ばななのHappyLife ninomiyah1.exblog.jp

2008年結婚。二児の母。家族4人でフロリダ生活奮闘中。


by ばなな
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:結婚式 ( 6 ) タグの人気記事

いつまでも大事な宝物

2008年4月11日、結婚式前日。
いよいよブーケ作成の日がやってきました。

前にも書きましたが、私は大学生の頃からフラワーアレンジメントを習っていて、
3年ほどブーケを中心におけいこしていました。
今までにも先輩や中学・高校の友達、親戚の結婚式本番用ブーケを作成してきました。
レッスンで慣れていても、やっぱり大切な結婚式のブーケを任されていると思うと、
緊張して、一本挿すごとに呼吸するかんじ。最後の方は呼吸困難(笑)・・・
実際、自分のブーケとなると、自分さえ納得できればOKなので、
いつもよりは緊張せずに作業できました。

まずは、ブーケプルズ用のブーケ。
c0164605_16571575.jpg
カラードレスにも使う、
ダリアを一緒に使って、アレンジ。
あじさいも入っています。





そして、いよいよブーケ作成。
私が大好きだった、ユーチャリス。結婚式に使うのを憧れてました。
一本一本にワイヤーを通して、お花の向きを整えて・・・
時間がかかりましたが、完成!!!
c0164605_1638112.jpg◆使ったお花◆
・ユーチャリス
・バラ
・リキュウソウ(ツルのある葉)
・シルバーレース(雪の結晶みたいな葉)
・グリーンベル(ポンポンが付いてる葉)

彼のブートニアもユーチャリスで作りました。c0164605_17103542.jpg









そして、カラードレスのブーケ。
私の為に会社を休んで、大学のサークル友達が赤基調のブーケを作成してくれました。
人のブーケ、そう考えるとやっぱり緊張するんだよね・・・
彼女の気持ちが痛いほどよく分かる。
一本一本大切に心を込めて挿してくれました。
そして、、完成!!!
c0164605_17122048.jpg◆使ったお花◆
ダリア(赤くて大きいお花)
ラナンキュラス(丸い形のお花)
モカラ(手のひらのような形をしたお花)
その他グリーン

彼のブートニアもダリアで作りました。
かなりボリュームがありましたよ☆c0164605_17111710.jpg








私が想像していたブーケ、いや、それ以上にステキなブーケを作成してくれました。
作成してくれた彼女は、一旦お花のレッスンを休んでいたのに、
ブーケ作りの為にわざわざ何ヶ月間か再度通って練習してくれました。
このブーケのデザインを決められたのも、彼女のおかげ。
一本ずつ丁寧に挿してくれた、その気持ちもずっと宝物です。
本当に本当にありがとう★☆
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-08-07 17:18 | ❤結婚式
結婚式の花についてemoticon-0155-flower.gif ~会場装花~

私は大学生の頃から、8年位フラワーアレンジメント・ブーケを習っていました。
それもあって、『結婚式=ブーケ、会場装飾はどうするか』。
どうしても使いたいお花があって、そのお花が会場に合うのか、
彼はそっちのけで式場のお花担当さんと打ち合わせに打ち合わせを重ねました。
もちろん最後の決定権は彼emoticon-0110-tongueout.gif全てOKもらえました~!!

私のイメージは、会場に合せた雰囲気の花を使って、アジアンテイストにまとめたい。
他ではあまり見かけないお花を使って。

それで、出来上がった当日の装花たち。
 
“メインテーブル”             
c0164605_9353636.jpg私はアンスリューム(黄緑色の葉)が好きでアジアンテイストの会場なら、使ってみたかった。
オレンジ色のお花:モカラ、真っ赤なお花:グロリオサ、黄緑色のまるーい形:ピンポンマム
お花で隠れてますが、お花をアレンジしている器も、椰子のみを削った舟のような形をしているんです♪
私の好きなお花ばかり☆

“お客様テーブル”
c0164605_935464.jpgテーブルの対角線の方同士も話が出来るように、ボリューム少なく、高さも低く。きっと私が好きなお花って、好き嫌いがあると思ったので、お客様テーブルは比較的、万人受けするお花にしました。そうでもなかったかなぁぁ・・・!?



