ばななのHappyLife ninomiyah1.exblog.jp

2008年結婚。二児の母。家族4人でフロリダ生活奮闘中。


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

c0164605_16431536.jpg


今月のレッスンは、
アロマオイルを使った、ルームスプレー作り

配合によっては顔や体に使えるスプレーが出来るようで、
皆さんそれぞれ好きな配合で、お好みのスプレーを作っていました。


レッスン毎に取り上げられるアロマオイルの香りがあるのですが、
今回は『ペパーミント』

ペパーミントは、頭痛や肩こりの痛みも和らげてくれる効果があるとのこと。
そして何より、花粉症も落ち着かせてくれるんです。

私は花粉症ではありませんが、
ウチのだんな様は以前から花粉症に苦しんでいます。

ペパーミントにそんな効能があるなら!ということで、
『ペパーミント』メインで花粉対策のルームスプレー作りをすることに決定☆

無水エタノールに精製水を加え、ペパーミントを10滴ほど。
そこに2滴ほど『ラベンダー』をmixしたので、
ミントだけより少しマイルドになったみたい。
顔や体にも使える配合だったようなので、
お風呂上がりに付けてみようかな❤

効能・・・とは言っても、人によっては効き目が少ない場合もあるので、
今晩から早速、だんな様の行きそうな部屋に、
ミントのスプレーを撒いて効き目の程を確かめてみたいと思います♪
[PR]
by ninomiyah1 | 2009-02-21 16:56
c0164605_16335690.jpg


今回はスカートを作ってきました!
部屋着にも出来そうな、ラクちんスカートが欲しかったので、
表はトレーナー生地(?)、裏はフリース生地の布を選び、
お腹部分はもちろん、ラクちんゴムのタイプを作りました☆

本から型紙だけは家で取っていったのもあって、
今回は1回のレッスンで完成♪

写真だと見えづらいですが、ポケット付なんです。
ポケット付だから難しいんじゃないかなぁ~と思っていたけど、
案外時間は掛からずに出来ました^^

あとはお腹の部分はゴムは入れたけど、ヒモも通して着ようかな、って思ってます♥

今回は700円の生地の1/3量を使ったので、
材料費は200円ちょっと!
レッスン料は別でかかっているんだけど・・・(汗)

今のうちにいっぱい習って、自分一人でも作れるようになりたいなぁ☆

次回は友達とお揃いでワンピースを作る予定です♪
[PR]
by ninomiyah1 | 2009-02-21 16:42
ウチの晩ご飯では、「豚」→「とり」→「豚」→「とり」の繰り返し。
ほとんど「牛」を食べることはありません(涙)。

以前、「牛」を買うぞ~と気合いを入れて頑張って買ったのに、
安いのを買ってしまったからか、私は一口食べてもう食べられない!
ってなってしまいました。
「牛」は安いからと言って買ってはいけないものなんだ・・・って気づいて。

それからはもっぱら、「豚」→「とり」→「豚」→「とり」(笑)
豚ととりは安くても美味しいですもんね☆


前置きは長くなりましたが、
先日、「ローストビーフ」を作ろうと思い、久しぶりに牛を購入。
友達から教えてもらった教えてもらったレシピで作りました♪

c0164605_11272971.jpg


ビーフの焼き加減が難しくて、ちょっと焼きすぎてしまいましたが、
上にかけるソースがすっごく美味しくて、だんな様もお気に入り☆
ソースのお味はデミグラスソースみたいな感じかな??

そのソースで茹でたジャガイモやほうれん草なども一緒に食べたら、
また美味しい❤
どんどんご飯が食べたくなる一品でした!

次回は、もっとレアに作れるといいなぁ・・・^^
[PR]
by ninomiyah1 | 2009-02-12 18:33 | ❤ごはん

母からの贈り物

私は食器が大好き♪
買うことはなかなかできないけど、
見ることだけでもスキです❤

私は大学生の時から今まで(約7年位?)、
毎年東京ドームで開催される
『テーブルウェアフェスティバル』
に母と一緒に行っていました。

各県の洋食器・和食器、その他キッチン用品が
あの広い東京ドームにいっぱい並べられます。

私は和食器、特に九州の有田焼や波佐見焼が好き♪
ドームに入ると一目散にお目当てのお店に行き、
その後、一通り見て、食器を買う。

買うといっても、実家の食器でしたが。。。


で、結婚した今年も是非行きたかったのですが、
高知からの旅費を考えると・・・(涙)

