけど、
食べたら美味しくて、だんな様もお気に入りでした^^

久しぶりに食べた手巻き寿司、とっても満足❤
また手巻き寿司が食べたくなっちゃうなぁ。。。

[PR]
by ninomiyah1 | 2008-12-27 13:35 | ❤いろいろ
先日の手芸教室では、ブランケットを作ってきました

まだ慣れていない私がいきなりワンピースを作ってしまったので、
今回はとにかくミシンに慣れる!ということで、
単調な作業をこなすブランケットに^^

c0164605_1758127.jpg


表面はフリース素材をベースに。

フリース生地が4枚にカットできたので、
私の母とだんな様のお母さんにプレゼントすることにしました☆

2時間半でなんとか3枚出来上がり!
と言っても今回も先生が手伝って下さいましたが(笑)

あともう1枚はあと少しで終るので、
ミシンが無い私は実家に帰ってから作ろうかと思います。

これからポカポカの毎日になりそうです♥
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-12-17 18:06

だんな様からのお土産

先週の土日、だんな様は結婚式の為、
実家に帰省していました。

実家の最寄り駅に新しく出来た駅ビル。
私はまだ行ったことがないので、
お正月に帰省した時に一緒に行こうと下見をしてきてくれました♪

そこで見つけてきてくれたお土産。

c0164605_17331430.jpg

<練り香水・・・桜と雪>

私は和小物、京小物が大好き❤
それを知っててか、新しく出来た京小物のお店で買ってきてくれたみたい。

小物やさんっていうと、なかなか男性一人で入りにくいもの。
練り香水を見つけて、ちょっとにおいをかいで、
ちゃっちゃとレジに向かったみたい。

その光景が目に浮かんで、
なんだかかわいそうだったかな~という気持ちもあるけど、
ありがとうという気持ちが勝って、嬉しかったな☆

その日の気分で、2個の練り香水を使い分けてみようと思います^^
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-12-17 17:41 | ❤いろいろ

広島焼き in 高知

ウチのだんな様は広島焼きが大好き☆
家でお好み焼きをしても、
「広島焼きが食べたい」っていうんです。

と言われても、私は広島焼きを食べたことがほとんど無く、
お好み焼きに焼きそばが入ってるよね・・・くらいしか覚えてなくて。

そんな時、広島出身のお友達から
高知でもおいしい広島焼きが食べられると聞き、
ウチのだんな様に報告。
思ったとおり、早速お店に行く事になりました♪

c0164605_17411626.jpg

「キャベツ畑」
高知市北本町1-6-9
088-822-0317


c0164605_17522670.jpg

c0164605_17524613.jpg

だんな様が注文した広島焼きは、牡蠣入り♪
ぷりぷりの牡蠣にやられましたぁ^^

c0164605_17531091.jpg

私が注文したのは、山かけのせ
とろとろの山かけが濃厚なソースに合うんだぁ☆


広島焼きってこんなに美味しいんだ~って思えるくらい、
とっても美味しい広島焼きでした。
焼きそばの量もいいし、きゃべつもたくさん入っていて美味しいし❤
そして・・・
今シーズン初めて食べた牡蠣は、すっごく美味しかったぁ☆

広島焼き大好物の私達は(私はこの日からですが・笑)、
このお店にまた来ること間違いなし!

プラスして牡蠣好きの私達は大好きなものを食べられる広島に、
必ず行こうと二人の意志を固めたのでした・・・笑
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-12-15 18:02 | ❤おでかけ

クリスマスグッズ☆

c0164605_17425867.jpg


先日友達からカワイイプレゼントが届きました!

誕生日+クリスマスプレゼントという事で、
サンタ達のトイレットペーパーと
下に引いてある、雪の結晶がモチーフの白いランチョンマットを頂きました♪


すごく好み^^私のこと分かってるわぁ☆
すっごく可愛すぎて、もったいないからきっと使えない。。。
なので、リビングに飾って、毎日眺めては「カワイイ」って言ってます☆

プレゼントありがとうね❤

****************************************************************************************************

今日はだんな様がいない日曜日。
自分の行きたいところに行って、したいことをして過ごしました♪

そんな中、GETしたクリスマスグッズ。
c0164605_17482564.jpg

c0164605_1748418.jpg


今年のクリスマスは「カワイイ」ではなく、「大人」「カッコイイ」イメージで
部屋をまとめようと思っていたのに、どうしてもカワイイ物を買ってしまう私。。

サンタやトナカイはかわいいのが好きだし。
仕方ないっかぁ(笑)

トイレや玄関もやっとクリスマス仕様になってきました☆★
残り少ないクリスマスまでの期間を楽しみたいと思います^^
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-12-14 17:55 | ❤いろいろ
c0164605_10125475.jpg


今月のハーブ教室は、「クリスマスのリース」を作るということで、
教室についたら、たくさんの材料が置かれていました♪

1時間でリースを作らなくちゃいけなくて、
今回はハーブについてのお勉強はお休み。

皆、黙々とリース作りに専念していました☆

ベースにひのき、
アクセントに姫リンゴやマツボックリ、シナモン、八角などその他たくさん。。。

帰り際に余った材料は持って帰ってよいということだったので、
家に買ってあるツタの存在を思い出し、いくつかもらって帰りました☆

そして早速内職開始!
あるものも少なかったから、あっという間に完成!
家にあったワタもつけてみたり。
c0164605_10244173.jpg


リビングと玄関に飾って、一気に家がクリスマスになった感じ☆
まだもうちょっとクリスマスムードにしたいので、
だんな様がいない今日は、一人買い物に出かけたいと思います❤
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-12-14 10:28
先日mixi仲間さんから、だんな様が美味しい!と言ってくれる噂のレシピを
教えてもらったので作ってみました!

c0164605_2361013.jpg

<ブリの照り焼き>

今回教えてもらったのは、ブリの照り焼き
◆作り方◆(ブリ2枚分)
①ブリは醤油大1/2、お酒大1/2、しょうが汁小1に10分程浸す。
②醤油大2、みりん大2、砂糖大2/3合わせておく。
③3㎝程に切ったネギをフライパンで焦げ目がつくように焼く。
④①を油を引いたフライパンで両面焼く。
 余分な油を拭いて、酒をふり、蓋をして2分蒸し焼きにする。
⑤④に②と③を入れて、タレを回しかけながら煮詰めて完成。


とっても簡単なのに、とっても美味しい☆
ウチのだんな様も「こういうの好き!」って言ってくれました♪
教えてくれた友達に感謝♪ ありがとうね!!


この日他に作った料理は・・・

c0164605_2373093.jpg

<鶏ささみの梅肉和え>

これは結婚当初から良く作っていた小鉢物。

ささみに塩・コショウ、酒をかけ、レンジで2分ほどチン。
ささみをさき、茹でたミツバ、みりん+醤油+砂糖少々で梅を練り、
全部を混ぜるだけ。


梅好きの私は良く作ります☆

c0164605_2375057.jpg

<「ふくや」のスープ水餃子>

コレは実家から送られて来た、お歳暮。
福岡県の「ふくや」の明太子と一緒にスープ餃子も送られてきました!
中には餃子とフォーが入ってるの。
とっても大好きな一品。
福岡に行く機会があったら、是非お土産に買おうと思ってマス☆


最近体が温まる料理ばかり食べたくなっているなぁ。
これから、週に1度は鍋が欠かせなくなりそう・・・
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-12-14 10:08 | ❤ごはん