ばななのHappyLife ninomiyah1.exblog.jp

2008年結婚。二児の母。家族4人でフロリダ生活奮闘中。


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

c0164605_953195.jpg


最近寒いし、晩ご飯でお鍋を出す回数が
グッと増えてきますよね♪

私はキムチ鍋ばかりしていたのですが、
ちょっと違う種類のも食べたくなってきて。。

そこで、作ったのが「白菜&豚しゃぶ鍋」
テレビでみて美味しそうだな~と思ってマネしてみました!

ダシは何で取っているのか、テレビで放送されていなかったので、残念ながら自己流。
昆布のみでだしをとりました。

<作り方>
①白菜半分、葉の一枚一枚に豚しゃぶのお肉を
 2,3枚ずつ挟んで、食べやすいサイズにカット。
 お鍋にキレイに並べる。
 写真が並べた状態です☆
 
②とっておいた昆布ダシを白菜半分くらいまで入れて、
 あとはグツグツ煮るだけ。

③やわらかくなったら、できあがり!!
 ポン酢やごましゃぶにつけて頂きます♪



白菜が普通のお鍋よりもほくほくして、
とっても食べやすい!
白菜半分、ぺろりと食べられちゃいます^^

今回のも前回作ったネギ鍋同様、さっぱり鍋。
さっぱりした鍋が食べたくなったら、是非どうぞ❤
[PR]
by ninomiyah1 | 2009-01-31 10:09 | ごはん
c0164605_18483358.jpg


年明け一つ目の作品がやっと出来上がりました♪

今回は『リバーシブル タートルネック』

教室の先生がこのタートルを着ていて、
カワイイ!と思って、作り方を教えて頂きました☆

生地も先生がお取り寄せした生地で、
しかもリバーシルなので、
前回作ったワンピースより、ちょっと金額はかかってしまいましたが^^;

でも、着心地は良いし、
何度洗っても縮んだりしないようなので、
お気に入りです♪


そしてもう一つ。
c0164605_18511713.jpg


私が自分の洋服ばかり作っていた私に、
「オレのは~!?」
ってウチのだんな様。

なので、タートルの余った生地で、
マフラーチックなのを作りました。

ふわふわの生地でないので、きっと暖かくはないだろうけど、
少しは防寒になるようで、早速お出かけの時にしてくれました。

おそろで出かけないように気をつけなくっちゃ(笑)

次回はスカートを作成予定です♪
[PR]
by ninomiyah1 | 2009-01-27 18:56 | 手作り品
c0164605_1759980.jpg


友達から先日、誕生日プレゼントを頂きました♪
それがこのフライヤー☆
「栗原はるみさん」がプロデュースしているフライヤーみたい。

早くフライヤーが使いたくて、「鮭の南蛮漬け」を作る事に。

c0164605_17523864.jpgc0164605_1934688.jpg

c0164605_1934387.jpgc0164605_19345558.jpg


<写真参照>
左上:一つのお鍋で食材を揚げる 
右上:もう一つのお鍋に網をセットし、揚がった食材をのせ油を切る・・・の繰り返し。
左下;終ったら、②の鍋の食材をお皿に移し、油こし網をセット。
   ①の油を②に流し込む。
右下:揚げ物をしていた①のお鍋を洗い、③のお鍋に逆さに重ねる。


使った後の油もそのまま置いておけるし、
次回使う時も移し変えることなく揚げ物ができる。

すご~い!このフライヤー♪

と感動しっぱなしであっという間に、
「鮭の南蛮漬け」出来上がり!! ↓↓↓
c0164605_19444733.jpg


鮭となす、玉ねぎ、にんじん、しめじの入った南蛮漬け。
フライヤー、何だか油はねも少なかったかも。。。
おかげで、あっという間に出来ました☆

素敵なプレゼントをありがとう^^
そして、フライヤーを買いたいな~って思っている方に、
是非オススメです❤
[PR]
by ninomiyah1 | 2009-01-21 19:54 | インテリア&雑貨
先日友達とドライブ中、
通りすがりにうどんやさんがありました。

車の中からお店の様子をうかがうと、
お客さんがいる気配もなく・・・
外に止まっている車もなく・・・

美味しいのかね~って話していたのですが。

だんな様に話してみたところ、
意外に美味しいらしい、とのこと。

そう聞いたら行ってみたくなっちゃうじゃない!
ということで、うどんやさんに行ってみました♪

c0164605_18225058.jpg

『つるや』
高知県南国市小籠185-9


その日も「つるや」さんはあまり混んでいる風もなく。
ちょっと入るのをためらいましたが、
せっかくだし・・・試しにお店に入りました。

c0164605_1824252.jpg

<おぼろうどん 400円 +大盛り100円>

c0164605_18241230.jpg

<しょうゆうどん 400円>


一口食べてみると・・・
ちょっとちょっと、
とっても美味しいじゃありませんか!!