“その他箇所の装花”
c0164605_9465993.jpg会場がリビング、ダイニング、バルコニーという設定に
なっていたので、リビングにあるテーブルに飾った花。
こちらはバリのエステとかにありそうな感じでリラックスできそうな花にしてみました。c0164605_9355627.jpg

その他、
バルコニーや
化粧室にも
お花を飾りました♪



打ち合わせには時間が掛かってしまったけど、とても決めるのが楽しかった☆
当日はメインテーブル以外は、お花を見ることができなかったけど、
好きな花に囲まれて、幸せなひとときでしたぁemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-08-02 10:29 | ❤結婚式
結婚式の音楽emoticon-0159-music.gif

こんなにたくさん曲を選んだことなんてなくて、一苦労。

まずは、自分たちの好きな曲のピックアップ。
その次に、ネットや雑誌で結婚式で使われている曲を探して、ピックアップ。
ネットで調べたら、この曲はタブーとか書いてあるのもあって、それもチェックして。

それをもとに、彼とTSUTAYAに行き、30枚位CDアルバムを借りたかな・・・
CDに焼いて、選んで。
あ~でもない、こぉ~でもない、って今年のお正月に毎日のように音楽選んだなぁ。

それで決まったのが、この曲たち。

“ウェルカムパーティ”・・・ウクレレのハワイアンな曲。←式場から借りたので曲名不明・・・
“ブーケプルズ”・・・Sir Duke/Stivie Wonder
“新郎新婦入場”・・・Everything’s gonne Be Alright/Sweet Box
“ケーキ入刀”・・・Kiss Me/Sixpence None The Richer
“乾杯”・・・エトピリカ/葉加瀬 太郎 ←エトピリカ、二つあるうちのオープニングテーマの方
“新婦中座”・・・Suger Baby Love/The Rubettes
“新郎中座”・・・幸せをありがとう/ケツメイシ
“プロフィールビデオ”<新郎>・・・糸/Bank Band
             <新婦・二人>・・・million films/コブクロ
“再入場”・・・Can't take my eyes off you/Andy Williams
        Canary TV+CM/Swing Cafe(?)
←名前はちょっと曖昧。
“手紙”・・・未来へ/キロロ
“花束贈呈”・・・生きてこそ/キロロ
“お開き”・・・Sign/Mr.children
“送賓”・・・Love Love Love/ドリカム       
       歌うたいのバラッド/BANK BAND
“エンドロール”・・・たしかなこと/小田和正
“お食事・歓談中”・・・Canary la boum/Swing Cafe(?)←名前はちょっと曖昧。

と長々と書いてしまいましたが、こんなにたくさんの曲を選びました。
実際、出席者の方にはほとんど聞こえないかも、と思いつつ、一生懸命選びました。

選んだポイントはお食事中や歓談中はリラックスできる曲。
プロフィールビデオは両方、私が使いたかった曲。
手紙と花束贈呈は私の母が大好きなキロロの曲。
退場の時は彼が絶対に使いたいという、大好きな曲。(斉藤和義さんのカバー曲です)
それ以外はほとんどが明るい曲。皆が聞いたことがあるような曲を選んだつもり。

式が終わってから両親に曲のことを聞いてみたけど、ほとんど聞こえてなかったって・・・。
やっぱり。。。
でも曲を選んだ事も式を自分たちで手作りしたって言うことだから、よいことにします。

そして、選んだ曲は今も大事に、お昼間や晩御飯作ってるときに聴いてますemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-08-01 11:51 | ❤結婚式

結婚式の準備いろいろ

結婚式の準備。
始めたのは大体3ヶ月前から。

【招待状・返信ハガキ・ネームシール、席札・席次表等】
私は手作りで作成しました。
ドレスを選び始めた頃に『ウエディングペーパーアイテム』の本を2冊購入。
ここでも時間がかかる私は早めに吟味。
その中にはウェルカムボードから招待状、返信ハガキ、ネームシール、席次表、席札・・・
自分で手作りする為のアイテムがすべてCD-ROMの中に入っていました。
この本は本当に助かる一冊だったなぁ。
15個くらいあるデザインの中の一つ気に入ったのがあった為、選んで作成開始。

そして印刷する為の、用紙を購入。
『浅草橋のシモジマ』へ行きました。
ここは色々なグッズがあるし、とにかく安い!!
物は全部揃ったし、もう印刷のみ。

しか~し!!私が選んだデザインは、実家にあるプリンタだと印刷ができないことが発覚。
実家のプリンタは「フチなし印刷」が対応していないらしい。。。
ほとんどレイアウトもできたのに、しかも気に入ったデザインだったのに、
今さら他のを選べない。
彼に相談したところ、彼のプリンタは「フチなし印刷」対応とのこと。
高知の彼に印刷のみ頼むしかなくなりました。

この印刷を彼にお願いした為、作成したデータを送らなきゃ!
しかし、彼はインターネットを繋げてなくて・・・
郵便でのやり取りが始まりました。
これがまた大変。。。
彼はぎりぎりまで気が向かないと作業を始めないタイプ。
いつまで待っても、お願いしている招待状と返信ハガキが届かず。
あんまり急がせると、作業をしてくれないので、催促も出来ず。