なので、好みのお店を知っている母にお願いして
買って送ってもらいました☆

c0164605_23123348.jpg
なが~い焼き魚をのせる
お皿がない・・・
と言っていたら、
このお皿を選んでくれました☆

お刺身や前菜系を
ちょこっとずつ何品かのせて、
晩ご飯に出してみたいものです(汗)



c0164605_23125149.jpg




私の好きな白山陶器の
ひすい色のお皿。
あとは少し小ぶりのどんぶり。





さすが母は私の好みを知ってるわ♪
私の好きな感じのお皿をたくさん送ってくれました^^
大事に使わなくっちゃね☆

あとは料理の腕を上げるのみ。。。
そして・・食器の置き場を考えなくっちゃ>0<(汗)
[PR]
by ninomiyah1 | 2009-02-05 23:57 | ❤インテリア&雑貨
私は最近まで、「恵方巻き」を知りませんでした。
地元の近所の子でも、節分に食べたよ!って聞いた事もなくて。。

どうやら、関西発祥の行事だったのですね!
そりゃ、実家でも一度も食べたことがないわけだわぁ^^

ここに来て、恵方巻きのちらしを見たり、
友達が話をしているのを聞いて、ちょっと気になっていました☆


ということで、今回の節分は恵方巻きを食べてみることに。

海鮮巻きを買ってみたのですが、
ちょっと一気には食べられなそうだったので、
それはカットして。
c0164605_1828978.jpg


一口で食べられそうなサイズのは、手作り。
でも太巻きを作る、竹の素材の、南京玉すだれのような・・・
・・・(名前が分かりませんが・汗)・・・
が、なかったので、ラップで作りました♪

c0164605_18405987.jpg

納豆+キュウリ & お新香+キュウリ & キムチ+キュウリ
(キムチのは写真に取り忘れました・・・
      他のもキレイに作れていないのに、お恥ずかしい><)


ラップに納豆やら海苔やらがくっついて、キレイでない巻き物に仕上がりましたが、
「東北東」の方角を見て、無言で一本ずつ食べ、満足^^


空腹が満たされたところで、豆まき

マンションに住んでいる私たちは、豆がお隣さんのベランダまで飛んでいくのを恐れ、
10粒ずつラップに包んで~

「鬼は~そと  福は~うち」

とだんな様と小声で、今年の安泰を願いました☆〃


写真の黒い豆を豆まきに使いました。
通常の肌色の豆もあったのですが、
今回はこちらを選択。

豆まきの豆って、そんなに食べるのは好きじゃなかったんだけど、
今回のは食べたら結構美味しくて、年の数+1個をぺろりと完食!
来年も見つけられたら、このお豆で豆まきしようと思います♪


今年も「鬼は外、福は内」に来てくれますように・・・
皆様にも幸あれ❤
[PR]
by ninomiyah1 | 2009-02-04 18:48 | ❤ごはん

取ったどぉ☆

私は高校生の頃から、
あるアーティストのファンです♪


それは・・・Mr.Children❤


ファンと言ってもファンクラブに入る、って感じでもなかったんだけど^^;

高校時代から仲の良い友達がよくコンサートのチケットを取ってくれて、
一緒に横浜アリーナや千葉マリンなどに行ってました♪


最近アルバムを発売したミスチルは、コンサートツアー決定。

ここ何年もコンサートに行っていない私は、
コンサートに行きたくって。。。

でも今回のコンサートは残念ながら高知で開催予定はないので、
一番近い徳島のチケット取りを頑張る事にしました!


一般発売当日。
だんな様と一緒に近所のローソン2店舗に手分けして行き、
電話も出来るように片手に携帯、
体はroppi(?)の前に立って、10時ちょうどに申し込みスタート♪

なんともあっけなく予約取れました(笑)

c0164605_22114862.jpg


でも取れた席は2階席だから、残り席数は少なかったのかな。


徳島の会場は1度で4枚のチケットが取れたので、
友達夫婦の分もゲットして一緒に行く事になりました♪

久しぶりのコンサート。
コンサートでちゃんと桜井さんと一緒に歌が歌えるように、
毎日のようにアルバムを聞いて生活してます❤ウヒヒ☆
[PR]
by ninomiyah1 | 2009-02-02 22:14 | ❤いろいろ