麺は縮れていて、とっても喉ごしよく、
大盛りを頼んだだんな様もぺろりと食べ終えていました。

こんなにさぬきうどんの美味しいお店があるなんて、
高知ってもしかして、うどんの聖地かも♪


以前行った『うどんの岡崎』
実は、先日お店の前を通ったところ、12月29日で閉店していました。
閉店する前にもう一度食べたかった。。。

残念ですが、今度からはつるやさんに足を運びたいと思います♪

そして、これからも美味しいさぬきうどんのお店探しは
まだまだ続きます^^
[PR]
by ninomiyah1 | 2009-01-14 18:41 | おでかけ

鏡開き

1月11日は鏡開きの日~
ということで、
家に飾ってあった鏡餅をお雑煮にしました!

と言っても私はお雑煮初挑戦。
帰省の時にだんな様のお母さんに作り方を教えてもらったので、
メモを見ながら作りました。

c0164605_172239.jpg


すまし汁にとりモモ、大根、人参、ネギ、
なると(今回はすまき)、小松菜(今回は水菜)で作る、お雑煮。

年末のテレビ番組「県民ショー」で色々な県の
お雑煮の特集をしていましたが、
味噌ベースのお雑煮とかもあるんですよね!

先日、香川の方と結婚した友達に聞いたところ、
白味噌ベースのお雑煮にあんこ餅を入れるらしいです。

一度食べてみたいわぁ^^



お雑煮を食べ、お腹も満たされたところで、
街中へお出かけ。

やっとこ初詣に行ってきました♪
c0164605_17243623.jpg


友達から教えてもらった神社へ。

おみくじを引いたら、だんな様は大吉!
私は小吉。。

書いてあった言葉・・・「笑う門には福来る」

いつでもどんな時でも笑顔を絶やさないように。
そう書いてありました。

今年の私の目標の一つに決定しました☆
常に心がけなくっちゃね!!
[PR]
by ninomiyah1 | 2009-01-14 17:29 | いろいろ

ただいま高知❤

昨晩、高知に戻ってまいりました☆

だんな様より3日間長くいただけなのに、
その間にたくさんの友達と会って、ホントに楽しかった♪
時間を作って会ってくれた皆、ありがとうぉ^^


飛行機で高知に降り立った途端、一気に今までの生活に。
バスで駅まで行って、駅に止めてあった自転車に乗り、晩ご飯のお買い物へ。
お買い物する前の時点ですでに大きい荷物が2袋あったのに、
たくさん買い物してしまって、2袋追加。
ふらふら運転で家までやっとこ到着!

と思いきや、実家から宅急便で送った荷物の中に、
大事なものを入れていたことに気づく。


私、家の鍵を宅急便で送っちゃった・・・>0<


おバカな私。
マヌケでおっちょこちょいな私。
知ってはいたけど、呆れちゃうわ・・・(涙)

だんな様に電話すると、笑ってました。
30分くらいで家に帰れるということなので、
マンションのエントランスで待ち。

変な人だと思われないように、
通り過ぎるマンションの住人さんに、大きな声で挨拶。
余計に変な人だったかな・・・(汗)

だんな様も無事に帰ってきて、家に入れました♪ ほっ・・・


そして久しぶりの晩ご飯。
お節やカロリーの高そうなものばかり食べていたので、
胃を休める為に、お鍋にしました!

以前にテレビで見て食べたかったの。

c0164605_2036586.jpg

→→→
お鍋に昆布を入れてダシをとり、
白菜、豆腐、えのき、しめじ、水菜を入れ、
薄く切ったネギをたっくさん入れる。
3本分切って、写真のは1.5本分。



c0164605_20362268.jpg












←←←
その上に豚肩ロースしゃぶしゃぶ用をのせ、
蓋をしてグツグツ。
お肉に火が通ったら、
ポン酢かゴマダレで頂く。





このお鍋、すっごく美味しかった!
だんな様が気に入って、
「美味しいネギの食べ方で、ベスト3に入る!!」
って言ってました♪

さっぱりしてるし、疲れた胃を休めるにはよかったかも^^


さぁ~また明日からお仕事開始☆
主婦業をお仕事(パートだけど・笑)、
今年も頑張りたいと思いま~す❤
[PR]
by ninomiyah1 | 2009-01-08 20:53 | ごはん

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます!
 ことしもどうぞよろしくお願い致します!!


年末は夜行バスで高知⇒東京まで帰って来ました!
11時間のバスの旅。
でも思っていたよりも快適で、結構熟睡できました^^


新年は実家のある千葉県で迎えた私たち夫婦。
だんな様の実家と私の実家を行ったり来たり。

結婚して初めてのお正月・・・ということで、
いろんな方にご挨拶に行ったりして
なかなかゆっくりとはいかなかったけど、
充実したお正月でした♪


5日から仕事のだんな様は、4日の夕方一人で高知へ。
だんな様を見送った私は、早速友達と合流☆
丸ビルに行ってセールを見たり、ディナーしたり、ガールズトークをしたり。
やっぱり友達とおしゃべりするのって楽しい!
丸ビル前のキレイなイルミネーションにうっとり♪
c0164605_0101978.jpg

今日から3日間フリーな私。
友達と会ったり、普段出来ないショッピングを楽しむ予定デス^^
[PR]
by ninomiyah1 | 2009-01-05 00:14 | いろいろ