この作業は大変だったなぁ。彼とも意思疎通が電話でしかできないし。
招待状以降、席札、席次表・・・全ての作業で時間がかかった。
結局インターネットもずっと繋がらないまま、常に郵便。ふぅ。

最近やっとネット環境整いました(笑)
今となっては笑い話ですemoticon-0110-tongueout.gif

emoticon-0101-sadsmile.gifここで反省emoticon-0101-sadsmile.gif
・作業を始める前に、自分のプリンタが対応しているか、確認する事。

今度友達が結婚するので、ちゃんとアドバイスしておかなくっちゃemoticon-0159-music.gif
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-07-31 13:04 | ❤結婚式

結婚式のドレスについて

2007年10月頃 

結婚式の半年前・・・
ドレスを選びに行く時がやってきました。

私はかなりの優柔不断。
絶対に人より何を決めるにも時間がかかる、そう思って、
彼が高知から帰って来られる日を見越して、予約は早めにしました。

一日目、白ドレスを選び。
5着選んで2時間の時間内で早着替え。
優柔不断を自覚しているので、雑誌で好みのドレスも調べていたつもりだけど、
実際に見たり着たりすると、想像と違うもので。
試着した中で、2着、いいなって思うのを見つけました。

とりあえず仮予約して、別の日にカラードレス選び。

二日目、カラードレス選びの日。確か結婚式の5ヶ月前。
私はピンクとかゴールドとかがいいかな、と思っていたけど、
彼のお薦めは赤やワインレッドのドレス。
会場のイメージにも、私のイメージにもぴったりだという。
うそぉー私のイメージ??
白ドレスと赤いドレスで紅白になっちゃう・・・いやだよぉ。。。
と思いつつ、試着。

選んだ中から試着をしてみると、、
びっくりする程『赤いドレス』しか似合わないemoticon-0106-crying.gif
暖色系を希望だった私は、ゴールド、ピンク、オレンジ、ベージュと着たのに、
私にはどれもマッチせず。
カラードレスは即決め。彼も満足の表情emoticon-0136-giggle.gif

他の日にもう一度白ドレスを見に行きましたが、結局仮予約を白ドレスに決定。
思っていたより、私、早く決められたぞぉ!!! 確か3ヶ月前には決定していたかな!?
ただ、白ドレスが持ち出しできなかったので、二次会用の白ドレス選び。
その日にすぐ決まりました。

結婚式の準備で少しは、私も決断力が付いたかもemoticon-0152-heart.gif

これからまだまだ、大変ですが・・・
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-07-31 11:00 | ❤結婚式

式場決定

結婚式場についてemoticon-0155-flower.gif

2007年1月から千葉、東京の辺りで式場見学を開始。
彼は高知に住んでいた為、一緒に見学に行ったのは2、3回。
私の母に一緒に見学してもらい、最後の方は一人で納得のいく式場を探しました。

始めは式場にこだわりはない!
と思っていたのに、色々見ていくうちに少しずつこだわりが出てきて。。
結局20件位見学に行き、結局一番初めに見学に行った式場に決めました。

千葉県の新浦安にある、『アートグレイス・ウエディングコースト』です。


“式場を選んだ理由”

まずは、「海が見えるチャペル」初めて見て圧倒されました。
白いチャペル内、外には青い海。とても憧れてしまいました。

c0164605_18453873.jpg


次に披露宴会場。会場が邸宅5つに分かれていました。
オリジナリティがあって、招待した方をおもてなしできそうな会場。。。
そして私が好きなアジアンテイスト。(写真は今度載せますね)

色々式場を見て廻ったけど、初めからここにしよう。と決めていたのかもしれません。


“式の日を選んだ理由”

私たち夫婦の付き合った記念日がちょうど10年前、1998年の4月13日。
10年付き合った4月13日にどうしても入籍と結婚式をしたかった。
でも、式に出席予定の彼の職場の同期や諸先輩方々は全国に転々としている為、
土曜日の午後でないと、わざわざ来てもらうのに申し訳ない。。。

ということで、結婚式は地元千葉県で4月12日に行い、入籍は高知県で4月13日に行うことにしました。

結婚式一年前の3月に大好きな邸宅、希望の日程で予約をしました。
式場が決まったら、ホッとしちゃったなぁ。
これからがまだまだ本番だとも知らずに・・・emoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by ninomiyah1 | 2008-07-30 21:00 | ❤結婚式